且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はやっ!

おはようございます! 気が付けば 3月も今日でおしまいか…^^; 早いですねぇ。 今年は 仕事面でいくつか新しいチャレンジをしていまして。 イレギュラーな動きをしているので さらに早く感じます。 明日は眼科専門病院でニコの検査です。 今の状態を把握する…

ヘビーだったわあ。

おはようございます! さっそく続きを。 飼い主が全くニコを信用出来ない状況。 気持ちを立て直すためにも 攻撃行動を繰り返させないためにも居場所を分けることにしました。 この写真の頃には すでに脳の検査もして てんかんだという事も判明していて。 行…

懐かしの写真。

おはようございます! またまたSNSで過去の懐かしい写真が 思い出として上がってきました。 ニコの顔…^^; うちに来て1年半くらい経った頃かな~。 当時はだいぶ表情が柔らかくなったなと思っていたけれど、今見返すと険しさを感じる写真も多いです。 これは…

排水管清掃の日。

おはようございます! 今朝は寒い((((;゚Д゚)))) うっかり七分袖のトレーナーを選んでしまったためにジャケット着てても震えてしまうくらいです…。風邪引いてしまいそう^^; 今日は朝から 排水管清掃が入りました。 お利口さんに出来ましたよ~♪♪ 今回はとーち…

ターゲットトレーニング。

おはようございます! 昨日はターゲットトレーニングの勉強で 秋葉原まで行ってきました(^^) 講師は ABAの連続講座からお世話になっている 青木愛弓先生です。 グループワークでは トレーナー役、動物役、撮影係を順番に担当して1セッション毎に動画で動きを…

診察結果。

おはようございます! 今日も雨ですー( ;ᵕ; ) 昨日は雨のやみ間に少しお散歩はできたけど 土の上は歩けなかったなぁ。 夕方の病院ですが ニコの眼圧は両眼ともまだ低めでした。 でも充血は治まって、痛みも無さそうなので 来週の専門病院の診察まで様子を…

懐かしい思い出。

おはようございます! 久しぶりに 夕方の動物病院まで予定がない土曜日。 しっかり睡眠とったので頭がスッキリ(^^) よく食べて、よく寝る…たくさんの意味じゃなくね。 何事も基本が大事だな~と思った雨の朝です。 とーちゃんはマンションの理事会で 朝から…

本日絶不調。

おはようございます。 昨日の夕方 取引先の社長が亡くなったと連絡が入りました。まだ60代半ばくらい。 11月に会った時はいつも通りに感じたのだけど。実は体調が悪くて病院に通っていたらしいです。 そして 療養中の義父の調子もあまり良くないという連絡も…

夜桜散歩。

おはようございます! WBC日本優勝おめでとうー! その瞬間社内でも拍手がおきました(^^) 暗いニュースばかりだったので 久々の感動で気分も上がりました♪♪ 昨日は夜桜散歩を楽しみました(^^) そして今日から週末まで雨予報。 ゆっくりお花見する間もなく散…

リードワークワークショップ。

おはようございます! 昨日のWBCは見応えありましたね! と言っても観たのはウトウトしながらの 夜の再放送でしたけど…( ・∇・) さて。 リードワークの座学に参加してきました。 座学といっても実技メインなので ほぼ立った状態でしたけどね(*´艸`) 使うのは…

桜の季節。

おはようございます! 昨日からとーちゃんが出張中です。 せっかくの祝日だけど仕方ない…。 午前中用事があるので 戻りしだいお散歩頑張るぞー♪♪ さて。 ココニコが散トレの日は もれなくひとりっ子散歩を満喫するアンコ。 ほぼ三分咲きな状態の中 だいぶ咲い…

横浜お散歩トレーニング。

おはようございます! 日曜日はお散歩トレーニングで新横浜へ。 今回も素敵な写真をたくさん撮っていただきました。 フラン父さんいつもありがとうございます! 元々は土曜日の予定だったのだけど 雨が降ったために急遽日曜日に変更になったのでした。 そん…

寒い土曜日。

おはようございます! 雨降りの肌寒い土曜日です。 朝ご飯食べ終わったら ブランケットに潜って寝始めたココ。 気圧もガクーンと降下中だからかな。 昨晩珍しくお腹を壊したアンコ。 ちょっと冷えたかな。 でも食欲はあるので様子見です。 ニコの目は 赤みも…

朝ん歩の風景。

おはようございます! いつの間にか朝6時はかなり明るくなりましたね~。 みんな元気にお散歩出発! アンコのエンジンがかかるまでの間 ココとニコでこんな記念写真を撮っていたみたいですよ~(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) 待て待てー! とーちゃんがしゃがむと オヤツだと思…

