且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとずつね♪

おはようございます! 昨日はとーちゃんがお客様と食事に行ってしまったため 久しぶりに夜ん歩2回行って来ましたー。 なんだかんだ一日一回はお散歩行けてるね今日のアンコは楽しそうによく歩いたね~✌✌ 梅雨だけど、結構お散歩行けてますよね 昨日も風が気…

カミカミニコ。

おはようございます! 平日はだいたい夜8時過ぎ頃帰宅する飼い主たち。 9時までにはワンコにごはんを食べさせて 10時までの1時間、お腹を休めてから 夜ん歩に出かけるのが日課になってます。 そうそう。 先日FBでシェアされていた記事をこちらにも。 ネ…

深呼吸してえいえいおー!

おはようございます! 天気予報によると今日から2〜3日は天気が不安定で 週末からは数日夏日になるみたいですね。 この気温差と湿気で調子悪い人がまわりにも多いです。 再来週から展示会が始まり その次の週は久しぶりに香港出張も予定しています。 特に…

ふと思う。

おはようございます! この間の土曜日、羊に会いに牧場に行ったわけなんですけど その時に会った羊追いの仕事をしてる ボーダーコリーのことをたびたび考えてました。 とても仕事に夢中で羊と飼い主しか見えてない感じ。 気が散ってたら瞬時に指示に従えませ…

宿題と散歩の日曜日。

おはようございます! 昨日は午前中雨でどこにも行けず。。。 こんなチャンスはめったにない!とばかりに 宿題をやりましたーー 今回の宿題は結構大変なんですよね。。 結局全部は終りませんでした 昼すぎくらいに一度雨があがったので ニコの散歩へ。 ちな…

羊に会いに行ってきたよ。

おはようございます! 雨の日曜日ですね。。。 朝ん歩行けなくて残念 昨日はわりと穏やかだったニコ。 昨日の夜から気圧がだだ下がりみたいなので 今日はどうかな? ごきげんさんで過ごせますように! さて昨日の土曜日はたっぷりと朝ん歩を楽しんだアンココ…

そんな日もあるのだ。

おはようございます! 小林真央さん、亡くなられましたね。 かーちゃんは祖母、実父と義母をそれぞれガンで亡くしてるので あのタイミングでの退院が 何を意味するのかだいたい察しはつきました。 陰ながら奇跡を祈っていたんですけどね。 心よりご冥福をお…

ボタンのかけちがい。

おはようございます! さっそく続きです。 「怒り」の情動は体を束縛された経験から生じている。 犬がリスを見つけて追いかけようとしても、柵のある庭から外へ出られないようなときには、精神的な束縛から欲求不満の気持ちが生じる。この欲求不満は、怒りの…

おなかを見せてゴロン♪

おはようございます! 昨日は朝から調子が悪そうだったニコ。 ずっと興奮がおさまらない感じ。 気圧のせいもあるんだろうけど 薬を増やしてから興奮状態が続いてる感もあり。 先生に報告して、今後の量を再検討中です。 だんだん何由来の攻撃行動なのか? 分…

寝姿もそれぞれ。

おはようございます! 西の方からかなり激しい雨がやってきてるようですね。 東京もすでにお天気が悪いです 最近の気候はかなり激しくて 自然災害などにもつながる事が多いので 雨といっても十分お気をつけ下さい。 今週は余裕のはずが、 なぜか月曜日から忙…

ちょっと心配な出来事。

おはようございます! 今住んでるマンションは ペット連れ専用出入り口というものがあります。 専用と言っても、実際は住人であれば誰でも出入り出来ます。 その出入り口を出たところにカートやクレートを置いて 散歩に出かける人もたくさんいるんですが な…

第三回<ドッグフレンドリープログラム>

おはようございます! なんだか暑かったり寒かったりで 体が全然追いついていませーん!! 先週までで仕事もちょっと一段落。 今週は自分をいたわろう週間にしたいと思います♪ 唐突ですが、 かーちゃんは病院の中でもとくに嫌いなのが歯科医院です。 昔と違…

穏やかな1日。

おはようございます! 昨日はたくさんのお祝いのコメントありがとうございました 覚えててくれた方もたくさんいて 本当にうれしかったです♪ 自分の記憶力が悪いのと、なかなか心の余裕が持てなかったりの日多かったので SNS関係のお知らせ機能なんかも外しち…

パワーのみなもと。

おはようございます! 昨夜は友人たちと合流して久しぶりの焼き鳥屋さんへ♪ 昨日は飲んで食べてよく笑った~(* ॑꒳ ॑* )⋆* 2件目がラーメン屋という<おやじコース>だったけど このメンバーでそれを不思議がる人はおりませぬ。。。 ワンコ抜きのこういう時…

ワンコどうし。

おはようございます! とーちゃん、無事に帰って来ました 何日かぶりに全員揃ってみんなホッとしたかな? 「はて?どうじゃろのー??」 アンココはもう慣れたもんで そのうち帰って来るって分かっているみたい。 昔はちょっとした物音で、帰って来たと勘違…

甘えん坊全開!

