且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪@2017大晦日。

おはようございます! 昨日は風もなく穏やかな一日で 夕方にはこんなきれいな景色を見る事ができました。 それが一転 今朝は雪が降ってます 初雪です♫ お正月用にとアレンジメントもお願いして 殺風景なわが家がパッと明るくなりました♫ 毎年年末はお友達家…

小さい春みっけ。

おはようございます! 小さい春見つけた♫ 今日はさすがに効率よく動かないと。。。ということで とーちゃんがココを(アンコも付き添いで)病院に連れて行ってくれています。 かーちゃんはその間にニコの散歩をして ゴミを捨てたり掃除をしたり。。で、今休憩…

腹巻きココ。

こんにちは! さっき病院から帰ってきました。 今日で注射は終わりで、 あとはレーザーと薬による治療に切り替わります。 年内は明日も行く予定。 ココも、何故かアンコも(ただの付き添い)ぐったりして 寄り添って寝始めました 日曜日の状態から考えたら か…

今朝ココ。

おはようございます! 今日から冬休みの飼い主たち。 ココのリハビリ散歩が 暖かい昼間に行けるのでホッとしています。 そう言った意味ではこのタイミングで具合が悪くなったのは 不幸中の幸いだったかも。 足腰に優しい芝生のところから 歩く練習を始めよう…

リハビリ頑張るぞ!

おはようございます! ココへの励ましのコメントやメールなど 本当にありがとうございました! やはり手術はしなくても大丈夫なようです。 あとはさっそく動かして、 麻痺した機能を回復させるべく リハビリ頑張る事になりました。 またルンルンでお散歩した…

セカンドオピニオン。

おはようございます! 昨日は、少し遠いけれど 前回ココがヘルニアを発症した時にお世話になった病院へ行ってきました。 かーちゃんがドッグマッサージを習っていた時に知り合った先生で 神経系とヘルニアやパテラといった骨に関する知識と経験において と…

昨年のクリスマスでの出来事。

おはようございます! ココのその後ですが んーー 後ろ足がフラつく感じで少し麻痺が出てきました。 麻痺のおかげで逆に痛みは感じないのか ウロウロしようとするのでクレートへ。 いずれにしても今日明日が分かれ道のような気がします。 どうか快方に向かい…

今年のクリスマスは。。。

おはようございます! 昨年の写真で申し訳ない❗ 今年はクリスマスらしいこと一切してないので それっぽい写真がなかったんです 去年の今頃はみんなで旅行してたんだな〜と思うと いろいろ思うところありますが。 でもこの時初めて、 ニコがココに攻撃的な態…

快晴の土曜日です!

おはようございます! 昨日は夜の7時半から打ち合わせが入ってしまって すっかり帰りが遅くなってしまいました とどめの金曜日。。撃沈です そんなこんなで昨日はお散歩サボってしまいました。 アンココニコごめんよ〜。 今朝は快晴☀ たっぷり睡眠も取った…

ハードワークにつき。。

おはようございます! ニコのお話に戻ったばかりですが 仕事と散歩でヘトヘトなため 今日は簡単更新で失礼します。 昨夜の晴海方面♫ 昨日の夜は さほど気温も低くなく風もなかったので ロングでお散歩してきました。 夜景を楽しむ余裕があるくらい 寒くなか…

突然始まったニコとの暮らし。

おはようございます! さて。 ちょっと間が空いてしまいましたが ニコと出会ったその後のことを少しずつ書いてみようかな?と思います。 まず一番に気を付けたことは <早く慣らそうとあれこれしないこと>でした。 まずはニコの方からこちらを十分に観察し…

ひとりごと。

おはようございます! 昨日の夜から急に強い風が吹き始めて 飼い主にとっては修行のようなお散歩となりました でも日本海側は雪だけでなく 雷やあられまで登場するようなので 贅沢はいってられないな〜。 でも寒かったーー!! たまにのぞく留守番カメラ。 …

寝姿いろいろと寝る前の儀式。

おはようございます! 昨日も寒い一日でした。 12月ってこんなに寒かったっけ?? この調子じゃ1月、2月が思いやられます。 さて。話しは変わって アンココは写真を撮られるのが苦手。 スマホだったとしてもカメラを向けると プイッと横を向いてしまいま…

2017-12-17 横浜お散歩トレーニング。

おはようございます! 昨日はお散歩トレーニングで新横浜まで行ってきました♫ お日様出ていて暖かそうでしょ? 。。。めっちゃ寒かったんですよ〜〜 この公園は風が強い日が多いんですよね〜(かーちゃん比。) 帰りの車で指先がじんじんしてきて 「あ〜。やっ…

お散歩ざんまい。

おはようございます! 今日は年内最後のお散歩トレーニングに参加するために 家族全員で新横浜へ♫ でもアンコ姉さんは 左後ろ足の調子があまり良くなさそう。 昨日の散歩でも前半は歩かずほぼバッグ。 途中から張り切って歩き出したけど スキップ気味になっ…

