且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族キャンプ@夜編

おはようございます! キャンプ場の周りをお散歩して 少しお昼寝するとあっという間にあたりは真っ暗。 生まぐろをつまみながら夕食の始まり~♪♪ 昼間のデジャブ?(笑) ご飯食べ終わってるアンココニコですが まぐろも少しだけおすそ分け♪♪ メインのブリしゃ…

初張りキャンプ。

おはようございます! 今回急遽キャンプに行く事になったのは NEWなアイテムをゲットしたからなのでありました♪♪ アメドMのアイボリー。 これなら1人で設営出来るし とーちゃんもアメドを持っているので 暖かくなったらタープ+アメドのお手軽キャンプが出来…

家族キャンプ。

おはようございます! 絶好のキャンプ日和りで。 昼間は暑いくらいでした。 アンココの顔も梅干し食べたみたいな顔に(笑) ニコも一生懸命おねだりして(^^) ラム肉をゲットしてました~♪♪ 名残惜しいけど 撤収して帰ります! キャンプ報告はまたあらためて。 …

キャンプへGO!

おはようございます! 冬休み1日目。 急遽1泊で近場のキャンプ場に 行く事になりました。 アンココニコは準備万端。 荷物の積み込みを待ち切れずに とりあえず寝る準備に入りました(^^) ニコだけは 何かが始まる予感にじっとしていられず キューキュー言って…

眼圧OK。

おはようございます! 日曜日は 年内最後のニコの病院でした。 2ヶ月ぶりの眼圧検査はどうかな? 最近は見た目でだいたい調子が分かるので 上がってないだろうな~と予想はしていました。 !!! それにしてもずいぶん下がったね~。 目薬の回数が 1日2回か…

置き去りアンコ。

おはようございます! 皆さん!聞いてください!! 車に置き去りにされたですよT﹏T ショックです…。 実はアンコは全く気が付いて無かったんですけどね…。 トリミングから帰って来て ココと部屋にいたら とーちゃんが入ってきて 「あれ?アンコは??」って。 い…

クリスマスはトリミング。

おはようございます! すっかり言い忘れましたが… MERRY CHRISTMAS!! クリスマス感と無縁なわが家なので つい忘れがち^^; 昨日は今年最後のトリミングでした。 アンココニコまとめてお願いしましたよ♪♪ ニコとアンココは日にちや時間をずらしてお願いして…

冬の印発見!

おはようございます! 今朝は風が強くて寒かったーー! でもアンココニコは元気いっぱい走ってました( *´艸`) 乗らない時はい1時間かかるコースを40分くらいで歩き切りましたよ♪ 10年前のアンコも走ってるー♪♪ 犬たちが一生懸命匂いを嗅いでいるから どれ…

謎のスポット。

おはようございます! ココの歯磨きで 左下奥歯の裏をより気にして見るようになったのだけど。 今朝の歯磨きで 奥歯のそのずっと奥に ドライフードの粒を発見!! 唾液で少し溶けた状態のやつ…。 反対側では発見した事があって 気を付けていたけれど その時逆…

最近いないけど…。

おはようございます! 雨の朝です。 9時には止むはずだったけど 予報が外れたみたいです。 朝ん歩行けずにガッカリだった犬たちもいますよね~。 昼くらいには上がるかな? さて。 朝まったりしているココに気になってる事を聞いてみました。 「最近アンコが…

この時期になると…。

おはようございます! 寒くなってきたなと思ったら 連日各地で大雪のニュース。 体も慣れていないだろうし 雪かきしなければいけないとなると 本当にしんどいだろうな~と思いながら見ています。 どうか運転含め怪我などに注意して下さいね。 ありがたいこと…

ココの歯磨き。

おはようございます! 昨日は愚痴ってみたものの さっそく切り替えて 歯磨きをいろいろ工夫してみることにしました。 まずは 歯磨きの回数を増やすことかなぁと。 うちは朝1回にしていたのですが 今回磨き残しを指摘された部分だけ 夜もやってみようかな。 …

しょんぼり。

おはようございます! 昨日はココの歯医者でした。 前回から6ヶ月が過ぎ その間の歯磨きの仕方を審査されるようなものなので、 ココに負けないくらい内心ドキドキ。 結果は…。 超ダメ出しされたのが2箇所…。 はぁーー。犬の歯磨きって難しい…(> < ) しかも1箇…

お散歩会@高崎自然の森

おはようございます! 昨日は パラレルウォーク部つくばのお散歩会に参加してきました。 犬の勉強をしてる仲間たちの部活動のような お散歩会です。 高崎…といっても茨城県なんですよ(^^) 手入れはきちんとされていますが 森的要素が濃い目のこの公園。 犬た…

