且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコの眼。

 

おはようございます!

 

 

昨日はニコと

眼科専門病院へ行ってきました。

左眼の網膜剥離を診ていただいた病院です。

 

 

現在のニコの右眼は

白内障が進み過ぎていて

水晶体が崩れ出してる状態。

 

そのために

水晶体があるべき場所から動きやすくなっていて、水の(血液の)流れに影響を与えることで

眼圧が上がったり下がったりしているということが分かりました。

 

 

治療の段階では無いので

先生からの提案は手術で中の壊れた部分を取ってしまってシリコンボールを入れるというもの。いわゆる義眼です。

これは両眼ともです。

 

近い将来的に起こるであろう違和感に対して

早めに対処してあげる意味で異論は無いのだけど。

 

奇跡的にそんな右眼なのに視神経は生きてるんですって…。

 

という事は辛うじて光は感じてるのです。

先生は眼球自体が小さくなる前に、

なるべく早くという意見だけど

いつにするのか…すごく悩みます。

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村