且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケガがなければ良いな。

おはようございます! 昨日夜ん歩に出発してすぐの事。 前方に犬連れさんが2組。 飼い主さん同士が顔見知りだったのかな? お互い挨拶してスーッと近づきました。 それぞれの犬達はかなり興奮気味で おまけに飼い主が短いリードを引き気味にするものだから、…

嬉しい予定外。

おはようございます! 昨日は朝から雨予報だったのでゆっくり起きてみると降ってない。。。 早起きしてお散歩行くのが正解だったかーー!って後悔したけど その後も降ってこない。。。?? 雨ふるふる詐欺ですね! ココちゃん、まったくだよーー!! 時間ご…

合同朝練。

おはようございます! 昨日は一週間延期になった<合同朝練>の日でした。 おやつを食べながら待っていたのは。。。 もなか姉妹です♫ 奥がすずもなかちゃんで手前がゆずもなかちゃん♫ 一瞬どっちか分からなくなるくらい、ゆずちゃん大きくなりました! お散…

おりこうさんは誰だ?

おはようございます! 懐かしい写真が出てきました(^^) 匂い嗅いだ後のニコの渋い顔(笑) このハーネスをしてるというとは ニコが常に不穏な空気を出していてアンココに飛び掛かったりしていた時期。 ココが目の端を切って慌てて病院に連れてったこともあった…

かーちゃんの生きがい。

おはようございます! おとといの記事を 犬学の友が自分のブログで取り上げてくれました。 tellmore-mom.hatenablog.com アンサーソング。。いやアンサーブログではないけれど(笑) 自分のこれからの生きがいについて書いてみようかなと思います。 現在私の毎…

調節が難しい。

おはようございます! はっきりしないお天気が続いているアンココニコ地方です。 夜は 寝る直前までエアコンで部屋を冷やしておいて 消してから寝るようにしています。 でもそれだと 変な時間に目が覚めてしまってなんだか疲れが取れない感じ。 そこから寝れ…

生きる意欲。

おはようございます! とーちゃんの実家にて♬ セラピー犬になれるのか?? ひとり暮らしをしている義理のお父さん。 ひとりでも家をキレイに保ち、 ゴルフ行ったりプールに行ったりしながら仕事もそれなりに続けていました。 その仕事を完全に引退した矢先に…

ちょっと不調でした。

おはようございます! 昨日は朝から絶不調だったココ。 朝ごはんもオヤツも食べず、飲んだ水は吐いてしまった( ;∀;) もともと胃腸に不調が出やすいということと、季節的なことと。 そこに土曜日実家でちょっと食べ過ぎてしまったのが良くなかったみたい。 ず…

じんわりと幸せな一日。

おはようございます! 昨日はワンオペでした。 似てる?プードルチョコもらったよ♪ 久しぶりのぼっち散歩でニコは歩けるのか?と心配したけれど、 すっかり以前のニコに戻っていました♬ やっぱり。。。見えなくなった事で相当な戸惑いや変化があったんだろう…

頑張れ自分。

おはようございます! 昨日のお散歩で 初披露された新しいオヤツフォーメーション。 名付けて…ニコサンド♪♪ それぞれが犬として幸せであれば仲良く出来なくても良いと思っていたけれど。 もしかして犬たちはとっくの昔に準備OKだったんじゃない?って 一緒に…

軌道修正。

こんにちは~! 今日は朝から都内で洪水警報のテロップが出たり何だか落ち着かないスタートでした。 昨日の雨雲レーダーもそうでしたけど、 本当にピンポイントで真っ赤から紫なんですよね。。それが点在してる感じ。 梅雨っていうより雨季ですね。。。 今日…

シニア犬としてモデルになりました。

おはようございます! 確か3月だっと思うけど。。。 フォローしてる長友心平さんのインスタで<シニアのモデル犬募集>の投稿が! その場でパパッと写真を送ってみたら受け付け完了になったけど その後とくに連絡もなかったので落選したんだなと思っていまし…

土日もたくさん歩きました!

おはようございます! 今日は写真多めです。 この土日もアンココニコ揃ってたくさんお散歩してきました! エリカラが無くなってもニコは特に変わることなく アンココの後にについたり前を歩いたりしながら 家族という小さなパックでお散歩を楽しみました♪ …

エリカラとれました!

おはようございます! ニコ。本日エリカラが取れました!! やったね♪ 先日は耳毛はカットしなかったのでだいぶ長くなったね。 今夜ママカットでもう少し短くしようね(^^) 何はともあれひと安心。 さっそく歯磨きも開始して、半年後に検診です。 そしてあれ…

急な暑さゆえ。

おはようございます! なんだか疲れたな~な朝です。 急に暑いからからなのかな。 気温や湿度に体調が左右されるって実感するようになったのは最近のことで。 単純に年のせいなんですけどね(;^ω^) 自分が感じる分、 犬たちのお散歩のペースだったり歩き方で …

頑張らねば。。とお知らせと。

こんにちは! 今日も暑い それでも早朝や夜は涼しいのがせめてもの救いです。 毎日のお散歩は案外快適です♪♪ 一昨日あたりから ニコが真後ろをずっと付いてくる事に 居心地悪そうな様子を見せ始めたアンココ。 ぶつかったりもしてくるから、確かにそれは気に…

お散歩時間が増えました。

おはようございます! 今日は暑い!! 30度越えの予報が出ているアンココニコ地方です。 懐かしい写真が出てきました~。 ニコ初ドッグラン。 仲間の犬以外は1~2頭しかいなかったけど 緊張のあまりかーちゃんの肩の上で過ごしたのでした( *´艸`) それにし…

スッキリしてきました。

おはようございます! 昨日はニコのトリミングDAYでした。 気を付けなければいけない事として <後ろ足で顔を掻いたりしないように> と <口の中の粘膜が後ろに引っ張られるようなことをしない> の2つがあります。 その点を相談させてもらって エリカラを…

楽しい週末を〜♫

おはようございます! 雲が多くて蒸し暑くなりそうな土曜日です。 アンココニコは短めのお散歩を終えて ご飯も食べて二度寝中です。 朝から出かけたとーちゃんが帰ってきたら またみんなでお散歩に行こう♫ エリカラにもすっかり慣れたニコは お水も上手に飲…

積み重ねだったんだ。

おはようございます! 昨日<あっけなく実現してしまった>とタイトルにも書いたけれど。 後から考えて、その言い方はちょっと間違えたな~って後悔しました。 問題が好転する時って 3段飛ばしみたいな勢いを感じるんだけど その前には亀の歩みかも…と思うよう…

あっけなく実現してしまった。

おはようございます! 昨日も家族全員でお散歩♪♪ ニコとペアのとーちゃんが写真を何枚か撮ってくれました。 エリカラしてるせいもあって アンココが後ろにいると なかなか匂いを嗅ぎ取れないニコ。 しっぽ下がり気味で辺りをキョロキョロ。 アンココがニコを…

みんなでGO!

おはようございます! ここ数日まったく写真を撮ってないので 過去の写真再掲です。 最近のお散歩では 不安気な様子で「抱っこしてー」が増えたニコ。 ほとんど見えなくなった状態を自分に置き換えて想像してみたら そりゃあ無理もないなと思う。 ならばニコ…