且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしつこいかもよ。

おはようございます! 昨日は予報通り、昼過ぎから雨になりました。 そして予報を裏切ってその後本格的な雪に!!! ちらつくどころじゃなかったよ ココちゃん、 お散歩行っておいて良かったね(^^♪ ココの目も変化なし! 加齢によるものの可能性が濃厚かなと…

今日のお散歩。

おはようございます! 今日は昼前くらいから雨が降る予報。 しかも時間が経つにつれて 北風が強く吹いて雪がチラつくかも?! ここがにおうー。 そんなワケで 朝からお散歩行って来ました~♪♪ おちりとかやめなさいよー。 なぜそんな余裕があるかというと かー…

激混みだな。

こんにちは! ココの眼を診てもらいたくて ニコと同じ病院の予約を入れたんだけど。 予約取れたのがなんと3月の第一週…。 調子悪い子がたくさんいるのかねー? 今の状況などを先生に伝えて もし異常な部分が大きくなってきたり 変化があれば直ぐに連絡して欲…

犬らしさって?

おはようございます! かーちゃんが犬の勉強をしている<犬の森>というオンラインサロンでは 毎日夏目先生の投稿があって 時にはその投稿にコメントしたり、自分なりの課題を発見したりして 日々の関りに活かしています。 ワクワク pic.twitter.com/cGvS7t4…

目の傷。

おはようございます! この土日は寒かったー。 でも予報が外れて雪にはならなかったのでホッとしました。 まんまるお目目のココちゃん。 この写真でも分かるけど、 右目の中心が丸くすりガラスのよう。。。 最初は汚れかと思ったけど そういうことでも無いみ…

休業日。

おはようございます! 昨日は一日お休みだったかーちゃん。 このチャンスを逃すもんかと朝イチで携帯を買いに行ってきました。 希望のものは取り寄せになったけど 料金プランの見直しや値引きの相談ができて良かった(^^) いまどきは店頭で買ったりする人は少…

手のひらアンコ。

おはようございます! 支度してると何やら感じる視線。。 じーーっ。 「ココちゃん。今日も可愛いね~♪」って伝えると かーちゃんの太ももに自分のお尻をピタッとくっつけてまったり( *´艸`) その様子にこーしちゃいられないと動き出した後ろの黒い子(笑) コ…

あずきのチカラの季節です。

おはようございます! 昨日の朝はちょっと雪がちらついたアンココニコ地方。 今朝も風が冷たくて寒い朝です。 最近寒いと充電レベルが一気に一桁になったりと かなり末期的な症状のかーちゃんのスマホ。。。 お散歩から帰るとほぼ使えなくなっちゃいます。 …

家族でお散歩。

こんにちは! 今年の目標のひとつ。 <アンココニコ揃ってのお散歩の機会をもっと作る!> ご存知のように ニコはアンココを見るとどうしても吠えてしまって 一緒にいるのがなかなか難しい状態です。 でもニコの心の成長や(もちろんアンココの成長も) 毎月…

黄砂?花粉??

おはようございます! 気持ちよく晴れた土曜日です♫ 気温も18度くらいになるとかでお散歩日和ですかね。 ただかーちゃんは 数日前からのどの奥がカイカイ。。鼻水ダーダー 黄砂?花粉?? この時期からこんなに反応出なかったんだけどな。 やれやれ。忙し…

良い天気です。

おはようございます! スッキリとした冬晴れの朝です。 天気が良いだけで気分も少し明るくなりますね♪ 雪が降るかもしれないって予報が出ていた火曜日に目にしたtweet。 鍼灸師の若林理砂さんのtweetです。 強烈に寒いなあ……。寒いってだけで人はとても落ち…

きっとあるある。

おはようございます! 今朝。 着ていこうと出した服をうっかり床に置くと。。 よいしょっと。 お約束のようにアンコがトコトコやってきて服の上にどっかり。 ホリホリし始めるパターンもよくあります(笑) みんなもよくやってるはずだワン わが家では 圧倒的…

寒いです。

おはようございます! 寒い朝です。 予報では雪がチラつくかも…とのことですが どうだろう?上空の温度しだいかな。 どちらにしても大した事は無さそうな気がします。 わたしたちはモーフにくるまってお留守番です。 昨年よく分かったこと。 「頻繁に手洗い…

ありがとうございました!

おはようございます! 昨日はアンコにたくさんのお祝いコメントありがとうございました! ありがー! とうっっ!! のんびりとお散歩して 帰りにお約束の店に立ち寄りました♫ 前回の緊急事態宣言の時は かえって地元の公園やお店が混んでいてちょっと近寄れ…

アンコ13歳になりました。

おはようございます! 本日1月9日は アンコ13歳のお誕生日です(*゚▽゚)ノ どもです♪♪ うちの子になって もう10年経つんだねぇ。 ヘルニアからも無事に復活!(術後初めてのロング散歩・3歳) 蜂を踏んだり、カブトムシが耳に絡まったり ハプニングもたくさんあ…

がっかり。

おはようございます! 一都三県に緊急事態宣言が出ましたね。 今週末の三連休は毎年恒例の初キャンプの予定でした。。 でも。。キャンセルしたよーーー(´;ω;`)ウッ… ちょうどアンコのお誕生日と重なるので 良いプレゼントになるなと思っていたけれど。 ホピ…

しっぽは語る。

おはようございます! 昨日のニコ散歩では 特にしっぽの振り方を観察しながら 後をついて行ってみました。 いまだその違いが何なのかはよく分からないのだけど、いつものお散歩ルートの中に、楽しいルンルン♪♪エリアと不安でいっぱいなエリアがあるようなん…

なぜ分かる?

おはようございます! 休み中は 飼い主が着替えてると必ずチラ見してチェックしていたアンココ。 それが仕事が始まった途端 ご飯を食べ終わると二度寝を決め込むんですよね。。。 飼い主が動いてもまったく気にする素振り無し。 どうせお留守番ですよねー。…

仕事始め。

おはようございます! 今日から仕事が始まりました。 千葉から戻ってからは いつものエリアをお散歩三昧。 でも普段とはちょっとルートを変えたり たまにしか行かない場所を歩いたりしました♪ アンココ連れて 義父にもちょっこと会いに行ったり。 例年のよう…

今年もよろしくお願いします。

2021年が始まりました。 皆さんどんなお正月をお過ごしですか? わが家は年末の30日から 千葉の古民家で過ごして昨日帰って来ました。 こんな三段お節を持参して♪♪ 現地での買い物も少なくて済むし お節頼んでおいて良かった❗ 太東海岸まで歩ける距離なので…