且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日の夜は。

おはようございます! 昨日はニコへたくさんのお祝いコメント ありがとうございました!! こんなにたくさんの人たちに見守っていただいてると知って ますます大切に育てていかなければ。。。と 心に誓った飼い主です。 いつもは帰ってすぐにかーちゃんが1…

ニコちゃん、3歳になりました。

おはようございます! 本日2月27日は ニコちゃんのうちの子記念日。。つまり3回目のお誕生日です♫ 家に来て丸2年が経ちましたー 日々のインパクトが強烈なだけに 「まだそんなもんだった??」と とーちゃんと何度も数えてみたけれどやっぱりそうでした …

やさしい手。

おはようございます! 24日の土曜日、青木愛弓先生の講演会 イヌとの暮らしを変える「やさしい手を目指して」に参加してきました。 かーちゃんはもともと大雑把で雑なところがあって そんなつもりはないのだけれど お手入れのときなど 知らず知らずにアン…

ちょっとずつね♪

おはようございます! 昨日はひざの上でゴロゴロしてるすきに 後頭部から背中にかけてを少しカット。 撫でながらしてるうちにニコが寝てしまったので止めました。 切り始めると面白くて どんどん切りたくなるけど しつこいって思われたらダメなのでグッと我…

そろそろ出かけます!

おはようございます! 今日は午前中杉並まで。 青木愛弓先生の講座に参加してきます♫ ニコのお手入れもいろいろと考えてるタイミングなので 必ずプラスになること間違いなし❗ 昨日はブラシのついでに 胸の毛を梳ばさみで切ってみましたよ♫ 普通にやらせてく…

おうちでトリミング。面接編

おはようございます! さて。さっそく続きです。 約束の時間ちょうどにお見えになったトリマーさん。 ニコを抱っこしてお出迎え。 ニコ。一瞬固まり。。次の瞬間激吠え なだめても、床におろしても、また抱っこしても 目をまん丸にして吠えやまず。 かーち…

おうちでトリミング。

おはようございます! 代休だった火曜日。 自宅にて新しいトリマーさんと顔合わせをしました。 ご存知のようにニコを迎えた当初 抱っこするのも一苦労で 胸のあたりを抱えるのは良いのだけれど もう片方の手でお尻辺りを支えようとすると 「ムキーーー!!!…

犬どうしの吠え。

おはようございます! 今日は吠えについて最近気が付いた事。 うまく書けるかな?ちょっと自信がないけれど ニコがアンココに吠えだした頃 その吠えてる姿を見てめっちゃテンパってるように感じました。 そして怖いのかな?苦手なのかな?なんて思ってたんで…

横浜お散歩トレーニング。

おはようございます! 日曜日は今年初めてのお散歩トレーニングに参加してきました。 いつものように、散トレに参加していたフランくんのお父さんが たくさん写真を撮ってくれたんです♫ かーちゃんのスマホによるポンコツ写真とは大違い❗ 素敵な写真をありが…

動物福祉。

おはようございます! 昨日はアンコに留守番をお願いして お散歩トレーニングに参加してきました。 心配していた寒さも 風が吹かなかったおかげでポカポカ その様子はまたあらためてご報告しますね! 午前中お留守番を頑張ってくれたアンコさん。お礼に1人…

お散歩トレーニング行ってきます!

おはようございます! 羽生くん、宇野くん。。おめでとう〜!! もしかしたら羽生くんは 目指してた結果ではなかったのかもしれないけど 自分を信じて高い目標だけを見続ける姿勢は 多くの人に感動を与えたんではないかな〜。 さて。 今日はお散歩トレーニン…

焚火イベント。

おはようございます! 長々と続けてきたキャンプ報告。 いよいよ最終回です 今回はキャンプ場で焚火のイベントが行われていました。 毎年少しずつ趣向が違うんですけど 今年は48時間火を絶やさず燃やす。。というもの。 スタッフさん大変そうでした〜 飲み…

キャンプでのニコ。

おはようございます! さてさて。 キャンプ報告の続きです。 初日の夜はみぞれまじりの雨が降ったんですが 次の日はよい天気♫ 夏はカヌーを楽しむ人なんかもいて賑やかだけど 冬の西湖はとっても静か。 個人的にはキャンプは冬が好き。 寒いのキライだけど。…

小休止。

おはようございます! 世間はバレンタインだったみたいですねー。 すっかり忘れてしまうくらいなんだかバタバタな最近です。 でもキャンプ中にホピかーからもらっちゃったよ♫ とーちゃんは<明治の板チョコ>が一番好き。。という なんともプレゼントし甲斐…

