且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。2023/01/28

 

おはようございます!

 

 

キャンプ報告はいったんお休みして

土曜日に参加したお散歩トレーニングのことを。

 

前日のお天気とはうってかわって

気持ちの良く晴れた土曜日。

いつも通りたくさんの仲間と元気いっぱい歩いてきました♪♪

 


www.youtube.com

いつものように

素敵なスライドショーも作って頂きました。

フランくんのお父さんいつもありがとうございます。

 

 

 

公園ではスポーツイベントがあったようで。

久しぶりに大勢の人が行き交ってることに

ニコはちょっと戸惑い気味でスタート。

 

 

とーちゃんが励ましながら

根気よく待ってあげていましたよ(^^)

 

 

スペースにゆとりのあるところなら

元気いっぱい歩けます♪♪

 

 

一方ココは相変わらずのマイペース。

 

いろんな飼い主さんからオヤツもらったりしながらのんびりとその場を楽しんでいました。

 

 

たぶん大体の流れをすでに把握してるはずなんですよねぇ。

 

なので皆がノーズワーク始めた時に

あえてココを遊びに誘ってみました。

 

マテからのオイデゲームです♪♪

 

とても気に入ってくれたようで

キラキラした目で走って来てくれました(≧∇≦)

たまにはルーティンから外れてみるのも良いよね♪♪

 

 

このお散歩トレーニングの最大の魅力は

犬としての礼儀を人間側が重んじるところ。

何が礼儀正しいのかは

飼い主が学ばないと分からないですけどね。

 

だから犬どうしの距離を大切にするし

みんな揃って同じことをする必要も無いのです。

取り組み段階も各家庭それぞれだし。

 

 

私の今年の課題は

もっともっとココに楽しい人認定してもらうこと。⬅️散トレ中に決めました(*´艸`)

 

 


ランキングに参加しています。

片付けするかーちゃんを見守るアンココの背中にポチっとね♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村