且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のどが渇いたな~。

おはようございます! 昨日 車でお出かけした時のこと。 ココがかーちゃんの手首辺りを ペロン、ペロンとなめ始めました。 これは 「のどが渇きました。」の合図です(*^^*) 水入れに注いであげるとペチャペチャ飲んで また寝始めました♪ この行動を初めてし…

すっかりキレイになりました。

おはようございます! アンコ♫ ココ♫ モサモサMAXだったアンココ。 すっかりキレイになって帰ってきました その上 いろいろ美味しいものももらったようで。 「このうちの子になろうかな〜♫」 そんなことを考えたんじゃないかな?? 普段のブラッシングだけじ…

朝から出かけた先は。

おはようございます! 一年にだいたい3回~4回くらいトリミングサロンに行くアンココ。 でも年明け早々からコロナが始まり 予約を見送って様子を見ていたらかなり時間が経ってしまった 平日なのにお出かけか!? 生業にしてるわけではないけれど トリミン…

意表をついて。

おはようございます! 朝ん歩を終えてご飯を食べると もう眠くて仕方ないアンココです♪♪ ココはクローゼットで行き倒れ(笑) 頭隠してシリ隠さず♪♪ 毎日の散歩はだいたい歩き出す方向が決まっています。 まずはここ~♪♪っていう 匂い嗅ぎのポイントがあるんで…

油断した。

おはようございます! 相変わらずのダンボールは気になさらずに( ̄▽ ̄;) 昨日は朝から雨模様。 一日降り続くのだと思っていたら 昼過ぎから晴れてきたー♬ そして気温も下がりだいぶ涼しくなったので 大喜びでロング散歩に出かけました(*^^*) そしたらなんと…

歯磨きセミナー。

こんにちは! 8月20日木曜日は RUFF-RUFFさん主催の 愛犬が「歯磨きに参加したくなる」デンタルケア 〜「歯ブラシ成功」への2週間トレーニングのすすめ〜 正しい口腔ケアを知ろう というセミナーに参加してきました。 講師は菊池智恵先生。 菊池先生はCCPD…

ビックリしたなぁ。

おはようございます! 昨日は有休をとって朝からお出かけ。 わが家の歯磨きセット♪♪ 犬の歯磨きセミナーに参加してきました。 口腔ケアに関するお話しから 具体的なトレーニングについてまで。 とても充実した内容でした(^^) もっと優しくやってね。byココ …

ひとりごと。

おはようございます! 昨日の夜は 暑さがかなり和らいで 確実に秋に近づいていることを実感できるお散歩になりました。 ワンたちの歩き方が全然違うんですよね(*^^*) 今日も昼はかなり暑くなる予報ですが 徐々に朝晩の気温差が大きくなってるようです。 知ら…

最近のアンコ。

こんにちは!! 昨日の帰りに車から見えた雲!! 肉眼ではもっとクッキリしていて生き物のように見えたな~。 インスタに投稿したら ラピュタとか巨大宇宙船とかのワードが出てきましたよ(*^^*) 大人になっても ファンタジーな妄想ができるって楽しいですよ…

夏休み終了。

おはようございます! のんびり出来た夏休みが終わり また仕事が始まりました。 頑張らねばー! 昨日は朝ん歩に続き 夜ん歩にも行けたから きっと今日は大人しく昼寝して 留守番していてくれる事でしょう(^^) 暑くても 犬たちはお散歩が楽しそうでね~(´∀`)…

今日もあちーだね。

おはようございます! 暇そうにしてたのでハンカチコングで遊びました~歯が少なくても上手にほどきますよ~♪♪ 暑すぎて 満足するほどお散歩に時間をかけられないのでお部屋で頭を使う遊びでも~。 今日は早起きしてお散歩に出たけれど 6時半くらいになると…

