且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコへ。

ニコが家族になってから 昨日で丸1年がたちましたね。 ニコが何歳で、犬種は何なのか? たまに話題にのぼるけれど 本当はどうでもよいと思ってます。 でも人間社会はいろいろ面倒で、 一緒に出かけるあらゆるところで 生年月日やら犬種やらはっきり言わなき…

お散歩会。@道満グリーンパーク

おはようございます! 昨日の日曜日は、前日の穴埋めをするべく チャーリードッグスクールのお散歩会に参加してきました! 場所は埼玉の<道満グリーンパーク>。 雲ひとつない快晴〜 今回はニコの単独参加です。 普段からニコは1人だととても自信なさげで …

セミナー行ってきました。

おはようございます! 昨日はセミナーを受けに横浜へ。 新横浜はよく行くけど、横浜はすごく久しぶり♪ みなとみらい線も初めて乗ったわ 地下鉄の駅を上がって出口を出ると、小さい公園になっていて こんな力強いお花も咲いてました そこで皆と合流して14〜…

ニコ。初めてのノーズワーク♪

おはようございます! 今日はセミナーを受講しに横浜まで。 犬の言葉を学ぶセミナー|協会ニュース|公益財団法人 神奈川県動物愛護協会 大所帯でにぎやかに学んできます♪ 先日の鈴木ひろみ先生のセミナーでもたびたびお話に出てきたノーズワーク。 アンココ…

ココは元気です♪

おはようございます! 昨日はココを心配してくださるコメントやメッセージありがとうございました 昨夜はもういつも通りの元気なココでした。 念のため今日までバッグ散歩で我慢してもらいます。 「ご心配おかけしました!」 一昨年軽いヘルニアになったのも…

快適な眠りカモン!

おはようございます! 昨日家に帰った瞬間、ココに何となく違和感。 元気に走ってるけど跳んだりするのは躊躇してる雰囲気。 触ってみたところ、腰の筋肉は柔らかいので 背中のあたりを痛めたのかもしれません。 大事を取って昨晩ココはバッグ散歩となりまし…

気圧のせいかな?

おはようございます! 昨日も風が強くて寒〜い1日でした アンココニコも、最近の気圧の激しい変化には少なからず影響を受けてるように感じます。 ニコは朝からちょっと興奮気味。 ウサギのように飛び跳ねてかなり激しめに遊びに誘ってきます これはだいぶ落…

理想の上司ってどんな人ですか?

おはようございます! 昨日は変なお天気でしたね〜 風もかなり強かったのでお留守番組も落ちつかなかった様子。 トイレシーツがぐしゃっとなってたようです。 テント泊の時はどんなに強風でもへそ天で寝てるんですけどね〜。 家にいる時に聞こえる音は、風が…

学びの日曜日。

おはようございます! 日曜日はスニッファーズドッグカンパニー主催の<ドッグライフセミナー・進化版成犬にも役立つパピートレーニングのすべて>に参加してきました。 講師はアメリカ・サンディエゴ在住のトレーナー鈴木ひろみ先生。 関西出身とあって、笑…

のんびり土曜日。

おはようございます! 今日は面白そうなセミナーに参加するために青山へ! それについてはまたご報告させていただきますね♪ さて昨日はとーちゃんが早朝からゴルフに行ってしまいました。 かーちゃんも午前中は予定があったのですが、 ちょっと疲れもあった…

ハーブチンキ。

おはようございます! 春一番が吹きましたね でも今日からまた気温が下がる予報ですね〜。 それを繰り返しながら徐々に春に近づいて行くんですね。 三寒四温。。という言葉を思い出した人も多いのではないでしょうか 会社の同僚との会話で。 お盆休みに実家…

ワンコにとってどういう存在ですか?

おはようございます! アンココ。。もちろんニコも!それぞれの成長を感じるこの頃。 マンションのエレベーターに過剰反応していたココが、落ち着いて乗ることができるようになったというのは飼い主にとっても非常に嬉しい変化です。 苦手になってしまった経…

楽しい時間。

おはようございます! とーちゃんに続いてまた会社の営業がインフルエンザに!(;'∀') そんなに人数いないのに大流行の予感です なるべく自分のフロアに閉じこもって移動しないようにしなきゃ! さて火曜日から母子家庭のわが家。 ニコが加わってから、一人で…

杉並座学に参加してきました♪

おはようございます! インフルエンザから無事復帰したとーちゃん。 昨日ふたたび九州へと旅立って行きました。 お散歩がんばろう♪ 先日の日曜日は<チャーリードッグスクール杉並座学>に参加するために、東高円寺まで行ってきました。 飼い主からの質問な…

