且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりだね。

おはようございます! 8月最終日。 明日から9月ということで あっという間に今年も終っちゃうな〜という気分。⬅早い? 仕事も忙しくなってきて 来週は出張の予定も入ってます。 しかも台風が一番近づく予報が出ている水曜日から。。 飛行機飛ぶんだろうか…

元気出してこ!

おはようございます! 今年に入ってから 本当にいろんなことがあって 人間力を鍛えられるな〜と感じる日々。 最近登場少なめだったニコ。 お気に入りのプラーがとうとう千切れちゃった 家に帰って アンココニコのまっすぐな目を見ると スッと気持ちが整うの…

朝ん歩行ってきたよ♪

おはようございます! 昨日は会社の新人歓迎会。 22時過ぎに帰ってきて、そのまま寝落ち 夜中に目が覚めてトイレに行って戻ってみると。。。 枕の前、布団の幅めいっぱいに横たわるココ(笑) 大して構わず寝ちゃったからね。 ココなりのコミュニケーション…

カミナリすごかったな〜。

おはようございます! 昨日は帰宅途中から激しいカミナリ⚡⚡⚡ 雨雲レーダーからお知らせも来たので 大急ぎで帰宅! 途中どこかに落ちたのか?大きな落雷の音。 ココちゃん。。。 わが家で誰よりカミナリが苦手なココ。 さぞかしワンワンしてるんだろうなと思…

思ってる以上にすごいかも。

おはようございます! 昨日の散歩中もまた遠くでカミナリ雲発見❗ あの雲の中に宇宙船が隠れてたりして ちょっと怖い雰囲気ですよね。 でも結局こっちにはきませんでした。 そう。 土曜日の散歩の帰りにびっくりしたことがあったのです。 家の近くまで来た時 …

暑さが戻ってきましたね。

おはようございます! お盆も過ぎたと言うのに暑過ぎですよー 昼過ぎに窓を開けようとしたら アルミの部分が激暑っっ❗❗ お散歩は日が沈みそうな6時過ぎから。 海の方まで出てみたら風が吹いていて少しはマシだけど蒸し暑かったー。 でも歩いているうちにだ…

心の中に何を育てる?

おはようございます! しっかり夏休みを取った人たちにとっては 長〜くて疲れた一週間ではなかったでしょうか? もれなくかーちゃんもその1人。 ホッと一息の土曜日です。 #イマソラ今日も1日お疲れさま♪♪ 昨日は夕焼けがキレイでした✨ 最近子育ての話しを…

ブラッシンググッズ。

おはようございます! また大型台風が来てますね さらなる被害に繋がりませんように。 さて。 先日アンココのブラッシング道具について問い合わせをいただきました。 リクエストにお応えして紹介させていただきます。 。。。でもいたってシンプルで今さら感…

ワンコの真似をしてみる。

おはようございます! もうちょっと昨日の続きを。 <カーミングシグナル>というものを知って それまでとは違った犬たちの姿が見えてきたと同時に いろんな犬たちに出会った時に こちらはどう振る舞えば良いか。。ということを考え直すことにもなりました。…

犬の言葉。

おはようございます! 先日ココがお散歩中に 前から来るワンコに頭を下げながら近づいたことを 礼儀正しい態度だと書きました。 興味を持ってくれた人もいたようなので 少し詳しく書いてみようかなと思います。 相手に近づく時に カーブを描きながら近づくと…

わが家のお薬事情。

おはようございます! 去年までは ノミダニ対策には首に垂らすタイプの薬で 別途フィライリア駆虫薬と2種類を使っていました。 発売されてから様子を見ていましたが 特に大きな問題も無さそうだったので 今年からはオールインワンタイプの<ネクスガードス…

夏休み終了。

おはようございます! 今日から仕事再開。 携帯があるおかげで休み中も完全休業とはいかなかったけれど すんなり社会復帰できるか心配〜。 休み後半は思いのほか涼しくなったので 充実したお散歩ライフを送る事が出来ました。 今日もみっちり歩きました❤ 連…

お散歩でのひとこま。

おはようございます! 土曜日のお散歩でのこと。 レンガの歩道から 公園の草むら広場に足を踏み入れた途端 テンション上がって走り出したアンココ♪ その様子を遠くで見ている白い子が❗ 小さめのマルチーズの男の子でした フセして私たちが来るのを待ってるの…

またまたアンコ頑張りました。

おはようございます! 昨日は朝の8時前にアンコを病院に預け お迎えは夕方6時。 アンコはごはんも食べず1日よく頑張りました! アンちゃん♪丸一日病院で検査お疲れさまでした(^^)#やったー #帰って来たよー!#喜びの舞#副腎の腫れ #ホルモン検査異常なし …

今日は病院DAY。

おはようございます! いよいよ夏休みも残りわずかとなりました。 最初の二日間こそ予定があったけれど あとはお散歩以外とくにお出かけの予定無し。 近所でお友達とごはん食べたりはしたけどね。 昼間は暑くて出かけられないし 普段手が行き届かない部屋の…

それぞれ得意があるよ♪

おはようございます! 昨日は夕方から風が強くて お散歩中も何カ所か立ち往生する場面も。 でもだいぶ涼しくなりました〜♪ 月曜日も午後から大気が不安定で 西東京を中心に大荒れの予報が出ていました。 ベランダでくつろいでたココが空に向かって「ワン!」…

原宿でお好み焼き。

おはようございます! さて。さっそく原宿の続きを。 駅で合流したのはこの子たち。 アンココがショコラちゃんに会うのは1年くらいぶり?? 忘れてるかな?と心配だったけど ちゃんと覚えててくれました♪ 駅前の人ごみをかきわけ向かったのは「さくら亭」さ…

原宿へGO!

