且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

オヤツはどうあげる?

 

おはようございます!

 

 

今日は日帰りで新潟出張です。

明日だったら雪の影響があったかもしれないからギリギリセーフでしょうか。

 

想像以上に新幹線も混雑してます。

スキー客もたくさん乗っていますよ~。

ちょっとうらやましい…。

 

 

 

普段手からオヤツをあげる時は

なるべく落ち着いたトーンで名前を呼んでからあげるようにしてるわが家。

 

でもたまに

オヤツをハンカチに包んでギュッと縛って

「探して!」の言葉とともにポーンと投げてあげる事もあります。

 

 

ココはそうやってオヤツをもらうのが大好き♡

 

オヤツそのものよりも

ハンカチを追いかける事や

結び目を解いて…問題をクリアして中身をゲットする喜びにワクワクするんでしょうね♪♪

 

 

ニコはハンカチを破いてゲットしようとする

タイプだったので( ̄▽ ̄;)

どっちの手に握ってるかを当ててもらうゲームをよくしてたっけ。

 

 

 

見えなくなってからは

ニコと外でノーズワークする時は

オヤツを握った手を地面に置いて

手ごと探してもらう事もよくやっています。

(これは見えないからこそ出来る遊び♪♪)

 

探すワクワク感に

オヤツだけじゃなくてかーちゃんの手の匂いや感触も加えて欲しいから(⌒▽⌒)

 

オヤツのあげ方ひとつとっても

エンリッチメントにもなるし要求吠えの原因にもなるし。

奥が深いな~と思うのです。

 


ランキングに参加しています。

片付けするかーちゃんを見守るアンココの背中にポチっとね♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村