且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

おはようございます! いよいよ2018年が終りますね。 今年も本当にいろんなことがありました。 人間不信になるような出来事もあったけど 今思えば。。 そのおかげで飼い主としてのスキルをまた1つあげることができたかな、 とも思ったり。 止めていたニ…

お正月の準備は。

おはようございます! 連休二日目。 良い天気!でも寒ーい 大掃除はまだちょっとしか出来ていないけど 年賀状も出したし、 年越し蕎麦も予約したし、 もうこれ以上は良しとするか。。。 お散歩も行かなきゃいけないしね! 完璧目指しても間に合わん!! 「サ…

シャンプーDAY☆

こんばんは! 今日は朝からせっせと掃除!! なぜなら午後からアンココのシャンプーをしに お友達が来てくれるから。 そのお友達はトリミングスクールに通っていてもうすぐ卒業。 すでに実習で何十頭ものワンコさんの シャンプー&カットや爪切りなどを経験…

仕事納め。

こんばんは! すっかり夜だ。。。 昨日は会社の忘年会でフカヒレのお店へ~♪ 一昨年から今年にかけてまさに激動の一年で、 会社のメンバーもだいぶ入れ替わりました。 そのためにかなり無理を強いられた一年になったのだけど 忘年会の雰囲気がかつてないくら…

怖いという感情。

おはようございます! 昨日リツイートした投稿。 "無知と無縁は人を歪ませる。よく分からないことが怖いという感情を生み出す。なぜ勉強しないといけないかというと、世の中から、怖いものをどこまで減らせるかということ" / “奥田知志さん、ホームレス支援3…

今年も終わりだー。

おはようございます! クリスマスが終わって今年もあと6日。 明日が会社の忘年会で28日が仕事納め。 バタバタしていて気忙しいですが ワンコたちの前ではなるべく今まで通りを心がけたいと思います。 掃除もしてないけどね〜 お休みの日ものんびりお散歩…

クリスマスのご予定は?

おはようございます! クリスマスイヴはどんな風に過ごしましたか? 飼い主にとっては 年に1回のケンタッキーフライドチキンを食べる日! といっても予約するわけでもなく、 ちょっと遅めに行って、あまり並んでいないのを確認して買う!みたいな。 たまに…

今年も楽しかったね。

おはようございます! やっとすっきり晴れましたね♪ できれば昨日、一昨日晴れて欲しかったー さて。 前日暴飲暴食した飼い主たち。 朝ごはんは胃に優しい<鍋焼きうどん>を作ってくれましたよ♪ 高野豆腐がてんこ盛りで美味しかった ホピかーは本当に気遣い…

お泊り忘年会。

こんにちは! この三連休はクリスマスキャンプの予定だったけど 諸事情により中止に。 ならばお泊り女子会に変更して、夜は忘年会をしよう! ということになり、行ってきました練馬区へ〜♪ 最寄り駅まで迎えに来てくれたのはホッピー♪ もうココは嬉しくなっ…

友好的を考える。その3。

おはようございます! 人間も初めての人に会うときは緊張するように お散歩などで知らない犬とすれ違うときは どんな犬でも緊張するものなのだろうと思う。 そんな時、言葉の代わりにいろいろな仕草をすることで 「敵意はありませんよ〜。」とか 「落ち着こ…

友好的について考える。その2。

こんにちは! <友好的な犬>というと どんな犬とも近づいて挨拶ができたり、時には一緒に追いかけっこをしたり。 そして飼い主以外の人にも喜んで撫でてもらったり、オヤツをもらうことが出来る。 大多数の人はそんなイメージを持っているのではないかなぁ…

友好的について考える。

こんにちは! 飼い主なら誰でも 自分家のワンコには人にも犬にもフレンドリーになってほしいと思いますよね。 もちろんかーちゃんもそう思ってきたし、 今でもそう思っています。 でもココを迎えた頃と今現在では フレンドリーという捉え方が大きく違ってき…

ほっこり寝姿。

おはようございます! 昨日はお散歩終了が夜の11時半くらいになってしまって 散歩中も何回かあくびが出てしまったかーちゃんです その時間でもオフィスの明かりがいつもよりたくさん点いていて 「師走よね〜。」と妙に納得してしまったのでした。 さて、そ…

お散歩トレーニングに参加してきました。

おはようございます! 昨日の日曜日は チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングに参加してきました。 ココが病み上がりだったために、初のニコ単独の参加でした♪ いつもはアンココの姿を見かけるなり「ギャンギャン!」 かーちゃんに止められることも…

ココ完治です!

