且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ来たか…。

おはようございます! 実は金曜日から 家庭内別居…いや…完全別居スタイルのわが家(^^ ; パーマもいないわよー。 とーちゃんが流行病に罹りまして。 荷物をまとめて実家に帰りました。 誰も住んでない避難場所があってラッキーでした。 今まで上手くよけてき…

那須旅行最終回。

おはようございます。 一生忘れられない旅となった今回の那須旅行。 コッタン家とも いろんな話しが出来たし 犬たちも広いスペースでみんなリラックスして 楽しそうだったな♪♪ まあ、やってることはいつもと同じで 美味しいもの食べて飲んでるだけだけどね(…

2日目の夕飯。

おはようございます。 那須旅行2日目の続きです。 そうそう。 朝は近所を散歩しました。 でもかなり急な斜面に建っているので 平らな道が無く、シニアの短足達にはちょっと厳しかったようです。 それでも初めて嗅ぐ匂いたちに 鼻は大忙しでした(*^^*) この日…

ザワザワな気持ちと美味しい鮎と。

おはようございます! 2日目の続きです。 ホッピー入院の知らせでみんなの心が一気にザワザワ…。 何とも複雑な気持ちになったんですよね。 でもこれで 良くなって帰ってくるはず。 病院にいた方が適切な対処ができるだろうし 安心に違いない…と思い直し。 と…

那須旅行2日目。

おはようございます! 那須旅行2日目です。 この日のことは 細かく書いておかねば。 初日の夜ご飯を完食し 元気いっぱいだったココが 2日目の朝からパタッとご飯を食べなくなりました。 お腹が痛そうな雰囲気もあり これは病院案件だな…と。 帰りにかかりつ…

那須1日目の夜。

おはようございます! 昨日、今日と暑さが半端ないです。 しっかり寝てるはずなのに 何だか眠いし、疲れが取れない感じ。 夏バテなのかしらー? でも食欲は落ちない…不思議。 さて。 那須旅行1日目の夜です。 犬たちの晩ご飯が終わると 飼い主たちの時間です…

コッタンとの距離感。

おはようございます! すっかり紹介し忘れていましたが 今回那須旅行にご一緒したのが… ブラタン女子コッタン一家です♪♪ コッタンはなかなかの人見知りさんですが もう何回も会ってるからね。 ずいぶんリラックスして楽しんでくれてるようでした(^^) 写真を…

苔の庭。

おはようございます。 さて。 那須旅行の続きです。 今回泊まった貸別荘は 森に面してL字の造りになっていて プライベート感たっぷり。 リビング沿いに長い縁側が付いています。 日向ぼっこが大好きなココは さっそく縁側でまったりと(^^) ただ1つ残念だった…

那須旅行スタート。

おはようございます。 怒涛の1週間が過ぎて 何だか時間の感覚がおかしくなっています。 那須旅行について書こうと思うけど すでに記憶が曖昧な部分があるような…。 思い出しながら順を追って書いてみますね。 7月15日土曜日。 急遽集合場所を変更し ホッピー…

ひと区切り。

おはようございます。 昨日のホッピーとのお別れ会は 涙だけでは無く 「最後までホッピーらしいよね~。」と 笑ってしまったようなこともあり。 良いお見送りだったな~と思いました。 昨日の事も ホッピーの足跡だから。 飼い主であるホピかーが 自分のタイミ…

またね♪♪

ホッピー無事に旅立ちました。 偶然撮った写真だけど ホッピーがいるー!ってコメントもらって 確かにねってびっくりしました。 煩わしい身体を脱ぎ捨てて 今頃自由に走り回ってるかな。 キャンプに行く時は ちゃんとついてくるんだぞ! ホッピーまたね!

ホッピーに会ってきました。

おはようございます。 昨日は早目にチェックアウトして 自宅に帰ってきてるホッピーに会いに行ってきました。 アンコ…何でずっと寝てるのか不思議だね…。 ホッピーを抱っこさせてもらって たくさん撫で撫でしてきたよ。 眠ってるホッピーは とても穏やかに微…

いっぱい、いっぱいありがとう。

今回の旅行も一緒に来るはずだったホッピー。 今までたくさんのピンチがあったけれど。 その度にかぁちゃんの最強なサポートと 自身のびっくりするくらいの強さで ことごとくそれらを乗り越えてきたホッピー。 それはそれはカッコよくて いつだってイカした…

那須高原2日目。

おはようございます! 虫の声の大合唱を聴きながら たぶん夜10時には寝落ちした昨晩。 そして 今朝は鳥の声で目覚めるという贅沢♡ 日陰は涼しいけれど 日向は陽射しが痛いくらい。 それなのに わざわざ好んで日向でくつろぐ縁側犬。 今日は胃腸の調子がイマ…

着いた!

