且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコと盗み食い。

おはようございます! 今回のキャンプ中。 人間用のごはんを前に、かーちゃんの膝の上でまったりするニコを見て 「そういえば。。。」とニコがキャンプに初めて参加した頃の話しになりました。 隙あらばとばかりに盗み食いを連発 ホピかーが今まさに口に入れ…

丸二年が経ちました。

おはようございます! 先日の26日でブログ開設3年目に入りました♪ たま〜にサボりながらもほぼ毎日更新。 無性にめんどくさくなって放置したくなることも度々 でもアンココニコ。。。とくにニコの成長記録は 自分自身の飼い主としての成長記録でもあって…

紅葉キャンプin山伏オートキャンプ場。

おはようございます! 今回のキャンプは毎度お馴染みのホピ家に加え、 初めましての2家族が一緒でした。 熱烈なホッピーファンというその方達。 3ワンとにぎやかに暮らしているだわっちさん➡☆ 箱入り娘マロちゃん家族➡☆ アンココはあまり心配してなかった…

帰ってきました。

こんにちは〜! 山中湖近辺はすっかり紅葉が始まってました♪ <紅葉祭り>も開催されていましたよ〜 そんな赤や黄色に囲まれた環境でキャンプしてきました。 帰りの車内では ピッタリくっ付いて爆睡中のお二人。 ココにつぶされて苦しいだろうに文句ひとつ言…

またもののけ観ちゃった。

おはようございます! <もののけ姫>の再放送観ましたか〜? 人間は欲のために戦ったり傷つけたり。 でも動物たちが戦う理由はたただひとつ。 自分たちの場所や命を守るため。 自然や動物たちとの共存は人間の永遠のテーマですね。 そして生と死は表裏一体…

アンコはお見通し。

おはようございます! 昨日は結局更新できず。。。 仕事の方も年末に向けてもう一山。 体調不良をきっかけに退社する人もいたりで 引き継ぎやらなんだかんだでプチパニックのかーちゃんです。 無事に年を越せるのだろうか。。。 「疲れたなー。」ってぼーっ…

季節の変わり目。

こんにちはー! すっかり昼休み更新が定着しつつあります できれば夜に落ち着いた気持ちで書きたいのですが、11時を過ぎるとまったく目が開いてられません( ̄▽ ̄;) そうです…相変わらず眠い眠い病が治らないかーちゃんです 犬とゴロゴロしたくなるな~♪ 最近…

楽しいお散歩のためにできること。

こんにちは! またまた遅めの更新です 清々しい秋晴れの日曜日。 <リードワークワークショップ>に参加するために 横浜まで行ってきました。 今回はかーちゃんだけの単独参加です。 犬と一緒ならば リード使いの癖や、場面ごとにどう自分が動けばよいかな…

さあ月曜日だ!

おはようございます! 爽やかな秋晴れの昨日。 <リードワークワークショップ>に参加してきました。 それについて昨夜書いていたのに 途中でうっかり消去。。。(涙) 心折れてそのまま就寝しました あらためて明日にでも。 今朝もモフモフ姉妹は元気いっぱい…

ある夜のできごと。

おはようございます! 数日前の夜ん歩の時のこと。 ニコと歩いていると、前からお父さん&お母さんと一緒にマルチーズさんがやってきました。 わりと広い道だったので その子となるべく距離を取るように道の反対側へ。 するとその子が思いのほかグーンとニコ…

お散歩は楽しいな♪

おはようございます! 爽やかな朝です でも午後からはだんだんお天気が崩れるとの予報なので たっぷりお散歩に行ってきました♪ 最近ココはかなりリラックスしてお散歩できてまして。 すれ違うワンコさんたちに対しても 自然で上手に振る舞えてます。 そうな…

叱らない。

おはようございます! <叱らない>についてあれこれ書いてきたのですが じゃあ、叱って行動を止めさせるにはどうすれば良い?ってこと。 これはかーちゃんの単なる推測ではなく 行動の科学=行動分析学ですでに明らかになっていることです。 やめさせたい行…

暮らしやすさが一番。

おはようございます! ココの犬育てでいろいろ失敗したかーちゃんなので ニコには同じ失敗をしないように。。と思ってきました。 でも性格も育ちも違うわけだから 「もっとこうすれば良かったなー!」なんて事は日常茶飯事。 でもしなくて済む事は極力避けて…

叱るは近道?

