且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とーちゃん帰りて電話鳴る。

おはようございます! 今日は夕方から雨予報。 そしてもしかしたらその後雪になるかも? 乾燥した日が続いていたから雨は少しホッとするけど雪は嫌だな〜。 さて。 昨日はとーちゃんが仕事で遅かったために アンココニコのお散歩は1人で切り盛り。 ニコの…

朝ん歩は気持ち良い♪♪

おはようございます! 今朝はニコと朝ん歩へ♪♪ 同じ「寒い。」でも 朝の寒さは空気がキリリとしていて 何だか気持ち良いね~o(*^▽^*)o 最初ニコは調子よく歩いていたのだけど 前から「ワン!ワン!」ってずーっとおしゃべりしながら歩いてくるワンコに遭遇して …

横浜お散歩トレーニング。

おはようございます! 昨日も書いた通り 27日の日曜日は<横浜お散歩トレーニング>でした。 参加ワンコさんのお父さんが素敵な写真をたくさん撮ってくれました♫ それを共有させていただいたので 今日は写真盛りだくさんでその時のココニコの様子をお伝え…

成長。

おはようございます! 昨日はお散歩トレーニングに参加するために新横浜まで。 相当の寒さを覚悟していたものの 案外暖かくて助かりました! ちなみに写真は二年前のものです。 今年はアンココニコで距離を取りながら ゆる〜いパックでお散歩出来るようにな…

ディープな金曜日@練馬。

おはようございます! 昨日はブログ更新おさぼり。。 というのも予定外の出来事が起こりましてね〜。 金曜日に浜松からお友達が来て 夕方会ってお茶をして、あらためて土曜日に遊ぶ約束をしてたんです。 ところが自由人な彼女は当初の予定なんかまるで無視。…

犬具じゃないよね。

おはようございます! 少し前に見たテレビに出ていたドッグトレーナーが 「ハーネスは引っ張りを強化するもの。犬をコントロールするには首輪がベストだ。」 と話していた。 どうしてテレビに出演するドッグトレーナーは 古い知識しか持ち合わせてない人が多…

今週もあと一息!

おはようございます! 昨日はとーちゃんが残業でかなり遅くなったために アンココニコのお世話をひとりでやりくり。 実は夕方くらいからすごく眠くて。。 頭がクリアにならなかったんですよね〜 どしたの?? お散歩から帰ってきて ちょっと横になったら再起…

変わらない日常。

おはようございます! 早いもので1月もすでに終盤。 長期休みの余韻もすっかり消えて いつもの日常が戻ってきました。 いま会社のエントランスに飾ってるお花。 最初に見た時、鳥が止まってるように見えました 仕事して、お散歩して、ごはん食べて。 そんな…

いろんな人がいるよね。

おはようございます! 少し前の出来事。 かーちゃんとココ、とーちゃんとアンコペアでお散歩した休日の昼間。 いつものようにココが匂い嗅ぎに夢中になっていたので 少し後ろでその様子を見ていたら 背後でとーちゃんの「なんてことするの〜。」という声が。…

超実践的ワークショップ。

おはようございます! 行ってきましたよ♫ 応用行動分析学の青木愛弓先生による <超実践的ワークショップ・はじめてのハズバンダリートレーニング> 動物に行動を教える時 クリッカーという道具がとても有効なんですが まず最初に クリッカーのカチッってい…

今日は横浜へ。

おはようございます! 今日はセミナーで横浜まで。 www.facebook.com 以前、半年かけて受講した<応用行動分析学入門講座>の師匠、 青木愛弓先生によるハズバンダリートレーニングのセミナーです。 全国で単発開催してきたハズトレセミナーの実践版になるよ…

山道散歩。

おはようございます! 予想に反してダラダラ長くなってしまったキャンプ報告。 今日が最終回です。 このキャンプ場は裏が山になっていて ハイキングルートなども整備されています。 結構な急勾配だったので上の方までは行かなかったけれど みんなでお散歩に…

ぬくぬくキャンプ。

おはようございます! 寒がりな飼い主たちが冬キャンプをすると テントの中はこうなります。。。 フジカどーーーん!! 石油ファンヒーター2台!! もっと寒くなるとフジカ2台になったりコタツが登場したり。 本当はコタツ最高なんですけどね。 お座敷スタ…

走る犬とヘタレな飼い主。

おはようございます! さっそくキャンプの続きです。 無事にチェックインを済ませたものの テントサイトに入れるまではあと1時間。 せっかくだからドッグランに行ってみましたよ~(^^) ここは大小さまざまなドッグランがいくつもあります。 大型犬エリアは結…

新年会キャンプ。

おはようございます! あまりにも写真が無さ過ぎて キャンプ報告をスルーしようかと思ったけど。。。 記録としてサラッとね。 毎年恒例になってきたホピ家との新年会キャンプ。 去年はアンココとかーちゃんは留守番だったんだよねえ。 もちろんサイトは基本…

