且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖でキャンプ。

おはようございます! いやー。 今朝は5時でも暑かった( ̄▽ ̄;) 山中湖の涼しさが恋しいです。 …という事で さっそくキャンプ報告♪♪ 今回は1泊なので アーリーチェックインすることに。 朝6時に出発してキャンプ場に直行です。 車から見える景色もすっかり夏…

歯の健康管理。

おはようございます! ココの歯の骨は順調に再生しているようで 歯周ポケットの深さも良い感じになってきました。 ただ奥歯の裏や 歯と歯の間の磨き残しを指摘され…( ̄▽ ̄;) まあ…頑張るけれどもー。 一応毎日歯磨きはしてるわけで。 飼い主が気合い入れ過ぎ…

ココ頑張れ!

おはようございます! 今朝は1時間早めて5時ん歩♪♪ 暑かったけどまだマシだったかな~。 昨晩は夜になっても暑すぎでした。 気温と湿度を見ながら 臨機応変に散歩の時間を調整していかなければ。 まだ6月だというのに梅雨が明けてしまって 本格的な夏がやっ…

もりだくさんだった週末。

おはようございます! 週末は久しぶりのキャンプで山中湖へ行ってきました。 2週間前は雨の心配をしていたのに まさか暑さの心配をすることになるとは…( ̄▽ ̄;) 対策をいろいろ考えて向かったけれど 背の高い木に囲まれた林間サイトはとても涼しくて。 夜は…

ママカット。

おはようございます! 昨日はとーちゃん不在につき 代わりにお腹をベッドにされたかーちゃんです(*^^*) まどろんでいるように見えるけど 常に玄関方向には注意を向けていて とーちゃんの帰りを待っていたニコです。 健気な子なんです♪♪ 最近 少しずつトリミ…

今からでもね。

おはようございます! 今朝は少し頭が重い感じ。 今にもザーッと雨が降りそうなこの空模様のせいかもしれません。 先日後輩からプレゼントされた カヌレとコーヒーを食べていると 案の定忍び寄る黒い影…。 くださいな。 これはあげられないな~。 ココとニコ…

黒酢その後。

おはようございます! 今朝は雨が降っていてお散歩は中止。 ベランダで天気を確認して すぐ部屋に戻ってきたココです^^; すでに雨は上がったので夜は行けるかな? 涼しいと良いね~。 さて。 最近黒酢生活を始めたわが家ですが 鹿児島に有名な黒酢があると聞…

夏休みの計画。

おはようございます! 昨夜が涼しかったから 早朝はまあまあよく歩けました。今はもうムシムシですけどね( ̄▽ ̄;) 最近はアンコ×ニココンビで歩く事もありますよ~♪♪アンコが全くニコを気にしないので飼い主としても見ていて安心。今年の夏休みは那須の貸別…

また一週間が始まりました。

おはようございます! 湿度が高くて 外に出た瞬間から重だるく感じた今朝。 案の定、 アンココの足取りも重くて いつものお散歩コースをショートカット。 夜も暑いのかねぇ…? 特に今朝は アンコの左後ろ足の動きが良くなかったな~。 そろそろ先日買ったリ…

感謝の日。

おはようございます! やっと週末だ~(^^) 言うほど気温が上がらず 携帯で室温をチェックしながら どうしたもんかと悩んだ昨日でした。 今日もかなり暑くなる予報だけど 本当なのか?? 今よりずっと若い時に 占い師さんに 「あなたは茶碗とお箸だけで生きて…

アンココニコグッズ。

おはようございます! なんかスッキリしないお天気です。 でも朝ん歩は涼しくて快適でした(^^) 今朝は 同じマンションのマイケルくん(トイプードル)が駆け寄ってきてくれて。 一緒におやつ食べてサヨウナラしたアンココニコです♪♪ 最近わが家に仲間入りをし…

黒酢効果。

おはようございます! まだ4日ですが 黒酢を飲み始めたわが家。 水とハチミツを加えて作った黒酢ドリンクを 朝晩飲んでいます。 すっぱいのにがてー。 これがなかなか良い感じで(^^) ※あくまで個人の印象ですけどね。 何となくの不調がだいぶ楽になって嬉し…

仕事の合間にふと思う。

おはようございます! 散歩中 ニコの背後からそーっと近寄り 匂いを嗅いでばかりいるココ…( ̄∀ ̄) 1年前くらいからやるようになったけど 最近はかなり頻繁にするようになりました。 いったいどんな心境の変化なのか? そしてニコの匂いをどんな風に感じてる…

犬たちの体調とスマートリモコン。

おはようございます! 湿度低めな気持ちの良い月曜日です(*^^*) 湿度低めと言えば…。 ついにわが家もスマートリモコンを導入。 これで不在中の停電にも対応できるし 遠隔で室温調整が可能になりました(^^) 便利な世の中になりましたね~。 さて。 ニコの右眼…

アンコ不調。

おはようございます! 昨日帰宅すると ちょうどアンコが吐いてるところで…。 固形物は無くて黄色い泡のような感じ。 とりあえず量は減らしたけどご飯は完食。 でもアンコが吐くって珍しいし 何となく目に力が無かったので お散歩は中止して休ませました。 今…

だんご三兄弟。

おはようございます! 昨日は携帯を忘れてブログアップできず…^^; 午後には無事にゲット出来ました。 毎日してるお散歩ですが たまに犬達との息が全く合わない時があります。 昨日がそうで…。 のらりくらりと最後尾を歩こうとするココ はっちゃけ気味に先を急…

リードワークワークショップ。

おはようございます! 点眼を始めたことにより ニコの目の出っ張りは早くも治まってきました。少し充血はしてるけれどね。 眼圧も落ち着いてくれると良いな~。 さて。 話は前後しますが日曜日の午前中は リードワークの勉強で新横浜へ。 アンココニコは早朝…

ショック。

おはようございます! 昨日は午後から 遅くなっていた狂犬病ワクチンのため 3ワンと病院に行ってきました。 本当は先月行きたかったけど この時期の病院は激混みで予約取れたのが昨日だったんです。 ついでにアンコとニコの眼圧も測定。 特にニコの白内障の…

週末だ♪

おはようございます! 昨日は関東の一部で雹が降ったとか… 今日は東京も昼から一時雨が降る予報なので 気を付けたいなと思います。 今朝のお散歩では カラスゾーンは大きく避けて 屋根があるところを歩くようにしました。 結構ギリギリを歩いている人もいた…

カラス。

おはようございます! いつも散歩で通る道沿いの街路樹に カラスが巣を作ったようで。 2週間前くらいから 注意書きとともにポールの囲いができました。 わたしも黒いから仲良くなれるかしら? お散歩の時は その木となるべく距離をとって 通り過ぎるようにし…

気持ちの良い朝ん歩。

おはようございます! 今日は朝から良い天気です。 朝6時くらいは風が爽やかで ご機嫌でお散歩してきました(^^) とーちゃんとニコ待ちのお二人さん♪♪ すっかりみんな一緒が定番化して ココはニコとの距離が開き過ぎるとちゃんと待っています。 ただ見えない…