且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

ニコは家に来た時から

犬のくせに犬が苦手で。

 

お散歩中に

めちゃくちゃ遠くの方から

犬の吠え声がしただけで

ブルブル震えていました。

 

 

今も完全に克服した訳では無いけれど

以前ほど切羽詰まった感じはありません。

 

と言うか…。

アンココの事は怖がって無いのだから

犬が嫌いでは無いのですよね(^^)

 

 

お散歩トレーニングでは

そんなニコが

色んな犬たちの気配を感じつつ

その時々のニコに必要な距離を取りながら

大丈夫を積み重ねてきていて。

 

 

今日は仲間と一緒に

オヤツ探しが出来ました♪♪

 

でも最近つくづく思うんです。

 

人間はついつい成果を求めてしまうし

みんなに近い場所で一緒にオヤツを探す事ができるニコを見るのは喜びではあるのだけど。

 

飼い主のこうであって欲しい…はとりあえず置いといて。

ニコが楽しめるように…それだけを優先してきた先にたまたま今日のような事もあるだけなんですよね。

 

 

犬と暮らすって

違う種を尊重することでもあるので

彼らを通して自己実現を目指してはいけないと思うのです。

 

お散歩トレーニングに継続参加してきて、何より私自身が成長させてもらってるんですよね(*´艸`)

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村