犬は匂いの世界に住んでるね。

おはようございます! いつも留守番時は 寝室の半分に畳んだ布団に潜ったり 毛布をセットしてあるワンコ用ベッドで寝ていると思われるアンココ。 昨日会社から帰ったら かーちゃんのパジャマがすべてその犬用ベッドに集められていて 明らかにその上で寝てい…

今日は仕事です。

おはようございます! 今日は祝日だけど仕事。。。 明日から展示会なのでその準備の為に 会社自体が営業日なんです。 ひょっこりはん♫ 隣のサイトからジッとかーちゃんを見つめるニコ アンココが近くを通るとギャンギャンすることもたびたび。 でも「マテ」…

帰ってきました。

こんばんは! キャンプから帰って来ました たまには走るよ(^^) だれもいないドッグランで たまには走るアンココ〜♫ 心配していた雪も それほど気温が下がらなかったために雨に。 でも今日はよい天気だったので無事乾燥撤収。 はしゃぎ過ぎて全員爆睡中。 ま…

年末のお楽しみ。

おはようございます! 毎日テクテクお散歩三昧だったお正月休み。 唯一のお出かけがお友達のお店での年末パーティーでした。 ご一緒したワンコさんは イタリアワイン屋さんの看板犬アスティ♫ お久しぶりだったね〜 そして初めましてのアイラちゃん♫ わが家は…

動画作ってみました。

おはようございます! ブログだけでなくインスタやFBなどでも たくさんのアンコへのお祝いコメントありがとうございます!! ありがとだワン♫ ちょっと遅いスタートとなってしまった昨日の散歩では 自らショートカットコースを選択❗ 近道をしながらおやつポ…

アンコ11歳になりました。

おはようございます! わが家の長女アンコ。 1月9日。。昨日11歳になりました! 3歳になって間もなくうちの子になってくれたんだよね 最初は不安そうにずっと後を付いて回り お散歩に出ても匂い嗅ぎを一切せず ずっと脚側で歩いてたんだよね〜。 それか…

千葉でお散歩トレーニング。

おはようございます! ご心配を頂いてましたとーちゃんですが おかげさまでかなり良くなりました 蚊の鳴くような声で「おじやなら食べれるかも。。」なんて言ってたのが 昨日は「ラーメンが食べたい!」発言が飛び出すくらい(笑) 結局うどんに落ち着きました…

とーちゃんファイトっ♫

おはようございます! かーちゃんと入れ替わりに風邪気味だったとーちゃん。 それでも寝込むほどではなかったんです。 それがいよいよ明日から仕事だ!となった日曜日の夜、 下痢と嘔吐でほとんど寝れなかったらしいのです。←かーちゃんは気がつかず あんち…

昨日はニコが頑張りました。

おはようございます! 昨日はニコとお散歩がてら1時間歩いて病院へ。 本当は11月の末に打つはずだったワクチン。 飼い主がバタバタしていたために延び延びに。 いろいろ思う所あって今回は新しい病院へ。 初診ということでとても丁寧に話しを聞いてもらいま…

ココも頑張ったんだよ。

おはようございます! いよいよ連休最終日。 年末に風邪を引いてしまったために お出かけもせずひたすら近所をテクテク歩く毎日。 睡眠もたっぷりとってみて初めて感じたこと。 「普段の自分ってすごく疲れていたんだな〜。」 仕事が始まると、無理せず。。…

アンコ頑張りました。

おはようございます! あまりにも元気なのでつい忘れがちなのですが 昨年のペットドックで見つかった アンコの左副腎の腫れ。 ホルモンの数値自体に問題は出ていないので 間を置いてホルモン検査をして変化を見守っていくことになっています。 そして前回の…

まさにお散歩三昧な毎日。

おはようございます! 今年のお正月はとても穏やかな天気が続いています。 今日はトップバッターのニコと <豊洲市場>の方まで足を伸ばしてみましたよ♫ 今日もお散歩日和だね~ 「ニコー♫」って声かけて コレくらいの段差にピョンと乗ると ニコも真似して乗…

褒めるっていっても。

おはようございます! ニコとのんびり散歩していてふと思ったこと。 <褒めてしつけましょう>って言いますよね。 してほしい行動をした時に褒める。 これは当たり前と言うか、 疑問に思う人はいないのではないかなと思います。 でも。。。 例えば。。ニコが…

元旦はお散歩から。

おはようございます! 2019年お散歩初め〜♫ ぶちゃかわ〜 なかなかのスピード感!! 熱心に匂い嗅ぎ中〜♫ 家出てすぐにワンコさんに吠えられてしまって そこから震えっぱなしになってしまったニコ。 落ち着くまで抱っこでしばらく歩いたら復活 アンココ…

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 雲ひとつない青空。 気持ちが良い元日の朝です。 お正月用の寄せ植えは 前もってオーダーできなかったので店頭に並んでいたものを。 濃い色のお花はあまり好みではないけれど 力強い感じが出ていてそれもありか。。と連れ…