且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の取り組み。

おはようございます! 最近は朝まで騒がず寝てくれるようになったニコ。 でも、ふとした拍子にココに攻撃的になるのは相変わらずなんです なので夜寝るのも留守番も場所は分けています。 そしてフリーにしている時はリードをつけっぱなしです。 桜が咲いてた…

夜のつぶやき。

おはようございます! 昨日の夜んぽの帰り道。 歩いてるニコを見て「あ〜!可愛い〜」 と寄って来た1組の中年カップル。 ニコが怖がるので少し離れたところで 「ありがとうございます。ちょっと恐がりなんですよ〜。」 とお伝えしたら 「その子はグレーなん…

体重測定。

おはようございます! 突然ですが、みなさんはワンコさんの体重を毎日計っているでしょうか? ズボラなわが家は当然気が向いた時にしか計っていません。。 それも抱っこして計って自分の体重を引くってやつね♪ 先日久しぶりにアンココの歯医者に行きました。…

そんな月曜日。

おはようございます! 昨日は寒かったーー 雪が降ったところもたくさんあるんですよね〜。 早く気温が安定してほしいなあ。 ニコの調子がおかしくなってから 留守番時は居場所を分けている。 最初はそんなことになったらイヤだな〜と思っていた。 でもいまは…

ハズバンダリートレーニングセミナー。

おはようございます! 真冬の寒さに逆戻りした日曜日。 あゆみラボ 動物コンサルタントの青木愛弓先生による ハズバンダリートレーニングのセミナーに参加してきました。 もともと小田原で開催する予定だったのですが、参加希望者多数のため急遽秋葉原の広い…

デトックスな土曜日。

おはようございます! 雨の日曜日ですね。 わが家の暴れん坊ニコは朝からイライラしています ココの姿が見えるだけで腹が立つらしい。。。 ただ全体的に調子は上向きな気がします。 「何をイライラしてるのかしら〜」 隙間に挟まっているアンコはかーちゃん…

不安はあっても明るくね♪

おはようございます! 週が始まったばかりの時 金曜日はボロボロなんじゃないかと思ったけど。。 体って慣れるのね!( *´艸`) たしかに眠いけど今日は土曜日なので のんびりと過ごしたいと思います。 お友達も遊びに来てくれることになったし♡ 女子はおしゃ…

あたり前のことをたくさん褒めようキャンペーン!

おはようございます! 春みっけ(^^♪ 今週は寝不足続きだったため どうも思考がネガティブに傾きがちだった。 優しい方々ばかりなので「それくらいの事で?」なんて言わずに アンココニコのことやかーちゃんの体の事まで気遣ってくれたりして 本当に申し訳な…

久しぶりのお友達。

おはようございます! ずいぶん間が開いちゃったけど 少し前に三浦まで会いに行ったお友達ワンコ。 とても久しぶりに会ったのは。。。 三浦のデカチュアダックス☆ジェイ♫ とうとう10キロになっちゃったんだって!( ゚Д゚) ダックス界のはにかみ王子☆ラッシュ…

ありがとうございます!

おはようございます! ニコの件では、心配のメッセージ等たくさんいただきまして ありがとうございます とーちゃんが少し先走り気味のようですが 実際は検査して、起きてる行動を検討してみてからの診断になります。 今までは半信半疑だったのが、眼振を確認…

試行錯誤な1日。

おはようございます! 昨日からとーちゃんが出張にでかけました。 ニコの不安定さが一気に増したこの時期に 1人で面倒見るのは不安もありますが仕方ない 昨日も朝からずっと後を付いて歩かれたココ。 落ち着いて寝る場所を確保できずにウロウロ。。 同じ行…

リードワークワークショップ。

おはようございます! 昨日はチャーリードッグスクールのリードワークワークショップに 参加してきました もともとはココと一緒に行くつもりだったのですが 最近のニコの調子の悪さを相談させていただいてたこともあって 急遽ニコを連れての参加となりました…

寝不足はつらい。

おはようございます! お財布って毎年変える人も多いのですかね? かーちゃんは気に入ったものを何年か使うタイプです。 今までのお財布は形が気に入って3年くらい使っていたんですけど 寒色系のお財布はお金が貯まらないと聞いて お財布を新調しました♬ ma…

緩める週末。

おはようございます! 今日はアンココの歯医者さんデー。 午後からの診察なので、早めに出発して公園でのんびり散歩でもしてから 向かうことにします♪ うちのニコ。 おなかの調子はすっかり良いのですが、心の調子はいまひとつ。 ここ数日とくに調子が悪い感…

自撮り棒。

おはようございます! 実は常々うらやましいなあ。。と思っている人たちがいます。 それはワンコの散歩写真が上手に撮れる人たち! 自慢じゃないですが写真のセンスが恐ろしく悪いんです そんなかーちゃんだってお散歩中のアンココニコの可愛い顔を撮りたい…

バランスって大事。

おはようございます! お友達ワンコさんは、もしかしたら手術しないで回復する可能性が出てきました! まだまだ安心はできませんがひとまずホッと一息です アンコが手術したときにお世話になった獣医さんは 手術の腕は素晴らしい先生でした。 短時間で終わら…

元気玉送ります!

