且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カビ対策。

おはようございます! 東京は梅雨が明けました〜。 そしてめちゃくちゃ暑いです〜 怪我してるニコはお散歩はお休みです。 アンココだけ夜ん歩に出かけたけれど ちょっと蒸し暑かった! 夜ん歩ココ。 でもアンコもココも時には走って元気いっぱい♪ 楽しくお散…

今年はいろいろあるな〜。

おはようございます! アンコのセカンドオピニオンですが 7月の末で予約できました。 ちょうど病院の引っ越しと重なってしまったのもあるけれど 約一ヶ月後ですよ。 ニコの脳波の検査の時も感じたけれど 専門的に診てもらわなければいけないような病気に罹…

「さがして♪」

おはようございます! 昨日、おとといと風が強くて 場所によっては台風並みの突風が吹き付ける場所も。 アンコはヘルニアの影響で後ろ足が少し弱いので 風で流されて体が斜めになりながらも 一生懸命歩いてました そういう天気になると 途端に調子が悪くなる…

キャンプダイジェスト。

おはようございます! 今回のキャンプは本当に写真を撮ってなくて。 ニコのお世話で忙しかったのもあるし そもそも一泊だったからね。 もらった写真ばかりだけど キャンプでのワンコたちの様子をランダムにどうぞ♪ ニコはハーネスしていなければこれくらいの…

ちゅーっとね♪

おはようございます! ニャンコにはおなじみの<ちゅ〜る>。 同じくINABAからワンコ用も発売されたみたいですよね! お友達のホッピーのマイブームだそうで おみやげにいただきました♪ 「ちゅー♪」 さすが上手に吸うね〜。 ニコちゃんも「ちゅー♪」 案外お…

久しぶりのテント泊。

おはようございます! この土日は超久しぶりに テントキャンプに行ってきました♪ ここ最近は行く回数自体がグッと減っていたのと 行ったとしてもコテージ泊が多かったので 一年以上ぶりかな?? 今回もご一緒したのはもうお馴染みの。。 かっくいいイケワン…

キャンプから帰ってきました!

こんにちは! 無事にキャンプより帰ってきました! 渋滞も無く行きも帰りもスイスイ♪ 今回もホピ家の協力のもと 楽しい時間を過ごすことが出来ました。 新たなニコの成長も感じることができたり 一泊だったけど充実してたな♪ 今回ほとんど写真も撮ってないけ…

アンコとココの絆。

おはようございます! アンコは検査頑張ってきてくれました ホルモンの数値はやはり高くて ギリギリでなんとか正常の範囲。 なので投薬は見送りで二ヶ月後に再検査。 ただ。。 今のままだと悪性腫瘍の可能性を潰せないのですよ。 とーちゃんとも相談して セ…

雨上がりの散歩は忙しい。

おはようございます! 昨日はきれいな夕焼けを見ることが出来ました♪ おとといは雨で散歩に行けなかったので 「待ってました!」と言わんばかりに アンココニコたちは元気にお散歩 雨上がりでいろんな匂いが立ちこめているのか いつも以上に念入りに匂い嗅ぎ…

今日もアンコは可愛いのう♪

おはようございます! 昨日はいろいろと調べ物をしていて ブログを書く時間が。。。 今日は簡単更新です。 すみません!! アンちゃん…。それ今日履いてくの( ̄▽ ̄;) 朝のアンコは かーちゃんの後をずっとくっ付いて歩いてるのですが 今日着てこうと思って…

ニコはテレビっ子。

おはようございます! 少し前に ニコが1人リビングで テレビを見ながらリラックスしまくり〜♪と書きましたが。。 なんと!とーちゃんがその様子を写真に撮っていました これ。。。どうよ?? 何気にリビングに入ってこの姿を見たら吹き出しますよ(爆) 手に…

負けないぞ!

おはようございます! アンコにたくさんの励ましやアドバイスを ありがとうございました!! 落ち込んでばかりはいられません。 まずはその病気についてきちんと知ることが大事。 かーちゃん、昨日からバリバリ調べ始めました。 まずは なるべく専門的に研究…

心配ごとが増えちゃった。

おはようございます。 日曜日早朝からペットドック頑張ってきたアンココニコ。 アンコの左の副腎が約3倍に腫れている事がわかりました。 昨年の健康診断では 少し大きいけど経過観察で良いでしょう。。との事でした。 一年でそんなに大きくなってしまったの…

今日に感謝。

おはようございます! 昨日も寒い一日でした。 どうにかお天気ももってくれて 無事にお塔婆を立ててお墓参りしてきましたよ。 父が亡くなって10年以上経ってしまったんだな〜。 家族の中に病人が出たりすると あっという間に生活のペースが変わってしまう…

歯ブラシのご紹介。

おはようございます! 先日の歯磨き事情の記事に 道具に関する質問をいただきました。 アンココは歯周病の治療をしています。 その歯科医の勧めで 今はこの歯ブラシを使っています。➡Tepe 日本では人間の手術後に使ったりしているようで とにかく柔らかくて…

わが家で一番困ったヤツは。。?