こんにちは! ちょっと遅めの更新になってしまいました。 先日病院でニコを診てもらった時に 「前は暴れちゃって最初からエリカラつけられてたんですよ~。」と先生にお話ししたら 「えー!信じられない!こんなに頑張ってくれてる良い子なのにね~。」って言っ…

ねむーい。

おはようございます! 眠い眠い病発病中! ゴロンとするとそのまま寝落ち。。。 今朝も仲良しなお二人さん♪ 犬も冬になるとどんどん朝寝坊になりませんか? ココは今のところ5時台前半に起きてるけど 布団に潜り始める頃になると 7時くらいまで起きないこ…

腸活。

おはようございます! 昨日は昼過ぎからアンココ散歩へ。 体調が心配だったココだけど 元気に楽しそうに歩きました♪ でも帰り道でゆる〜いウンチ。。。 お尻の毛が汚れちゃってちょっとした大惨事 お腹の調子がイマイチだったんだね〜。 こんな日もあるけれ…

ぴとっ♪とココちゃん。

おはようございます! 昨日の予報では午前中雨のはずだったけど 薄曇りの寒い朝です。 先週は暑かったのにね〜 この極端な気温差は人も犬も体調崩しやすいので気を付けましょうね! わが家のココも、な〜んとなく元気がないです。 注意して様子を見たいと思…

ソーイング教室へ。

こんにちは! すでにこんな時間。。。 今日は午前中久しぶりのソーイング教室へ。 ニコのことでゴタゴタし始めてからというもの ほとんどお休み状態。 家でミシンを出す事もほぼ無くなってしまったので 生地だけが溜まってしまい余計足が遠のいています。 作…

ポンコツ飼い主と愉快なワンコたち。

おはようございます! 月曜日が祝日だったせいか、あっという間に金曜日。 そして職場がある恵比寿では <べったら市>ののぼりと提灯が登場しました。 これを見ると今年もあと少しだな〜と感じるのですよね。 ふーーっ早いな〜。 さて。キャンプ報告です! …

アンココココニコッピー。

おはようございます! 今回のキャンプは いつメンに加えコッタンことココちゃんがパパと参加♪ 今回も大谷PAで待ち合わせ〜。 コッタンとは何回か会ってるので アンココも「あ!知ってる匂いよ〜。」という反応でした 相変わらず良く寝るコッタンだけど 今回…

ワンコが繋ぐ縁。

おはようございます! アンコの副腎の件でバタバタしていた時に いろんな情報をくれた方がいました。 その方のワンコさんも副腎に腫瘍が見つかり 摘出手術を受けたという経緯があって とても詳しかったんです。 今回のキャンプでは その飼い主さんがアンコに…

キャンプの後は病院へ。

おはようございます! 昨日は帰宅後ニコを連れて病院へ。 二ヶ月ぶりの来院でちょっと不安そうなニコ。 最初は膝の上で震えていたけれど 待ってる間にすっかり落ち着いて 出入りするワンコや飼い主さんを眺めていました。 キャンプ中にとーちゃんが肘の所に…

帰ってます。

こんにちは! 二時くらいに無事到着! ニコとドッグラン。 ニコはアンココに吠えかかろうとするのをかーちゃんに止められて イライラを爆発させることもあったけど 概ねごきげんさんで過ごしてました♪ ぐーーっ。 アンココは疲れてすでに爆睡〜。 これから洗…

キャンプってます!

おはようございます!朝ごはん食べ終わってまったりタイム~♪♪キャンプでもバッグ犬(*´罒`*) ニコはとーちゃんと散歩中!昨日は昼寝のつもりが起きたら夜9時すっかりみんなはごはん食べ終わっててシメの焼きおにぎりだけ参加ー( ̄▽ ̄;)写真1枚も撮ってない…

またまた三連休。

おはようございます! 今日からまたまた三連休♪ そしてわが家はまたまたキャンプにGO! ニコを連れての家族全員キャンプ。 今年は積極的に参加していこうと思ってます。 もちろん協力してくれる仲間がいるからできることだけど。 またこんな姿見れるかな? …

気がつけばすっかり秋空。

おはようございます! 雨が降る時間帯がありながらも なんとか毎日お散歩に行く事が出来ていてラッキー☆ 今日はどうかな? 霧が立ちこめた肌寒い雨降りのアンココニコ地方です。 今日は長袖だな〜。 この季節になって 夜散歩で出会うワンコさんがグッと減り…

びっくりしちゃった。

おはようございます! 昨夜突然エリアメールがきてマンションの地震警報。。。 「ついに来たか!!」と思ったよ 側に寄って来たアンココを抱き寄せて身構えるも そんなに揺れなかったなあ。。。ホッ エリアメールって数回しか来た事無いので よほど大きな地…

アンココニコッピー。

おはようございます! ブロ友さんが作ってたので かーちゃんも真似して作ってみたよ♪ 新ユニット アンココニコッピー ニコの舌が見えてるのがまた良い感じ! 昔クリスマスの小人バージョンもあったけど これもなかなか可愛いね〜。 何度も再生してはニヤニヤ…

不安な時は頼ってほしいね。

おはようございます! 一昨日の夜は12時くらいから急に風が強くなり 30分くらい経った頃、爆風に変わりました。 決して大げさじゃないですよ~。 そんな時、わが家で心配なのはココ。 音とか振動にとても敏感な子なんです。 その数時間前に、 浜松では停電し…

リードワークのための座学。

おはようございます! 普段はお天気に体調が左右されたりしないタイプのかーちゃんですが 昨日は朝から目眩がして体がフワッとして頭がボーーッ 恐る恐る<頭痛〜る>を見てみると 「なんじゃこりゃーー」な気圧ダダ下がり。。。 そのグラフを見て、これは仕…