且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

リードワークワークショップ。

 

おはようございます!

 

 

昨日のWBCは見応えありましたね!

と言っても観たのはウトウトしながらの

夜の再放送でしたけど…( ・∇・)

 

 

さて。

リードワークの座学に参加してきました。

座学といっても実技メインなので

ほぼ立った状態でしたけどね(*´艸`)

 

使うのは3Mリード。

持ち方、手繰り方、送り出し方、人の立ち方に始まり、1番難しい止め方とゆるめ方などなど。

パイプ椅子を犬に見立てて(笑)

動画を撮りながらみんなでワイワイと(^^)

 

 

人間の都合上、人間が作ったリードですが

使い方によっては犬たちの良い部分を台無しにしてしまうんですよね。

問題行動のきっかけとなってしまう事だってあります。

 

かといって

ノーリードや伸ばしっぱなしのリードで

他人に危険が及ぶのは

やっぱり違うし社会的に認められないなと私は考えています。犬が悪者になってしまいますもんね。

 

犬の散歩を邪魔せず

なおかつひとり旅させずに

手を繋ぐようなリードワーク。

目指すのはここです(^^)

 

 

犬と暮らすって

想像以上にめんどくさい事も多くて。

それはやっぱり散歩があるからっていうのが大きいのかなと。

 

わざわざ出かけて行って勉強したりも

考えようによってはめんどくさい部類に入るかもしれませんね。

 

ただお散歩中、

リードの先にいるうちの子が

楽しいね♪̊̈♪̆̈って顔をして私の顔を見上げてくれるとめんどくさいは吹っ飛ぶよね(^^)

もっとその顔が見たいって心から思います。

 

そしてその学びを通して

犬たちの幸せをこんなに真面目に考えてる飼い主さん達がたくさんいることに元気をもらってるし。

めんどくさいと引き換えに…いや、相当なお釣りが出るくらい、たくさんの幸せをもらってます♪♪

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村