今年最後の~。

おはようございます! 今年最後の~ というフレーズを使う事が増えてきましたね。 年末だなぁ。 今週はとーちゃんが今年最後の出張に出かけたので、 私にとっては今年最後のワンオペ犬育てでした(^^) 3頭のお散歩行って ご飯の支度、歯磨き、ブラッシング、…

新しい味を知ってしまった。

おはようございます! キャンプでの犬たちの楽しみのひとつは 飼い主以外の人からオヤツをもらうこと。 食べた事ないオヤツももらえたりするからね(^^) お散歩トレーニングでも 好みのオヤツを持ってる人を覚えてたりするから驚きます^^; くれそうな人を見極…

一緒に楽しむと言えば?

おはようございます! キャンプの続きです。 お楽しみが始まるわよ! テントを張ったら さっそくお昼ご飯です♪♪ 犬たちもソワソワし始めました~。 寝ていたはずのホッピーも 鼻をひくひくさせて 起き上がった先には…。 焼肉だ!! 飼い主と一緒に楽しめると言…

フリースタイルがお気に入り。

おはようございます! さっそくキャンプ報告です♪(^ー^)ノ 今回偶然広いドッグフリーサイトが取れたので 犬達はみんな大張り切り♪♪ ココはヘラヘラしながらあっちこっち走り回り。 ⬆️⬆️⬆️残念ながら写真無し^^; アンコはかーちゃんを追って爆走してくるし。 …

お泊まりアンコ。

おはようございます! 今年最後のキャンプに行ってきました(^^) 広いドッグフリーサイトだったので 犬たち大喜び(≧∇≦) その様子はまたあらためて。 昨夜は とーちゃんとニコの部屋にお泊まりしたアンコ。 ご飯食べ終わると 早々にリビングに行きたがるし い…

遭遇したのは!?

おはようございます! 一昨日ニコとお散歩していると 遠くの方からモフモフの子が飼い主さんとゆっくりゆっくり歩いてきました。 途中何度かペタっと地面に伏せるんですよね。 その度に長くてフワッとした尻尾がゆら~っと揺れるんです。 犬種は何?? 全く…

石神井公園お散歩トレーニング。2022/12/08

おはようございます! ココと電車で向かった先は…。 紅葉が綺麗な石神井公園でした。 来週末はココの歯医者と重なってしまったため わが家にとって年内最後の お散歩トレーニングです。 ココと紅葉のコラボ写真を撮りたかったけど しゃがむとズンズン近付いて…

犬と電車に乗る。

おはようございます! 本日は有給休暇を取って ココと電車でお出かけです(^^) ちょうど通勤ラッシュの時間帯なので 混み具合の検討がつかなかったのですが すぐに座れたのでホッとしました(*^^*) バッグが大きいと邪魔になるのか⁉️とか いろいろ悩んじゃった…

残念ね。

おはようございます! 犬たちに続き 飼い主たちの健康診断も終了。 年齢的なものなのか なかなか満点はもらえず…(><) 追加の検査や諸々相談をしてきました。 検査結果は1週間後だけど ほぼ問題無しでしょうとのこと。 とにかく飼い主が健康じゃないとね…と思…

ニコのこと。

おはようございます! 今日は 自分自身の記録としてのブログなので 興味無い方はスルーしてくださいね。 文字も多いです(-_-;) ニコの前足カミカミの件です。 ニコはてんかん持ちです。 MRIや脳波の検査をして診断がくだりました。 いつ発作が起きてるのか …

横浜お散歩トレーニング。2022/12/04

おはようございます! 昨日はお散歩トレーニングで新横浜へ。 みんなまだかなー? 待ち合わせ場所でも余裕でくつろぐココ(^^) 出だし調子が悪かったニコ。 数歩歩いては前足カミカミでなかなか進まず…^^; 仕方ないので 自分で歩き出すまで待ってみました。 …

ネタなし。

4歳頃のアンコでおはようございます! キリッとしたお顔してるな~(^^) そして現在…(*´艸`) どちらも可愛い♡ …お察しの通り本日はネタなし^^; 懐かしい写真が上がってきたのでつぶやいてみました。 皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね! わが家はお散歩三…

筋力アップ。

おはようございます! 今朝は忘れ物をして あっち行ったりこっち行ったりで大汗^^; ふーっ。落ち着こう。 アンコの筋力アップ強化月間スタート♪♪ 今までは 足の筋肉中心にマッサージをしていたけれど 足先のストレッチをメインに 切り替えてみました。 昨日…