おはようございます! お友達ワンコさんにヘルニアらしい症状が出て 今日の診察しだいでは手術になるかもしれない状況です。 わが家はアンコもココもヘルニアを発症しているんですよね ヘルニア自体はダックスフンドだけの病気ではないけれど やはり多いので…

ワンコにとって言葉って?

おはようございます! どうもネムイネムイ病を発病中らしい。。 春だからかな?? ごはんを食べると体がだるくなって目が開いてられない まだ火曜日だ。ファイト!! 三浦海岸に沈む夕日 雲がないともっときれいなんだって♪ 夕日じたいに意味はないけれど そ…

そんな日曜日。

おはようございます! 日曜日の明け方、またニコがココを襲った ここしばらくは落ち着いていて少しホッとしていた矢先の出来事。 緊張がゆるむまで一緒に洗面所に立てこもって ココに対する執着が切れるのを待つ。 落ち着いてしまえばふつうになっちゃうんだ…

ドッグランでのレア写真。

おはようございます! 昨日は約1年ぶりのお友達に会いに三浦へ。 穏やかな海が迎えてくれました 本当はアンココニコも連れて行くはずだったけど、 ニコも本調子じゃないので、かわいそうだけど全員お留守番。 次は一緒に行こうね♪ 無造作に 撮りためてあっ…

お散歩は大冒険!

おはようございます! 昨日はココにお祝いのコメントをたくさんいただき ありがとうございました(*^^*) 改めていろんな人に見守っていただいてるんだなあ。。と。 これからもよろしくお願いいたします。 ニコを迎えてからなぜかとーちゃんの出張や飲み会が増…

ココ。7歳になりました♪

おはようございます! 昨日はニコのことでご心配おかけしました。 もう嘔吐はなくなりましたが腸が荒れているためお腹はユルめ。 消化の良いものを少しずつ食べてゆっくり治すしかないですね。 でも夜ごはんの後は下してもないので 回復の方向だと思います。…

大好きなさつまいもとちょっとした不調。※追記あり

おはようございます! 昨日の朝は寒かった!! でも夜ん歩はそんなに寒くなかったなあ。 早く暖かくなってほしいですね〜 そんな夜ん歩でニコが終盤になって嘔吐。 切り上げて帰ってきたものの家でも。。 合計4回吐いてしまいました。 散歩中拾い食いはして…

今さらですが。。。

おはようございます! ちょっと間が開いてしまいましたが。。 先日横浜で受けたセミナー。アンジェラ先生に続いて、ゲストとして招かれていた西山ゆう子先生のお話も聞くことができました。 西山先生は日本で獣医師免許を取得し、動物病院で勤務したのち ア…

うれしいご褒美♪

おはようございます! さて昨日の記事の続きです。 夜は久しぶりに近所のドッグカフェへ。 待ち合わせしたのは、これまた久しぶりな。。。 アレックス♪ 写真は前回会った時の。今回は写真がなかったごめんねアレックス ニコが来てからというもの、徐々に足が…

盛りだくさんな日曜日。

おはようございます! ふとん生活始まりました♪ 結果的に言うと「もっと早くこうすれば良かった〜!」です! 相変わらずワンコは集まってくるんだけど、やっぱりセミダブル×2は広い マットレスの上に敷き布団を敷いて、その上に腰痛防止のパッドを敷いたの…

犬の遊び。

おはようございます! 昨日の明け方またニコが突然おかしくなった。。。 しばらく別の部屋で落ち着かせたものの、やっぱり興奮がおさまらない様子。 久しぶりにゆっくり寝るぞー!と思ってたんだけどな 結局6時前くらいに起きるはめに。。。 幸せな風景(*˘︶…

上海出張とワンコ事情。

おはようございます! 先ほど上海出張より帰国!至る所でWifi環境が整っているのだけれど、FBもインスタもLINEも繋がらないからあまり役に立たず…アメブロだけがサクサク繋がっただけでした 水曜日からの上海出張から無事に昨日帰ってきました アンココニコ…

ハーブチンキ追加してみました♪

おはようございます! いつの間にか3月早い〜〜! 3月のカレンダーは。。ココ♪ アラレちゃんかな? 少し前にニコに取り入れたハーブチンキ。 何となく良い感じです 膝からおりて寝ることが増えてきたように思います! だいぶ寝相悪い。。。 もう少し続けて…

道満グリーンパーク。@初めまして編

おはようございます! 撤収前にもう一回その辺をぶらっとしてたら 「アンココちゃんですよね?」と声をかけてくださった方々が。 ブログを読んでくださってるそうです(*^^*) ( あ!確認はしなかったけど、たぶんとーちゃんのブログね♪) そして共通のお友達が…