おはようございます! 日曜日はお久しぶりのお友達とランチの約束。 天気予報では最高気温が30度を切るくらい。 じゃあ安心してアンココも連れて行けるかな?ということで アンココも一緒に電車でGO!! 前日はニコ散歩で湿度の高さに危険を感じ アンココは…

犬のお勉強DAY。

おはようございます! 夏休み初日の土曜日は 犬のお勉強のため小田原へ。 東京駅は想像以上の大混雑で改札通るにも行列が!? 時間に余裕もって出てきて良かった 今日もニコは可愛い♪ 今回のテーマは<お散歩の悩み>。 ワンコの数だけ悩みの種類も色々あっ…

ご近所ワンコ。

おはようございます! すっかり蒸し暑い日常が戻ってきました それでも夜になると 何となく秋の気配も感じたり。 でもお散歩してるとアンココニコも舌が出ちゃうし 飼い主も汗びっしょりです ご近所散歩のときたまに会うワンコさん。 黒のテリア系のワンコさ…

楽しみだワン♪

おはようございます! ニコちゃん。その通り! 明日から九日間の夏休みに入ります♪ 楽しみだワン 長いようでボーットしてるとあっという間なんですよね。 たまった本も読みたいしなあ。 アンコのホルモン検査にも行って来なくちゃ。 ゆる〜く計画立てて 久々…

台風の夜。

おはようございます! 台風の影響も思ったほど酷く無くホッと一息。 風の音が聞こえるけれど雨はそれほど酷くなさそう。 ココは昔から音に敏感で 風の音に警戒して吠えてしまったり 軽めのパンティングが出る時もあったり。 なので台風の時はこちらも寝不足…

もうすぐ夏休み。

おはようございます! 急に涼しくなって風邪引きそう〜 お盆休みもいまのところ前半はお天気が悪そうです。 とくに旅行の予定もないけれど 今までのような暑さが戻ってきたら 日帰りで奥多摩あたりにお散歩しにいってみようかな?なんて とーちゃんと相談し…

ある日突然だから。

おはようございます! 昨日の夜は久しぶりに涼しん歩♪ 汗が流れることなくお散歩したのは どれくらいぶりだったかな? でも今日の夜から雨予報。 台風の影響で警報も各地に出ているのでちょっと心配。 そしてもうひとつ心配なのが。。 気圧ダダ下がりーー こ…

アンコからひとこと。

みなさんおはようございます。 アンコです。。。 今日はかーちゃんが寝坊したですよ。。 昨日もたくさん昼寝したのに 困ったかーちゃんです。 大人としてどうしたもんか。。 アンコはそんなかーちゃんに育てた覚えはないですから。 おはようございます!かー…

お掃除DAY☆

おはようございます! 今日は朝から アンココの大好きなベランダの掃除。 ずっと「やらなきゃな〜。」と横目で見つつ。。 ベランダに水道がないから気乗りしなくて先送りしてたんですよね。 デジャブのような写真で申し訳ない 明日は夏祭り。朝からドンドコ…

吠える。

おはようございます! 今朝はちょっと涼しい??なんて思ったら すでに30℃あるんだー❗ 昨日が暑過ぎて感覚がおかしくなってきてます 昨日の夜も 風が吹き抜ける道を選んで短めにお散歩。 アンココに至っては マンション下の草の広場で ゴロすりしたり、 近…

気温チェック。

今朝もアンココの気温チェック。 ダメだこりゃ お散歩どころじゃありませんね〜。 ゴロゴロしながら過ごしましょう〜♪ おはようございます!かーちゃんです。 毎朝ベランダに出てたいと 耳元でフンフンいうアンココですが 最近は出してあげると柵の隙間から…

ニコちゃんまてるよ。

おはようございます! 8月に入って 危険を感じる暑さが戻ってきましたね お盆過ぎたら少し落ち着くのかな。 せめて夜は安心してお散歩できるくらいになってほしい! アンコも家に来てしばらくはそうだったのですが ニコは家の中でもずっと後をくっ付いてきま…

思い出。

こんにちは! こんな時間の更新になってしまいました 仕事しながら1人でアンココニコのお世話をするのは やっぱり時間が足りなくて。 なかなかブログにたどり着かない感じ。 この母子家庭中にも 小さな変化がたくさんあって それも忘れないようにそのうち書…