且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2016-01-01から1年間の記事一覧

良い年をお迎えください。

おはようございます! いよいよ2016年最後の日になりました。 今年の初めにニコを迎え、激動の1年になりました。(大げさか!?) カーテンの後ろが居場所で、何も食べないのが悩みだったニコが、いまや独占欲と盗み食いで飼い主を悩ませているのですから感慨…

年越し旅行。

おはようございます! 昨日は、昼くらいに軽井沢に到着するように家を出発。 首都高も空いてて、早く着きすぎちゃうかもね~なんて話していたんですよね。 …ところが関越で3台が絡む事故渋滞!しかも1台は炎上したらしく、ほぼ通行止め状態。 ワンコのトイレ…

年末のバタバタとニコとの取り組み備忘録。

おはようございます! 今日から年越し旅行に行くわが家。 元旦に会えない甥っ子、姪っ子のお年玉を実家に渡しておくことを忘れてたことに気が付いてしまった昨日。 アンココニコをトリミングサロンに預け、とーちゃんの実家がある柴又へ。 帝釈天参道の入り…

クリスマス☆イヴの天使たち♪

おはようございます! スーパーではクリスマスが終わったと同時におせち料理が並び、野菜は心なしか値段が上がったような。。 鮮魚コーナーにはカニがたくさん!お正月ってカニ食べる家が多いんだね~ ちなみに旅行先ではたこ焼きやる予定( *´艸`) わが家は…

海散歩。

おはようございます! 今日は仕事納め。やったー!! 明日から4日まで冬休みにはいります 今年は初めて予約した貸別荘で年越しをする予定。暖炉もあるらしいよ〜♪ 今からワクワクです さて九十九里旅行の続きです。 二日目も良い天気♪ お買い物行く前に、海…

おさんぽ日和。

おはようございます! この3連休、九十九里にある貸別荘<おさんぽ日和>さんに行ってきました。 ガーデン日和 -Yukawa's House トップページ 同じエリアに<ガーデン日和>と<おさんぽ日和>と2棟あって、どちらも1日1組限定で貸し切れる貸別荘です。…

ただいま♪

こんにちは! 九十九里旅行から渋滞も無く帰ってきました 今年は悪天候で過酷な野遊びが多かったけど、今回はすっきりと良いお天気に恵まれました〜! 終わりよければすべて良し!!ということで。 今回ご一緒したのは、もうお馴染みとなりましたこのお方。…

メリークリスマス☆彡。

おはようございます! クリスマスといっても何もしないわが家ですが、今年はたまたま予約が取れたので やって来ました~(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~! 九十九里 <おさんぽ日和り>さん。 なんといっても手入れの行き届いた芝生の庭が魅力です♪ 日向ぼっこしたり… おやつく…

ちょこっと追記。

おはようございます! 昨日の記事にコメントやメッセージをいただいて、いろいろ考えてるうちに「そうか~。」と思ったことがありました。 「叱らない」って飼い主のためでもあるんだな~ということ。 それこそ吠えに悩んでお散歩恐怖症になっていたころ、横…

叱らない犬育て。

おはようございます! ニコが家族になってから、日々繰り広げられる困った行動の数々(;´・ω・) 今日はそんなニコを「なぜ叱らないのか?」について書いてみたいと思います。 「叱る」というと、大きな声で怒鳴ったり、叩いたり、ひっくり返して押さえつけたり…

かーちゃんの失敗とニコちゃん大魔王。

おはようございます! この間の土曜日、近所の大型ホームセンターに買い出しに行きました。 こちらはワンコ専用のショッピングカートがあって、これに乗せれば入店OKなんです(*^^*) アンココは何回か来ているので慣れたもんです♪ 身を乗り出してノリノリです…

たまにはアンコの話でも。

おはようございます! 昨日は会社の忘年会でした。 いよいよ出勤日もあと5日。 忘年会を兼ねたクリスマス旅行と年越し旅行。心おきなく楽しめるように仕事がんばろー!! 11月9日から始めたこのブログ。 見返してみるとココとニコについてばかり書いてる気が…

今年最後のお散歩トレーニング。

おはようございます! 昨日の日曜日はぽかぽか陽気のなか,今年最後のお散歩トレーニングに参加してきました!場所は新横浜公園ですよ〜 フランくんのお父さんが素敵な写真をたくさん撮ってくださったので、今日は写真てんこ盛りです♪ご了承くださいませ。 こ…

お散歩トレーニング。

こんにちは! 今日は今年最後のお散歩トレーニングに参加するために、新横浜まで行ってきました~ 風のない良い天気で、もうちょっと薄着で行けば良かったと大後悔 初参加のペアもいたりと大所帯で年末の公園をパックで歩いてきました。 どんな子でも参加で…

ニコの冬支度。

おはようございます! 一昨日あたりからグッと寒くなりましたね(´・ω・`) 昨日は新宿で友達と忘年会♪ 夜の新宿なんて何年ぶりだろう??? サラリーマンがひしめき合うディープな店で、気兼ねなく飲んで食べて笑って 楽しい忘年会になりました♪ ゆっくり寝て…