ペットドック行ってきました。

おはようございます! 楽しみにしていた今日の予定がまたひとつ中止に。 この暑さのためだから仕方ないけどがっかり。 コロナめーー!! 異常な暑さめーー!!! 移動してはダメな状況がまだまだ続きそうです。 さて。 健康診断受けてきました! がんばりま…

情報との向き合い方について。

おはようございます! 健康診断のため アンココニコを病院に預けてきました。 夕方お迎えに行きます。 犬がいない家ってどれ位ぶりだろう。。 昨年まではニコだけ日程をずらしていたので 全員がいないなんて事はなかったんですよね。 やたら静かだな〜。 頑…

夏休みもあと少し。

おはようございます! 昨日は大気がとても不安定で 各地でゲリラ豪雨が発生したようです。 ニュースでは驚きの映像が流れていましたね。 みなさんの所は大丈夫だったでしょうか? 雨雲が通り過ぎないとお散歩出れないな〜と思って様子を見ていたけれど 結局…

病院の付き添いでした。

こんにちは! いやはや〜〜。 言いたくないけど。。暑い!! 命の危険を感じる 地面の辺りは50度くらいだそうです。 夜になっても下がらないので 昨日のお散歩は止めましたー。仕方ない。 週末あたりは まだマシになるのではないかな?と思ってるけどどう…

暑すぎるよね。

おはようございます! 今日も朝から異常な暑さ( ̄▽ ̄;) 窓を開けると めちゃくちゃ湿気った熱風が…。 それなのに ココはベランダで寝ようとするから 早々に部屋に入ってもらいました。 お散歩を待ちわびるニコ。 昨日も夕方出たけど 暑くてバテバテだったよ…

早起きは三文の徳。

おはようございます! 今朝は5時起きでアンココを連れ出しました。 朝日を浴びるって気持ち良いね! テンション低めのアンココ~ 待ち合わせ場所に到着すると すでに元気いっぱいなあの子がいましたよ~♪♪ すずもなかちゃんです(^^) 一緒にお散歩するのは4~…

備忘録として。

おはようございます! 明け方にココが吐いてしまったために 目覚まし時計が鳴る前に起床。 ちなみにココは朝ごはんも完食し元気いっぱいおちゃらけてたので大丈夫です! アンココニコのご飯を用意しようとキッチンに行くと 気配に気が付いたニコが寝室から飛…

気が付けば。

おはようございます! 無遠慮にカメラを向けられて カーミングシグナルを出してるこのキリンさん(笑) 先日仕事で出かけた先で見つけて購入しました。 ニコが速攻壊すかな~と思ってたけど 今日現在無傷です! 中に綿が詰まったオモチャだと今でも壊すかもし…

楽しい時間になってくれたら嬉しいね。

おはようございます! 今朝上がってきたFBの<思い出>。。。過去投稿。 2015年の今頃はアンココが歩かないことが悩みだったんだな~。 こんな風に座ってずーーっと動かないこともあったよね(*^^*) とーちゃんから 「アンココは一日おきくらいの散歩が合…

もんくばっかだな。

おはようございます! 昨晩の月を見ましたか? 夜7時くらいはとても大きくて見えて 少し雲がかかった感じが幻想的でした(*^^*) さて。一気に夏になりましたー。 雨続きだった時は暑くても良いから早く夏に!と思っていたけれど 実際暑くなると こんなに急に…

世界ネコ歩きを観て犬を思う。

おはようございます! 昨日 <岩合光昭の世界ネコ歩き>の中の猫識というコーナーで <ネコがカメラ目線の時>についてやっていました。 猫同士一触即発の状況や 狩りに失敗した直後などにもカメラの方をチラッと見たりするんですよね。 その行動へのアテレ…

梅雨明けました。

おはようございます! ぬん梅雨明けたどーー❣️❣️ アンココニコ地方梅雨明けました! 昼間の気温は高いけど 湿度が低いので夕方は風が心地よいです♫ 例によって 途中休憩しながらブラブラと。 ご存知のようにわが家はアンココとニコと別々に行ってるので 帰っ…