且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

大丈夫。


おはようございます!

 

 

一時期は諦めていた

私とニコのキャンプ参加。

まあそれならそれで仕方ないな~って思っていて。

 

でも仲間の後押しのおかげで復活を果たし。

 

 

 

多分他の人が見たらビックリするくらい

距離を取りながら、

同じ空間で楽しいと大丈夫を少しずつ積み重ねてきました。

 

「大丈夫。」って

人から言われて心強く思うことはあるけれど

基本…自分の心が感じることですよね。

 

 

アンココニコだけじゃなく…いやむしろ

飼い主にこそ必要な時間だったんだと、

今となっては思います。

 

わが家の場合は

飼い主の方が嫌な記憶を払拭するに時間がかかっているなーって^^;

 

 

そして現在進行形で

毎日少しずつ大丈夫を重ねてるのがココ。

 

元々+見えなくなった事で

かなり不躾に近寄りがちなニコにドン引きしながらも気にはなるようで。

お散歩中、何回も後ろからそっと匂いを嗅いだりしています(^^)

 

まだくっつかれると緊張してるけど

ニコが遅れると待ってたりね。

 

 

飼い主は

どっしり構えて常に明るく穏やかな雰囲気を提供しながら見守るだけです。

 

もちろんアンココニコとは

こちらのお願いを受け入れてもらえるよう

個別にコミュニケーションを深める努力はずっと継続で。

 

 

inunomori.diary.to

↑↑↑ 私のこの考え方の根本はここにあります。

 

 

たまに仲の悪い同居犬どうしの

レーニング動画を目にしたりするんですけど。

大丈夫の押し売りだなって感じるものが多いんですよね~。

もちろん叱るのは論外で。

 

 


ランキングに参加しています。

片付けするかーちゃんを見守るアンココの背中にポチっとね♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村