且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとつ出来るようになったよ♪

おはようございます! 昨日のランチはタイ料理のお店でトムヤムクンラーメンをいただきました♪ オーダーして料理が出てくるまでの間、先日紹介した<インコのしつけ教室>を読んでいたんですね。 食べ終わってレジでお会計してる時に、タイ人の店員さんから…

大井埠頭中央海浜公園。

おはようございます! 土曜日はニコをサロンに預けたあと、こちらの公園に行ってきました。 大井埠頭中央海浜公園。 道路を挟んで左右に広がるかなり大きな公園です。 テニスコートや野球場などスポーツ施設も充実していて、それなりに使用されていましたが…

すっきりニコちゃん。

こんにちは! 今日も予定無しな日曜日。 お昼近くになって「おっと、いけない!」と洗濯を始めました 活動的だと思われることが多いのですが、基本的にはとてもぐうたらな私。 家の中で何もしないでダラダラと過ごすのが大好きです♪ 引きこもりの素質十分 昨…

のんびり土曜日。

おはようございます! キャンプ日和なお天気ですが、今週は予定なし!! 普段できない家の事やらをしながらアンココニコとのんびり過ごそうっと♪ この顔!ボールを投げて欲しくっていつでも飛び出せる体勢です♪ ニコは朝寝坊な飼い主の様子から、今日は休み…

今日はちょっとお知らせです。

おはようございます! 3年前のココ。 お気に入りの1枚 今日はオススメの本の紹介です。 インコのしつけ教室―応用行動分析学でインコと仲良く暮らす 作者: 青木愛弓 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2008/10 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商…

やっぱり<名前を呼んでおやつ>が基本。

おはようございます! 早いもので来月の末でニコが家族になって1年になろうとしています。 「どうしたもんかな〜」と思うような事の連続で、<叱らない>を学んできた私が試されているような1年でもありました。 「え?私のこと??」 正直このままではま…

寒い日の夜ん歩。

おはようございます! 今は日の出が6時40分くらいですかね? 毎朝5時30分くらいに起きるのですがまだ月が出ています。 なので冬の間は夜ごはんを食べて、1時間くらい休憩してから散歩に出かけます。 アンココニコは飼い主が散歩に行く素振りを見せな…

こんな寒い日は。

おはようございます! 寒い。。寒過ぎる。。 日本海側は本当に雪がすごいですよね。 事故もたくさん起きているようなので十分気を付けてください! そういえば冬に入る前に東北のお客様が、「今年は雪が多くなる。」とおっしゃっていました。 カマキリが例年…

お散歩日和。

おはようございます! 昨日の日曜日は12年ぶりの<いとこ会>で新宿でランチでした 前回小学生だった甥っ子が4月から大学生だそうで。。。私も12歳年取っちゃったってことよね〜怖過ぎる!! そんなランチ会を終えて帰宅。 ポカポカ陽気で絶好のお散歩…

リードワークワークショップ。

こんにちは! 昨日はココと一緒にリードワークワークショップに参加してきました。 こだまなう。ココ。大人しく座って私の顔を見ています 現地に向かう道のりも、立派な社会化のチャンス。ココにとっても、私にとっても。 2回目と言うこともあって、ココは…

ニコのブラッシング。

おはようございます! 昨日は寒い一日でした。 寒いと食べたくなるのが。。。 寒すぎるからランチは味噌ラーメンカウンター両隣りのおじさんも味噌ラーメン。今日は味噌ラーメンが売れてるみたいよ~ とにかくごはんと麺類と野菜が大好き(*´▽`*) 絶対祖先は…

ブラッシング。

おはようございます! 週末だー!! 明日はココと電車通学でリードワークワークショップに参加してきます 今日は昼頃から雨か雪の予報が出てますよね。 そんなにひどくはなさそうですけど、影響が残らない事を祈ります! こんな面白いものをもらったよ〜♪ あ…

あせらずにね♪

おはようございます! 会社はただいま展示会中。 エントランスに毎回趣向の違うお花を飾ってお客様をお迎えしています(*^^*) 中には毎回楽しみにしてくださる方もいらっしゃって、感想などをお聞きすると嬉しくなります。 <すてき><美味しい><ありがと…

ひさしぶりの創作意欲。

おはようございます! 金曜日は東京でも雪が降る予報が出ていますね この間の土曜日のように一瞬ならいいけど。 もう少し寒い日が続きそうなので風邪など引かないように気を付けましょう!! お友達がお散歩バッグを作ってくれました♪ クオリティー高いでし…

ニコはネコ??