100点満点。

おはようございます! 寒いけど良い天気の土曜日です♫ 日本海側はだいぶお天気荒れてるようですよね 車の運転などには十分気を付けてくださいね! そしてワンコさんたちも早くお散歩行けますように。 土曜日の朝は寝坊したい飼い主ですが 朝7時くらいになる…

さらに振り返ってみる予定。

おはようございます! ニコがわが家にやってくるまでのお話、 長々とおつきあいいただきありがとうございました。 あらためて考えてみると 突然の出来事に ずいぶん右往左往していたんだな〜と 今さらながら気がつきました。 でもニコとの出会いが 勉強して…

忘れられない一日。

おはようございます! さて。さっそく続きです。 無事に家に到着して 玄関でニコをバッグから出した途端に ザワザワし始めるアンココ。 土手では「ふーん。」な反応だったのに においを嗅いで「ワン!ワン!」 途端にニコは物置になってた奥の部屋の 荷物の…

長い一日。

おはようございます! ニコを迎えに行くまでの間に 実家近辺の保護団体さんや役所にも いろいろ問い合わせしてみましたが 純血種のパピーでない限り 里親を探すのはなかなか難しいというお返事。 もちろんニコを探してる人も見当たらず。 ひとまずニコをうち…

ニコとの出会い。

おはようございます! このブログを始めたのは ニコがうちに来て9か月後くらいだったと思います。 少しは慣れてきたかな?くらいの時ですね。 忘れないうちに保護当時のことを 少し書いてみようと思います。 すでに書いている話しもあるかと思いますが ご了…

最近のニコについて思うこと。

おはようございます! 10月9日から開始した新薬<レベチラセタム>。 ニコにはとても合っているようです。 飲み始めて二ヶ月経ちますが 寝ていて唸るや、物音以外で飛び起きて吠えるなど、 睡眠関連の行動は出ていません。 早起きは相変わらずだけど 夜中…

ココにナメられてますよ❗

おはようございます! ロング散歩から帰ってきましたー! 今日はハーフマラソン大会が行われていて いつもの遊歩道には入れず。 一生懸命走るランナーたちを眺めながら 芝生広場をブラブラとしてきました。 二度目ましてのワンコさんに偶然の再会。 アンココ…

忘年会2017。

おはようございます! 昨日は寒い一日でした。 夕方から雨も降り出して 予報通り夜中は雪になるかもな。。と思ったくらい。 結局は降らなかったけどね。 そんな中、飼い主は忘年会へ。 ふぐコースいただきましたーー❗ とーちゃんが「紙鍋って破いた人いない…

びっくりしちゃったな。

おはようございます! 今日は犬の話題ゼロです。。すみません 平日は、 ほとんどテレビを観る余裕がないわが家。 特に夜はごはんに。。お散歩に。。と モフモフたちのお世話で手一杯。 昨日もお散歩第二便に出発したのが10時過ぎ。 帰ってきたら11時半近…

ハードな一日。

おはようございます! 昨日は有休を取りました。 なぜなら。。マンションで大地震に備えた 大規模な避難訓練があったからなんです。 緊急地震速報もあえて流し、 エレベーターも緊急停止させる現実さながらの内容。 忙しい時期でもあるしどうしよようか迷っ…

年末に向けて。

おはようございます! 先週から大通りのイルミネーションも始まりました。 大通り沿いのイルミネーションはこんな感じ☺夜ん歩のお楽しみ♪ そしてバナーもクリスマス仕様に変更しました♫ 家はそれっぽいこと何もしてないのでこれくらいはね 昨年お友達と貸別…

雨上がりの夜ん歩。

おはようございます! 近所のイルミネーションが次々始まってます♫ 明かりが人工的で嫌い。。という人もいるかもしれないけれど 普段は暗くなってからの散歩が多いので 飼い主的にはやっぱり楽しいです 昨日、会社を出る頃には雨が降っていて お散歩中止だね…

健やかな家庭犬への道。

おはようございます! すっかり忘れていた今年最後のフィラリアのお薬 みなさんのSNSでの投稿で思い出し 無事に今年も終了しました。 なかなか忘れっぽい飼い主です 昨日はニコのトリミングDAYでした♫ スッキリふんわりして帰ってきましたよ ワイルドニコが…

iPhoneの不具合とロング散歩。

こんにちは〜! 今朝、iPhoneがアプリ作動中にダウンして 勝手にパスコード画面に 何分かおきにこれが繰り返されて、さあ〜困った。 パソコンで調べたら 今日の未明からこの不具合が多数報告されてるということ。 その原因となるアプリを個人で調べあげ ブロ…

ヤキモチ。

おはようございます! 今日はよい天気❗ でも寒ーーーーい アンココニコも飼い主も 朝ごはん食べ終ってまったりしています。 ごはん食べ終わってウットリしながら甘えるアンコマン☺ 昨日ちらっと書いたけど ニコにヤキモチを妬き気味だったアンコ。 今日は朝…