ニコへの思い。その2

おはようございます! さっそく昨日の続きです。 来た当初は不安になると、カーテンの後ろに隠れてこちらの様子を伺っていたニコ。 そんなニコが嫌だを表現したり、先住犬にヤキモチを焼いたりするようになったのは、ある意味慣れてきて自分を出しても良いん…

ニコへの思い。その1

おはようございます! かーちゃんは自分のことではほぼ悩むことが無いんです。 若い時は答えが出ないようなことをうだうだ悩んだこともあったけど、歳を重ねるに従っていろんな部分がシンプルになったような気がします。 でも犬を迎えてからは、本当に悩みが…

散歩のあとは昼寝でしょ♪

おはようございます! 今日はチャーリードッグスクールの杉並座学に参加してきます。 なんととーちゃんも一緒に!! わが家のニコ問題。 やっぱ考え方は共有してないと対処がバラバラになってしまうからね。 ある意味、とーちゃんも出てみようかな?と思うく…

ニコのお散歩事情。

おはようございます! 昨日仕事中ふと顔を上げると。。雪が!!! 積もるほどではないけれど、断続的に何回も降りました。 気圧のせいなのか午前中から頭がど〜んと重い感じ。 こんな日は気分転換に初めてのお店でランチしてみました。 今日のランチはケール…

お散歩ダイエット始まりました♪

おはようございます! やっと金曜日。。。 今週は1人で3ワンのお世話という過酷な1週間 のはずだったけど 火曜日からインフルにかかったとーちゃんの世話まで加わってしまった。。 ウイルスは持ってるけど、早々に熱も下がり食欲もある口うるさいだけの病…

癒しの炎の大焚火。

おはようございます! さてさて。 ロング散歩を終えてパオに戻り、 各自休憩しているうちにあたりは薄暗くなってきました。 いよいよメインイベントの始まりです 焚火Festa始まったよ 暖炉もそうだけど、焚火の炎って見ていて飽きないし癒される。。 安心感…

お散歩 in PICA西湖。

おはようございます! とーちゃんが無事帰ってきました 最近の薬はすごいらしく、熱はあっという間に下がったようです。 でもウイルスはまだ持ってるからね。今週は会社休むみたいです。 ちょっぴりうらやましい。。。 PICA西湖は森の中にテントサイトやコテ…

やる気の無い鬼さんとキャンプごはん♪

おはようございます! 実は昨日からとーちゃんが出張のため、1週間母子家庭のはず。。でした。 ところがインフルエンザにかかってしまって、今日帰って来るんだって!! アンココニコは喜ぶだろうな さてキャンプ報告の続きです。 金曜日は節分でしたよね。…

冬のPICA西湖。

おはようございます! 週末は山梨県西湖のほとりにあるキャンプ場PICAに行ってきました 目的は。。。 SUPER 焚火FEST2017 毎年恒例のイベントなのですが、わが家は今回初参加でした♪ ドリンク販売があったり、豚汁サービス、くじ引き大会なんかも行われます…

焚火Festa2017♪

おはようございます! 焚火Festaに参加して来ました! 今回大活躍だったNewアイテム♪ 詳しくは明日報告します! ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆ にほんブログ村

ワンコにとってどんな存在ですか?

おはようございます! みなさん薄々お気付きだと思いますが、ココとニコはあまり仲が良くありません ニコのヤキモチももちろん大きいのですが、同じ状況でもアンコには怒らないのでたぶん相性があまり良くないのだろうと思っています。 ココへの挑戦的な態度…

動物が幸せを感じるとき。

おはようございます! 今日は節分ですね 少しずつ日も長くなってきいて「寒くても着実に春に近づいてるな〜♪」と感じることができるようになってきましたね 春までもう一息。 寒さに負けずにがんばろう! 年明け早々に、知り合いの方からお電話をいただきま…

興奮しちゃうのは悪いこと?

おはようございます! そういえば昨日から2月でしたね 会社に行ってから気が付きました。。 2月スタート 2月はニコ! これを毎日眺めながら頑張りたいと思います ニコは怖いとか不安なときは固まってしまいます。 なので今のところ外で人やワンコに吠えた…

ワンコ時計とココニコの距離。

おはようございます! 昨日は山梨日帰り出張でした。 南アルプスの景色が本当に大好き こんな景色が毎日見れるところに住むのが夢だなあ。 一昨年参加した八ヶ岳わんわんウオークで初めて訪れて、その環境の素晴らしさにすっかりやられました 甲府には商品製…