おはようございます! 今日から展示会。 昨日はその準備で忙しい一日でした。 気合が必要な日は、落ち着ける店でランチをしっかりいただきます(*^^*) いつもしっかり食べてるんだけどね。。。 食べながら頭の中であれこれ段取って、午後からチヤッチヤッ!と…

ココの性格。

おはようございます! 寒い週末でしたね〜 キャンプが一週ずれてたら雪中キャンプになってたかも 雪の方がテントの中は暖かいのかもしれませんけどね。車が怖い! さて、わが家のココさん。 初めて会うお友達には「人見知りなんですよ〜」と紹介しています。…

全部分からなくても良いよね。

おはようございます! 日本海側を中心にかなり雪が降っているようですね。 東京も昨日の昼頃に降り出しましたが、あっという間に止んでしまいました。 雪国でも突然、たくさんは、生活に支障がありますよね 十分気を付けてお過ごしください。 今朝も仲良しさ…

勝手に吠えてるわけじゃないよね。

おはようございます! どれくらいぶりだろう。。。? な〜んにも予定のない土曜日。 久しぶりにゆっくり寝て、コーヒーでも飲みながらまったりした朝。。のはず!? 。。はい。ボール遊びにつき合わされています そしてすでに半分以下になってしまったたまご…

お誕生日会。

おはようございます! 昨日ふと見上げた空。 なんだか冬の空っぽくないなあ。。と思ってパチリ。 土曜日からは東京でも最高気温が一桁らしいからなるべく体を冷やさないように気をつけなきゃ! 寒くなって来るとアンコの左後ろ足が少し可動域が狭くなってし…

自分にできること。

こんにちは! 昨日はお散歩のあと寝落ち。。。(;´・ω・) ブログを途中までしか書けず、朝アップすることができませんでした 昨日の<クローズアップ現代>を観ていろいろ思うところがありました。 内容として特別新しい情報があったわけではないですが、犬や猫…

キャンプごはんと言えば。。。

おはようございます! 仕事関係の人と話していて、趣味が<ワンコとキャンプ>と伝えると決まって返ってくるのが「いいっすねー!やっぱりバーベキューですか?」っていう言葉です。 「バーベキューってしたことないかも。。」と答えるとたいがい驚かれます(…

ワンコのキャンプの過ごし方

おはようございます! 昨日はアンコへお祝いのコメントやメッセージをありがとうございました 歳をとってしまうことは切ないことでもあるんですが、これまで過ごしてきた時間分、大切な宝物としてどんどん輝きが増していくんですよね 10歳に向けて、ふつう…

アンコ9歳になりました。

アンコへ 優しくて穏やかなアンコ。 ニコが来てからは特にだけど、落ち着いてるアンコに甘えてついつい我慢ばかりさせてしまってごめんなさい。 それでも決して疑わず、まっすぐな目をして待っててくれるアンコ。 その目を見ると、もっともっと抱っこしてあ…

犬ってすごい♪

おはようございます! このブログでも何回か触れていますが、犬にとって<におい嗅ぎ>はお散歩の目的としてかなりなウエートを占めると考えています。 新春座学で講師を務めてくださった荒田先生が<におい嗅ぎ>についてdocdogさんの方に記事をあげてくだ…

ココの記憶。

おはようございます! 小寒に入ってから、本当に寒さが厳しくなってきました。 お散歩も早起きもツライ季節。。( ;∀;) 私は寒さには強いんですが、風にはめっぽう弱いんです。(きっぱり!) 住んでるところが湾沿いということもあって、結構風が吹くんです…

おなかすいたよー!続編。

おはようございます! 仕事が始まりましたが、まだまだ頭も体もお休みモード 3連休でしっかり切り替えるということで。。今日まで助走かな? お休みもなく働いてる人もたくさんいるのにね。 長いサラリーマン生活ですっかり体にお休みのサイクルが染み付い…

新春座学 in 小田原。

おはようございます! 今日から仕事が始まります! お正月休み。。あっという間だったな。。 少しでも楽しい気持ちで仕事ができるように、デスクにこんなものを置いてみようと思います dog decoさんで作ってもらった卓上カレンダー♪ アンコ、ココ、ニコが月…

雪道散歩 in 北軽井沢。

おはようございます! 今日は今年初の座学で小田原へ。 獣医で動物行動医療に携わっている荒田先生のお話しを聞いてきます。 どんな内容になるのか今から楽しみです♪ 北軽井沢は初日の朝方に雪が少し降って、昼間はずっと晴れだったので短足チームももぐって…

年越し旅行 in 北軽井沢。

おはようございます! 毎年の恒例になってきた年越し旅行。 今回もご一緒していただいたのは<あちゃ家> 1歳になったじろうくんは初参加です♪ 先代犬の<あちゃる>からバトンを受け取って年越しメンバーに仲間入りです ワンコの吠える声がちょっと怖い。…

雪の年越しに思う今年の抱負。

おはようございます! 昨日旅行から帰ってきて、簡単更新したあと爆睡してしまったかーちゃん。 なぜそんなに寝不足だったのかはのちほど。。。 今回お世話になったのは、北軽井沢にある貸別荘<PENTU>。 左側が別荘母屋。正面の小さなログはいま改装中。 …