立ち往生は突然に。

おはようございます! そういえば一昨日ニコを病院に連れて行ったときに ニコが診察中まったく怒らないことに先生がビックリして 「すごいな❗」を連発。。 今の病院ではそこまで酷くなかったと思うんだけどなあ。 でもおかげで足裏の毛をカットしてくれたり …

お久しぶりキャンプっぷ。

おはようございます! この三連休はお友達たちと壁ありキャンプへ〜♬ 場所は毎年この時期焚火のイベントが行われている<PICA西湖> ニコのことを気遣ってくれた仲間たちの配慮で アンココとニコは別部屋に。 アンココとかーちゃんはホッピーと同部屋。 相変…

帰ってきました。

こんにちは! 雪が残る西湖から無事に帰ってきました。 帰りの車では ニコが二回も吐いてしまって。。。 休み休み帰ってきました。 どうやら胃腸炎かな?と思われます。 寒かったし緊張もしたのかな。 どっちみちてんかんのお薬をもらいに行かなきゃいけな…

のんびりしてます!

こんにちは! ごはんも食べ終わりまったり中(*´ω`*)場内至る所アイスバーン状態でかなり危険⚠そして夜はみぞれ混じりの雨が降って地面がグシャグシャ散歩もちょっと難しい感じ。心配していたニコもまぁまぁ頑張ってます♪興奮してきた時に「待って」と「おすわ…

今年初キャンプ。

おはようございます! あるイベントの参加も兼ねて今年初のキャンプに向かってます!もちろんアンココニコ全員参加で♪昨年参加した時はニコ、絶不調でアンココに近寄らす事が出来ず。まだ何が起きてるのか飼い主もよく分からなかったんですよね。夜寝る時も…

ドタバタ💦

おはようございます! 昨日はなかなかドタバタな一日でした 帰りの空港で そろそろ搭乗開始の時刻だなーと思って周りを見渡すと 搭乗口に空港スタッフがいない。。。 「まさか!?」と思ったら やっぱりいつの間にか搭乗口が変更になってた しかも変更後の搭…

今日帰ります。

おはようございます! 出張終了しました。今日4時過ぎの便で帰国します。着くのはかなり遅くなってしまうけどね。久々広いベッドでゆっくり寝れるなぁ…なんて最初は思ったけど、足を伸ばす時はアンココを蹴らないように…って思いが頭をよぎるんですよね体に…

ペットグッズショップ発見。

おはようございます! 部屋から見える夜景はこんな感じです♪街を歩いていてもお散歩してる犬についつい目がいってしまいます。どのワンコも少し頭を下げた自然な歩様でのんびり歩いてるワンコが多いですね。なぜか興奮ぎみに吠えたりしてる子はあまり見かけ…

無事に着いてます!

おはようございます! 無事に香港に到着しています。 ホテルのお部屋をアップグレードしてくれたおかげでシービュー ツアーのお客さんが多い時期からかもしれないけどラッキー✨ 街はすっかりお正月仕様。 いつもよりあちこち混雑しています。 夜は北京ダッ…

日曜日はアンココニコDAY。

おはようございます! 今日から木曜日まで香港出張です! アンココニコはとーちゃんにお任せして頑張って来ようと思います。 大丈夫かな〜?? 昨日は昼からロング散歩行ってきました♫ ニコが飼い主の前を歩くなんてとても珍しいんですよ いつもは飼い主の後…

家族助け合いな土曜日。

おはようございます! なんだかハッキリしないお天気。 昨日から気圧も下がってきてるので ゆるゆると過ごそうかね〜。 実は明日から木曜日まで出張なんです。 その準備やもろもろあって、昨日は会社へ。 仕事を終らせて 「さあ〜帰って散歩行くよー!!」と…

アンココの静かなる会話。

おはようございます! 昨日帰ってきてテレビをつけたら 「頭脳王」という番組をやっていました。 あのーー。かーちゃん、問題が理解できないんですけど。。。 世の中すごい人っているんですね その頭脳が世界平和に使われると良いな〜。 平和といえばワンコ…

おもしろいな~と思った事。

おはようございます! ココはごはんの時間に関しては かなり正確な時計を持っています(笑) 休みの日だって 平日同様、朝7時になるとウロウロ、ソワソワ。。。 それ以外にも 「支度を始めたぞ!!」と目印にしてるものがいくつかあるようで。 かーちゃんが把…

行動には理由がある。

おはようございます! 月が少しずつ欠けていく〜からのブラッドムーン。 お散歩中にバッチリ見えました! 写真も撮ってみたけれど スマホだとあまりよく撮れないもんですね〜。 何度か書いてる事なんですけど ニコが食べ終わった後の自分の食器の横にマーキ…