こんにちは~。 朝からハプニングがあって 気持ちがザワザワしたけれど 何とか那須に無事到着。 ただいま買い物待ち。 雨がパラついたりしてるけど ピーカンよりは全然良いかも。 自然に癒されながら 三連休のんびり過ごします♪♪ ランキングに参加しています…

今朝のやり取り。

おはようございます! 朝起きると まず寝室の窓を開けるのが日課です。 そうするとココが起きてきて さっそくベランダへ。 その間に私は トイレをキレイにして、 アンココのお水を補充したり。 今朝も同じような流れで トイレを掃除していると お散歩中のワ…

画像加工アプリ。

おはようございます! 今朝は雲が多め。 それだけでホッとします 最近の猛烈な暑さで疲れているのか 今日は二度寝してしまって 歯磨きもブラッシングも出来ませんでした(^^ ; まあ…そんな日もある。 さて。 何かしらで使えるかな~?と思って ダウンロードし…

アンコのお手入れ。

おはようございます! 今朝も自らトコトコ洗面所に向かうアンコ(^^) 朝のお手入れ開始♪♪ ※ちなみに写真撮るために置いただけで 頭にスリッカーしたりはしませんので念の為。 力が強すぎて… 要はスリッカーブラシを握りしめるように持ってしまって嫌いにして…

楽しみな今週末。

おはようございます! 本日も危険な暑さなり。 冷房効いた部屋の中で ダラダラ過ごすのが良さそうですね。 昨晩は マンション裏の草むらで少しだけ遊びました。 運河沿いの道に出ると 風が吹き抜けていて案外気持ち良くて。 でもアンコは草むらを出るとピタ…

おさぼり宣言。

おはようございます! 言いたくないけど…暑いです(>_<) そして九州北部では 大雨で河川氾濫注意報が朝からずっと出てますよね。心配です。 それにしても 毎年梅雨や台風の季節には こんな事がどこかで起きるんだろうか…。 この週末、 アンココニコ地方では雨…

ココの歯医者さん通い。

こんにちはー! 今日は朝からココの歯医者さんへ。 半年ごとの検診でした。 毎回磨き残しのダメ出しをくらって その度に磨き方を変えたり 道具の工夫をしながら継続してきました。 そして今回初めて 先生から花丸をもらいましたーー!! 鎮静かけるかもしれ…

ニコの眼圧。

おはようございます! ずっと下がらなかったニコの左眼の眼圧。 目薬が1つ増えて なおかつ回数も1日3回に増やして先日再診。 久しぶりの基準値内‼️ 良かったー。 あとはキープ出来てるかどうかを 3週間後に確認です。 そこでまた考えてしまうあの事。 やはり…

朝はバタバタ。

おはようございます! 平日の朝は大忙し。 自分の支度の他にココの歯磨きとブラッシング、アンコのブラッシングと耳掃除。 そしてニコの顔周りのカットなどなど お手入れ関係が盛りだくさん。 朝ごはんとかニコの歯磨きや投薬は とーちゃんが担当してくれて…

警戒心ゼロ。

おはようございます! 昨晩は遠くの方で空が光っていたけれど その後晴れてキレイな満月を見ることが出来ました。 関東でも毎日どこかで ゲリラ豪雨や竜巻で被害が出てるようです。 変化が激し過ぎて怖くなりますね~。 昼間犬達をお留守番をさせてる身とし…

ほっこりな後ろ姿。

おはようございます! 今日から展示会です。 慌ただしい1週間になりそうです。 昨日お昼ご飯を食べながら 日曜日のお散歩の写真を見返してみると…。 気が付いちゃいました! アンココの短い後ろ足が 見事にシンクロしてることにー♪♪ 寝姿とかくつろぐ様子とか…

わんぱくな日曜日。

おはようございます! 昨日の夕方は 最近お気に入りのお台場へ♪♪ 日陰は風が気持ちよくて 思いのほか快適にお散歩出来ました。 アンココニコは楽しそうに 飼い主の間を行ったり来たり(^^) そしてこの広場には 噴水から引き込んだ人工の川が流れていまして。…

雨のやみ間に。

おはようございます! 今日は仕事ーー(T^T) そして来週は展示会…。 頑張れ自分!! 雨が降ったり止んだりで お散歩のタイミングが難しいですねぇ。 昨日は行けなくて。 そしたら今朝5時台にココに起こされました。 寝る時に調べたら 朝から雨のはずだったけ…