記録のススメ。

おはようございます! 昨日 ブログをアップしてすぐ 近くのドラッグストアに直行。 人生初の花粉症の薬を購入しました。 昨晩は薬を飲んでから寝たのだけど。 口の中がカラッカラになり夜中に目を覚ましましたよ…^^; 副作用として確かに書いてあったけど。 …

花粉症つらい…。

おはようございます! 昔と比べてだいぶ落ち着いていた花粉症。 今年は…ひどすぎるーT﹏T 鼻水出てるワン 1日何回鼻をかむことか…。 GWあたりまで続くのかと思うと憂鬱です。 しかたないワン はい…仕方ないよね。 来年は早目から対策するようにします。 トリ…

ちょっと気になるね。

おはようございます! 日曜日は3ワンズ揃ってトリミングでした。 3頭揃って預けられるって なんて楽ちんなんだろう(*´艸`) アンココも 足やおしり周りの部分カットしてもらったのでスッキリ✨ ただ…。 お迎えの時にお話があったのですが 施術中アンコの舌が紫…

みんなでカフェへ。

おはようございます! 気が付けばもう3月で ソメイヨシノの蕾もだいぶ膨らんできました。 つい数週間前まで 分厚いニットとタイツを身に付けていたのだけど、この土日は半袖の人も歩いてるくらい! 個人的にはもう少し冬が良かったなぁ。 さて。 ニコの病院…

ギュッと抱っこ。

おはようございます! 昨日の夕方はニコと病院へ。 眼圧の再検査でした。 エレベーターの匂いで察するようで その辺からガタガタ…^^; でもね、 待合室で胸の辺りをしっかり抱えて 身体をピタッと密着させると しだいにニコの身体の力が抜けてくるんですよね…

良い1日を。

おはようございます! ココにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました(^^) 家族でのお祝いは 今日の夜しようかなと思ってます♪♪ そして今日は3月11日ですね。 朝方マンションの緊急地震速報で起こされ 少しヒヤッとしました。 朝ん歩済ませて朝…

ココ13歳になりました。

おはようございます! www.youtube.com またまたお友達が素敵なスライドショーを作ってくれました(^^) 3頭分だし^^;大変だったよね。 本当にありがとうございます! 犬として生まれてきたココが 犬としての短い一生を存分に楽しんでほしい。 そう願ってやみ…

変わってないなぁ。

おはようございます! 相変わらず仲良しなアンコとニコ。 アンコは飼い主の動くタイミングで 上手いこと部屋を移動してあっちとこっちを 行き来しています(*^^*) 時々ついてきてる事に飼い主が気が付かなくて アンコをドアに挟んでしまうことも…( ̄▽ ̄;) ニ…

日曜日のアンコさん。

おはようございます! ココとニコがお散歩トレーニングに参加した日曜日は、アンコにお留守番をお願いしました。 なので帰ってすぐ アンコとお散歩にGO! 昔と比べたら 歩くのは遅くなったけど まだまだココニコと同じくらいの距離は歩きます♪♪ そして散歩が…

どんな夢見てる?

おはようございます! www.youtube.com 日曜日の夜は ご飯食べ終わるとひっくり返って爆睡していたココ。 しばらくすると… あれ❓尻尾振ってる⁉️(笑) 散トレの夢でも見てたかな❓ ランキングに参加しています。 ダッシュするアンコをぽちっとね♪ にほんブログ村

横浜お散歩トレーニング。

おはようございます! 昨日はお散歩トレーニングで新横浜へ。 集合場所ではこんな感じ。 もう少し暖かくなるかな?と思っていたけれど どんよりした空模様で肌寒かったです。 相変わらず スタート時は不安げに立ち止まることが多いニコ。 そのニコを後ろから…

お誕生日会最終回。

おはようございます! 長々と書いてきたお誕生日会も いよいよ最終回です。 なんちゃってアジリティで遊んだ後は 1番大きな小型犬用ドッグランをちらっと見学。 もう休みます状態のアンココは たくさんの犬たちが行き交う中 本気で寝始めたのでした。 最後に…

なんちゃってアジリティ。

おはようございます! 合同お誕生日会の報告まだまだ続くよ♪ 貸し切りドッグランで遊んだ後は 早めのお昼ごはんへ。 大人のお子様ランチ。 コスパ悪い気がしたけれど…(;^ω^) 暖かい室内で休めたのでヨシとしよう。 実はこの後もう一周お散歩コースを歩きまし…

ドッグランへGO!

おはようございます! さっそく昨日の続きです。 ドッグランへ移動した私たち。 1番小さいサイトだけど470㎡あって十分な広さでした(^^) まずは匂い嗅ぎをして場所の確認から♪♪ とーちゃんの様子も確認している慎重派のココ。初めての場所だもんね。 ひと通…