よりそう気持ち。

おはようございます! 昨日の夕方は仕事で表参道へ。 久しぶりに見たイルミネーション。 一時期中止になってたけど少し前に復活してたんだよね〜。 20代のようにクリスマスムードにウキウキしなくなったけど、この景色は圧巻でした いよいよ今年も終わりに近…

ワンコの行動って面白い♪

おはようございます! ココは子犬の頃からそんなにオモチャに執着する子ではありませんでした。新しいものは「ちょうだい!ちょうだい!」となりますが、すぐに飽きてしまって遊ばなくなるんですね。 でも唯一子犬の頃から大切にしている鳥のぬいぐるみがあ…

こんな雨の日は。

おはようございます! じゃ〜ん!! 昨日届いていた<養生手帳> 養生手帳とは、日々の気象とか毎日の食事などを記入しつつ、自然環境と自分の体調を照らし合わせて養生していくための手帳です。 ワンコさんもお天気や気圧に左右されやすい子もいるようなの…

ふと思ったこと。

おはようございます! 10月の初めくらいに、今まで使ってたアンドロイド携帯が急に充電できなくなってしまいました(´・ω・`) 最近では仕事の連絡もLINEなどで入ったりするので、携帯のない生活はかなり支障が。。。悩んだ末にiPhoneを新調しました(*^^*) せっ…

お散歩会に行ってきたよ♪

おはようございます! 最近空気が乾燥してますよね〜 年末はお楽しみな予定が目白押しなので、風邪引かないように気を付けないと!! みなさんも気を付けてくださいね♪ でも乾燥してるだけに月はきれいに見えました 昨日の日曜日はチャーリードッグスクール…

怖いからとは限らない?

おはようございます!。。ってもうお昼 午前中ソーイング教室だったのでちょっと遅くなりました。 Facebookで同じ日にちの過去の投稿が思い出としてあがってくるサービスがありますよね。昨日ちょうど1年前の投稿があがってきて思い出したのですが、1年前…

どんな風に見えてるの?

おはようございます! 最近ニコの甘噛みがめっきり減ってきました。 いざ減って来るとちょっと寂しい。。。 うちに来た当初は触ると場所によっては怒っていたので、甘噛みしてくると「チャンス!」とばかりに歯を指でこすってみたり、普段触らせてくれないお…

今年もあと3週間ですね。

おはようございます! 一昨日の夜、携帯に着信が…。誰かな?と思って画面を見ると、<ワシントン、コロンビア特別区、アメリカ合衆国>との文字が…:( ;˙꒳˙;): ちょうどその時ニコのごはん待ちの動画をYou Tubeからアップ出来ないか四苦八苦してたんですね。そ…

おなかすいたよー!

おはようございます! 会社の近くの大通りに沿ってイチョウの木が等間隔で植えてあります。 その葉が最近の空気の乾燥ですっかり枯れて、昨日の風でいっせいに落葉しました。デスクから見える木々も風が吹くたびに、鳥が一斉に飛んだかのように枯れ葉が舞っ…

元気のみなもと。

おはようございます! 昨日からとーちゃん出張につき母子家庭の我が家です。 お散歩が大変なんですよね〜。もうちょっと上手にやりくりできないか悩みちう。 さてキャンプの続きです! アンコがしっかり見張っててくれたおかげでお芋さんも焼けたようです♪ …

2016年キャンプ納め。

おはようございます! 最高のキャンプ日和りとなった週末、今年最後のキャンプに行ってきました。 お世話になったのは千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場。 2011年の12月。ここで年越しキャンプをしたのが始まりでした 年越しイベントが色々…

ただいま♫

こんにちはー! 11時にチェックアウトして、渋滞もなく1時間ほどで帰ってきました 今回お世話になったのは、千葉県の酒々井アウトレットパークからもほど近い<有野実苑>さん。 こちらは我が家がキャンプデビューした思い出深いキャンプ場でもあります。…

さりげない進歩。

おはようございます! いきなりカキフライ!! メニューにあると頼まずにはいられない大好物♪ ランチにいただきました小粒ながら美味しかったです〜。 「今日も元気に匂い嗅ぎだー♪」 昨日のニコはみんなと離れて1人になってもしっぽが下がることもなく、ジ…

12月始まりましたね♪

今日から師走。今年も残すところあと1ヵ月となりました。 イチョウの黄色がまぶしかった日曜日♪ 忙しい…って言いそうになりますが、その言葉はしばらく封印してみようかと思います。ちょっと言い訳気味に使ってたり、気持ちだけがザワザワして色んな事が雑に…

家族になって丸9か月が経ちました。

おはようございます! わが家の愛すべき問題児(;´・ω・)。。ニコ♪ 家族になって丸9か月が過ぎました!! 犬歴の浅い私たちには本当に驚くことの連続で、同じ犬でも個々でこんなにも違うものなのか。。とびっくりする日々でした。 それとともに<成長過程>のコ…