おはようございます! ココ、軽度ヘルニアの治療終了しました 良くなってからもレーザーはしたほうが良いということなので 月一くらいで通えたらな。 かなり遠い病院なので、ゆるく通っていきたいと思います。 お散歩前後に温めるなど、日々のケアもかなり大…

ホッと一息な土曜日の朝。

おはようございます! のんびりとした土曜の朝 気持ちもゆったり〜。 アンココはごはん食べて二度寝中。 ひょっこりはん♪ ココは迷惑そうな顔したから撮り直しは無しで ニコは朝から元気いっぱい! かーちゃんが部屋に入ると、尻尾を高速でブンブンしながら…

かーちゃんのつぶやき。

おはようございます! ランチしながら見ていたtwitterで目に止まったつぶやき。 強い者に頭脳を使わせるより、弱い者の口を塞いで解決しがち。いじめも、虐待も、労働も、婚姻も。— ももたろう (@momotaromomot) 2018年12月11日 犬のしつけも。。。と付け加…

やっと一段落。

おはようございます! 昨日は少し書きかけていたものの、結局忙しくて完成せず( ̄▽ ̄;) ブログ更新をお休みしてしまいました。 でも精神的に追い込まれるような忙しさも 昨日でひと段落。 あとは日々の仕事をこなしていけば良いので だいぶ肩の荷がおりまし…

寒くなってきました。

おはようございます! 急に寒くなってきましたねー 天気予報では関東平野部でも初雪かも!?とな。 やっとココの腰も良くなりつつあるから 油断は禁物です。 お散歩の後はポカポカタイム♪ 走らせたりしないように。。と言われてるけど ちょっと調子が良くな…

土日はアンココニコサービスです♪

おはようございます! 昨日ココの病院から帰ってきてからは ニコとお散歩へ〜。 ジャーキーあげたらこんな顔(* ̄m ̄)プッ 最近にわかに土日の人出が増えてきたアンココニコエリア。 イベント会場やら劇場が新設されたりしてるため。 自転車や人が縦横無尽に渡…

病院DAY。

こんにちは! 今日はココの病院に行ってきました(^^) 緊張気味だね。 ココはパピーの頃病院が大好きで 入るなり尻尾をフリフリさせて、受付のお姉さんや先生に愛想を振りまいてたんですよ♪♪ それが、避妊手術を機に怖がるようになり 待合室でも震えるように…

大人な街で忘年会。

おはようございます! 昨日の夜、日付が変わる頃とーちゃんが帰ってきました。 久しぶりにゆっくり朝寝坊の朝です♪ 度々とーちゃんがいなくなることをアンココニコはどう感じてるのかな〜? 聞いてみたい気がします。 まあ、いつ帰って来るのか教えようもな…

仕方ない日もあるね。

おはようございます! 今日は今年初の忘年会。 みんな多忙につき平日都合がついたのが今日。 本当はとーちゃんが帰って来るはずだったけど1日延びちゃったからね( ̄▽ ̄;) いったん家に帰って、 アンココニコにご飯をあげてから出掛ける予定です。 さて。 師…

自分ならではの悩み。

おはようございます! 母子家庭始まってます 1人で、一番大変に感じるのが夜寝る時なんですよね。 最初の頃はニコが音に過敏なことで 夜中吠えて何度も起こされたのです。 その度になだめて。。みたいな。 でも今は かーちゃんがニコと寝ているとココに呼ば…

病院行ってきました!

おはようございます! 日曜日はココの病院に行ってきました。 人気がある病院なので 午後の受付開始時間の40分前から順番待ち。。 おかげで一番に受付できて すぐに診てもらう事ができました! ボンネットのうんち袋はスルーでお願いします 待合室でのココ…

引き出しは優しいもので満タンにしよう!

おはようございます! 犬を叱らずに育てると聞くと まず考えるのは「じゃあ困った行動を止めさせたい時どうすれば良いの?」 ということだと思います。 学んできて思うのは そのアイデアはひとつじゃなくて、むしろたくさんあった方が犬との暮らしがより豊か…

圧が強い〜。

おはようございます! 三日間もブログ放置したの初めてかも その間にすっかり12月に入ってましたね〜。 忙しいのは相変わらずなのだけど 体力的だけでなく精神的にもちょっと参ってしまう事が続いて 思い切って放置したのでした。 書きかけの文章もあるん…

お世話係は大変だ。

おはようございます! ご心配おかけしてるココの様子ですが 少しずつ良くなっている気がします! このままある程度安静にしていてくれれば、大事には至らずに済むかな。 食欲は相変わらずモリモリで 「ごはん♪ごはん♪」と動き回る姿にホッとしたり 筋肉が固…

ココちゃん不調。

おはようございます! 昨日仕事から帰ってきたときは普通だったのに ごはんを食べ終わって、とーちゃんが帰ってきた頃に どうもココの様子が変。 動きがスローでブルブルするのを躊躇してる感じ。。。 背中を触ってみたけれど痛みはなさそう。 でもきっと違…

のんびりキャンプ。

おはようございます! 今年からニコとかーちゃんも復活を果たしたキャンプ。 三連休の度に参加してきました♪ やっぱり「キャンプは良いな〜。」とあらためて感じてきたけれど 今回のキャンプは格別でした のんびりキャンプ。おでんの季節 写真はいつもとなん…