おはようございます!
GWも残すところ今日をいれてあと二日。
旅行の予定を入れないGWはどれくらいぶりだろう??
こういう時にこそ部屋を片付けたりすればいいんだわ♪
。。。と始まる前は思っていたのですがね〜💦
昨日ご紹介した本を読み終えただけでした😢
そんなGW。5月4日は<リードワーク座学>を受けに
小田原まで行ってきました。
ワンコは抜きで飼い主だけのお勉強でーす!
リードや首輪(ハーネス)ってそもそも人間が人間のために作ったものですよね。
人間側の使い方ひとつで、ただ拘束しておくだけのものにもなれば
痛みや驚きを与えるものにもなる。
人間側は忘れてしまうけど、犬側はその1回の使い方で
次からの行動に影響を与えるような事だってある。
<お散歩は犬が楽しむためのもの>と考えるスクールなので
犬具が犬の自然な動きを妨げないように、
まるでノーリードで飼い主さんと付かず離れずな感じで
歩いているかのようなリード使いを研究しています。
お散歩中、右に曲がりたいと思った時
声かけもせずにリードをぐーーっと引っ張ったりすることってありませんか?
一言声をかけてあげて、ワンコさんの動きに合わせて一緒に曲がれば
リードは張ることもなく不快な刺激を与えずに済みますよね。
ワンコの首は丈夫にできているという人もいるようですが
予想しない力が突然加わったりすれば、当然体全体が歪みます。
そして首には大切な神経がたくさん集まっていますよね。
健康のためにも犬具は優しく丁寧に扱ってあげたいです。
そしてリードが張りっぱなしの状態は
当然興奮も増してしまいますので吠えやすくもなります。
ただ、まだ若いうちは見るものすべてが新鮮だから
多少ワチャワチャしてしまうのは仕方ないことですけどね。
具体的な技術面のことを私が書くわけにはいかないのですが
制約が多い人間社会で、
犬が犬らしく目一杯お散歩を楽しんでほしい。
そんな思いに賛同してくださる方なら
きっと得るものは大きいんじゃないかと思います。
今後は単発で各地で座学を行うそうなので
興味がある方は是非お問い合わせください。
座学終了後は
お友達のイケワンくんに会いに行ってきました。
その様子はまた明日〜!
ランキングに参加しています。ニコをポチッとね☆