おはようございます! 昨夜はとーちゃんが夜中1時過ぎても帰って来ず。。 もうそろそろ電車もないはず。 寝過ごしてやしないか? はたまたおやじ狩りにでもあってるんじゃないか?と とりあえず電話してみるも 「ツーツー。」 「❗❗❗死んでる?」 なんのこっ…

アンココの歯磨き事情。

おはようございます! 朝の日課のひとつに アンココの歯磨きがあります。 歯の裏側も磨きやすいように ローテーブルの上にベッドを置いてそこに座ってもらい かーちゃんは下から覗く感じで歯磨きをしています。 磨き終わったら 指に少量取ったマヌカハニーを…

大丈夫かいな?

おはようございます! 今日はちょっと 備忘録的に気がついたことを書いてみようと思います。 昨日はとーちゃんが比較的早めに帰ってきたので アンココニコのごはんを同時に済ませ まずはとーちゃん&かーちゃん&ニコでお散歩に出かけました。 ニコは嬉しく…

月曜から元気いっぱい。

おはようございます! 昨日はお散歩に行けませんでした。 お天気のせいか 昼からずっと頭が痛かったかーちゃん。 アンココニコに夜ごはんをあげた後 少し横になってたんだけど。。 でもこの子がさ。 このオモチャをくわえて周りをピョンピョン。 寝てられな…

犬との暮らし方教室。第二回目。

おはようございます! 昨日は月一の犬のお勉強で小田原へ。 www.facebook.com 前日に新幹線で起こった痛ましい事件。 なんとなく周りの人を見回したり 手荷物に目がいってしまいました。 一体どうなってるんだろう?? 物理的に満たされていても 精神的に満…

暑い朝の3姉妹。

おはようございます! 朝7時ですでに暑ーい ニコだけは朝ん歩行ったけど アンココは夕方涼しくなってからだな。 アンコは窓際に置いたNクールベッドで二度寝中。 アンコは窓際がお気に入り♪ あ!目開いちゃった ココはクレートで〜。 お散歩行ってきたニコ…

ココのお気に入り。

おはようございます! 昨日のアンココとの夜ん歩。 スタートは立ち止まってばかりだったけれど 後半エンジンがかかって爆走する場面も! なかなか走る事も少ない子たちなので そういう時はできるだけこちらもお付き合い。 そうしたら。。 かーちゃんの両ふく…

そーっと寝返り。

おはようございます! 雨ですよ〜 かなり梅雨っぽい雰囲気になってきました。 天気が悪いと眠くなるのは人もワンコも一緒。 散歩も行けないし ごはん食べた後アンココとゴロゴロしていたら 全員で寝落ち。。 なぜかベッド横の狭いスペースに すっぽり収まっ…

くつろぎっぷりが。。。

おはようございます! とーちゃんが出張などでいない時。 例えばアンココの歯磨きをしてる時なんかは ニコはリビングにひとりぼっち。 最初の頃は 「ヒューンヒューン」って鳴いたりしていたんですよね。 それが最近は アンココニコのお世話を終えてリビング…

アンコお気に入りのフレグランス。

おはようございます! 昨日の夜ん歩は 珍しくアンコがノリノリで匂い嗅ぎ 草っ原でお気に入りの匂いを見つけ ゴローン♫ 「キャッ♪キャッ♪」と背中に匂いを付けまくってましたわ 何の匂い付けてるのかは怖いから確認せず(笑) アンコはたいがい乾燥ミミズなん…

匂いの世界。

おはようございます! 昨日はいつものカフェで14歳のダックスさんに会いました。 その子はもう目が見えていないのだそう。 でもバッグの中から一生懸命鼻を使って 状況をリサーチしてました。 歳を取って目や耳の機能は劣っても 嗅覚は最後まで残るそうで…

のんびり日曜日。

おはようございます! たっぷりと睡眠をとった朝。 頭がスッキリ♫ 染色家柚木沙弥郎 って知ってますか? 95歳になった今も作品を作り続けている方で いま日本民芸館で特別展示が開催されているのだそうです。 Eテレで紹介番組をやっていて 思わず見入って…

下町もんじゃ。

おはようございます! 昨日の夕方は 次の企画の打ち合わせで下町へ。 スカイツリーどーん✨ 細い路地からいきなりこんなに大きく見えたのでビックリ❗ 打ち合わせ終了後は超昭和なもんじゃ屋さんへ。 下町談義に花が咲きました♫ 普通のもんじゃが一人前¥35…

爽やかな朝。

おはようございます! 昨日の重たい空気から一転。 抜けるような青空の爽やかな朝となりました。 少しどよよ〜んな気分だったので 救われた気がします かーちゃんは子どもの頃 すぐに熱を出しちゃう子どもでした。しかも結構な高熱 病院にかからない月はない…