おはようございます! 最近散歩中の写真しか撮ってないので どう見ても違いが分からないような写真を量産しています なので古い写真を見直したりしてるんですけど これがなかなか楽しい♪ ちなみに今日の写真は2014年の<カンパーニャ嬬恋>です(^^)/ 今週は…

自分を整える。

おはようございます! 結局きのうは雨で お散歩に行けませんでしたー 仕方ないのでみんなでゲームしたり マズルガードの練習したりして遊びましたよ♪ タイトルの<自分を整える。> スクールで勉強してきたこの数年間で 何回も出てきた言葉です。 かーちゃん…

おりこうさん。

おはようございます! にんじんのスムージー♪ これを飲んで木曜日までの母子家庭を乗り切るぞ(^^)/ そうなんです。 とーちゃんまた出張です 来月はかーちゃんも出張なんだけど とーちゃん大丈夫だろか?? 日曜日の講義の時にもちらっと話に出たんだけど <…

シンプルに考えよう。

おはようございます! 昨日も朝10時から夕方5時まで。 頭パンパンになりながら勉強頑張りました 共に学ぶ仲間も 犬らしさ、猫らしさを大切にしながら どうやったら人間社会のルールを優しく伝えられるか? ということを真剣に学ぼうとしている方々なので …

すっきりニコちゃん。

おはようございます! サロンから送ってもらった写真です ニコちゃん。すっきり可愛くなって帰ってきました♪ 全体のフォルムはやっぱり<えのき>っぽいです これはたぶん預けた直後の写真かな? ニコちゃん、トリマーさんのストーカーらしいです お風呂もウ…

今日の予定と告知。

おはようございます! 今日ニコはトリミングDAY♪ 今は月一のペースでトリミングをお願いしています。 目が弱いニコは 毛が伸びてきて目に入ったりすると すぐ目やにが多くなるんですよね 二日前くらいからまた目がグシュグシュしだしたので 目薬を差すように…

飼い主力アップ。

おはようございます! 金曜日ですね!! かーちゃんの仕事の方もやっと出口の明かりが見えてきました 来週の前半には何とか目処をつけられそうです♪ 昨日までの記事で一番お伝えしたかったのは 私たち一般の飼い主が、 困った時に変な情報に振り回されないよ…

親だとしたらどう接する?

おはようございます! わが家。 昨日の朝からスムージー生活が再開しました♪ 思えば最後に作ったのは去年の秋ごろだったかな? とーちゃんがミキサーの底のねじを締め忘れ 知らずに作って持ち上げた瞬間中身を全部ぶちまけた。。( ;∀;) この瞬間から私の中…

オオカミだって家族が大事。

おはようございます! 最近ニコのゴタゴタ報告に終始していたこのブログですが 少しずつ学んだことのアウトプットもしていきたいなと 思っています。 落ち着いて書ける時間も限られてるので不定期にはなると思いますが しつけのカテゴリーで少しずつ書いてい…

ニコブーム。

おはようございます! 昨日は夕方から突然のカミナリ&豪雨。 夏に入るための儀式のようなものなんだろうけど ワンコがいる家では心穏やかではありませんよね。 なんとか平穏無事な梅雨を過ごせますように。 さて。最近のニコブーム。。。 ブランケットに隠し…

海☆

おはようございます! たくさん寝たお陰ですっかり体調も良くなりました ワンたちのためにもしっかり養生して いつも元気でいないとね。 昨日は義母のお墓参りに千葉へ。 九十九里の海が近い場所なので お墓参りのあとは海へ。。がお決まりのコースなんです…

早寝の土曜日。

おはようございます! 昨日朝ん歩から帰ってきて、 ごはんを食べたら何となく調子悪い 熱を計ってみたら微熱気味 結局ダラダラと寝て過ごした1日となりました。 暑いのか寒いのか分からない天気に すっかりやられてる気がします ひとり寝室で寝ていると ド…

土曜の朝も散歩から。

おはようございます! 今朝も平日と変わらず 朝5時から散歩に行ってきましたよ♪ でもいつもと違うのは時間を気にしないで良いこと なので大通りを渡って湾沿いの公園まで。 それいそげーー!! いつもの道は歩くのを渋っていたアンコも 通りを渡った途端に…

カメラ嫌い。

おはようございます! 早いもので2017年もそろそろ折り返し地点。。(^▽^;) たまにはココが作ったごはん食べたいŧ‹"ŧ‹"(*´༥` *)ŧ‹"ŧ‹" そうそう。 さっそくですがサングラス買いました♪ レンズが透明なので伊達メガネ風。 でもかけると景色がうっすら茶色掛か…

最近のニコニコ事情。

おはようございます! ニコの攻撃性が日常生活の中に出始めて 3~4か月が経ちました。 それまではお出かけの時とか お出かけから帰ってきた直後に限られていたんですね。 まだそんなもんなんだ~。 もう半年以上経ってる気がする。。(^▽^;) しっぽ上がってる…