且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

採食エンリッチメント。

おはようございます! 昨日紹介した<動物翻訳家>の中で キーワードになってる言葉があります。 それが<環境エンリッチメント>という言葉です。 ⇒http://www.zoo-net.org/enrichment/outline/ リンクを貼った市民ZOOネットワークによると 環境エンリッチ…

動物翻訳家。

おはようございます! なんだかすっきりしないお天気の日曜日です。 昨日も午後からまさかの大雨 そんな時は部屋でまったり過ごすに限るね。。という事でこちらの本を読みました。 夏目先生がFBで紹介してくださっていて さっそくポチったものです。 木曜日…

ご心配おかけしました。

おはようございます! 昨日はココの足の傷のことでご心配おかけしました。 留守番時どうしようかと思い かーちゃんの足袋型の靴下の親指部分をカット。 指が入る先端部分も切って、簡単なサポーターを二つ作りました。 ひとつはマキロンでひたひたにして履か…

ココの後ろ足。

おはようございます! 昨日の朝は珍しく だるくてだるくて起きる事ができなかった。 二日酔いでもない限り、朝はパッと起きれる方なのだけど。 なので朝ん歩はとーちゃんとニコで行ってもらって アンココは夜連れて行こうと思ってしばし二度寝 でもこれが大…

お留守番アイテム。

おはようございます! わが家のアンココニコには 平日、長いお留守番をお願いしています。 お留守番の時のおやつは 小皿にヨーグルトフード数枚。 それにトイレットペーパーの芯で作ったコング。 ニコにはそれに加えて細かくしたおやつを クレートの中にばら…

心を温かくしてくれるもの。

おはようございます! 最近何度か書いてる通り ニコにとってのお散歩は<楽しい>が<不安>を 上回ってきたように思う。 朝ん歩たのしーね 前から来る人に対しても ちょっと不安なときはかーちゃんの顔をチラ見するようになった。 それだけでも十分余裕が出…

アンコの寝床の作り方。

おはようございます! 最近。。ほんの3日くらい前。 写真にボカシと文字を入れるアプリをダウンロードしました。 前からいいな〜♬とは思っていたのよね。 写真加工アプリ入れてみた でもとにかく現代のパスワード地獄について行けてないかーちゃん。 パッと…

甘えたさん。

おはようございます! この土日、かなりゆっくりできました 朝ん歩のあとは昼まで二度寝 あとは洗濯したりワンコたちと遊んだり。 おかげさまで出張の疲れもすっかり回復! また今日からの忙しい毎日、がんばれそうです。 これはたぶんワンコあるあるじゃな…

全員集合。

おはようございます! 前はみんなで一緒に行ってた散歩。 実は、お散歩中ココに突然激怒する。。ということが度々あり アンココもニコが近くにいると歩かなくなったり 興奮状態のニコを止める時に ハーネスがすっぽ抜けたりと てんやわんやな事態になってい…

ただいま。

おはようございます! 昨日の夜、無事に日本に帰ってきました😊 ちょっと遅れていま羽田に着きました😊今さらだけど飛行機で観た<君の名は。>。うっかり感動してしまった(´>∀<`)ゝちなみに写真は中国のレストランのwelcomeを表す飾り付け。結婚式かと思ったよ …

今日帰るよー!

おはようございます! いよいよ出張最終日。 午前中は仕事をして、午後3時半の飛行機で日本に帰ります。 時差があるので羽田に8時半の到着予定。 やっとアンココニコの顔を見る事ができます☺️ 昨日は早朝香港を出国して中国へ。 特急で約1時間。 のどかなロ…

犬ブログのはずが…。

おはようございます! 今日は電車で中国内まで行ってきます。 実際の工場を視察するのが目的です。 早朝から夕方まで忙しい1日になりそうです! さて。 昨日は曇り時々晴れ☀。 傘の出番はありませんでした。 地下鉄を駆使して午前中から素材メーカーを2件ま…

無事到着です!

おはようございます!昨日は東京の天気も大荒れだったんですかね?こちら香港は、かれこれ1ヵ月くらい雨が続いているみたいです。昨日ももしかしたら着陸時に雷かも…というアナウンスが事前にあって、心拍数が急上昇しました実は飛行機は大の苦手なんです。…

いってきます!

おはようございます! アンココ、合宿から帰ってきました! そして入れ替わりで 今日からかーちゃんが香港出張です 向こうでWi-Fiがうまく繋がったら更新しますね。 今回は予約投稿してないので お休みになる日があるかもしれませんが ご心配なく 今週も暑い…

ひとりお散歩トレーニング。

おはようございます! わが家三連休最終日でございます アンココは昼くらいの新幹線で帰ってくる予定。 毎日海に入ったり、美味しいもの食べたり。 飼い主以外の人やお友達ワンコとの共同生活は きっとアンココを成長させてくれたんじゃないかと思います。 …

ひとりっこ満喫ちう。

おはようございます! 絶賛甘えん坊中 今日もかーちゃん独り占め(*´艸`*) トイレの中までついてきます 完全にストーカーです。 前から気になっていた 散歩中しゃがみ込んでの前足噛みですが ここ二日出てません。 もし発作からくる行動だとしたら 薬が効いて…

連休初日。

おはようございます! 3連休初日の昨日は 継続講座<行動分析学入門講座>の第三回目に参加してきました。 三回目の授業に向けての宿題がてんこ盛り出てまして でもたくさんの問題に答えたおかげで 自分が思い違いしていた部分なんかも見えてきたり 今まで…

ほのかな恋心。。かな?

おはようございます! 今回の展示会のために用意したお花です グリーンベースでとても好きな感じ。 毎回楽しみなんです さて。 最近はだいぶワンコさんをスルーできるようになってきたココですが 同じマンションに住むシュナウザーの男の子だけには まったく…

三連休♬

おはようございます! 昨日お客様にお聞きしたのですが 先週、パリの気温が40℃近くまで上昇する日があったとか⁉(@_@) そもそもそこまで暑くならないので クーラーが無い家が多いのですよね。 展示会場なんかもクーラーが無いので 急きょ扇風機を買ってきた…

新しいお薬始まりました。

おはようございます! 土曜日の夜からニコの薬が変更になりました。 今までの薬も急にストップできないそうで 少しの間は併用して飲んでいきます。 ちょうど4日くらい経つので、 そろそろ新しい薬の効果が出始める頃なのかな? この新しい薬も、ニコの行動…

うちの子記念日。

おはようございます! 昨日は会社の帰りに アンココニコのおやつを買いに六本木へ。 お店に向かう途中、景色が開けたところを通るのですが 何気に外に目をやると。。。 花火❗❗しかも地面に近いっ❗❗ 。。と思ったらLEDの光のショーだったんです 光の動きがな…

バッグ犬。

おはようございます! 昨日は結構な残業になってしまって アンココニコの夜ごはんが22時頃になってしまいました なんて不憫な子たち。 今日は早めに帰ってあげなければ ご存知の方も多いと思いますが アンココはキャリーバッグが大好きです 狭いところが落…

みんなキレイになりました。

おはようございます! 今週は展示会。 忙しい一週間になりそうです。 ニコちゃん、トリミング行ってきました〜 なかなかこのパーマが伸びた状態をキープできないわが家 今回も時間の問題か。。。 そして夜はアンココをお風呂にいれましたよ あんちゃん♬ ココ…

今朝はニコと。

おはようございます! 今日も暑い!!! 今日こそ4時半起きで。。と思ったけれど やっぱり目が覚めたのは5時過ぎ 今朝はニコ担当でお散歩に行ってきました。 昨日は前足をガシガシしちゃってなかなか進まなかったみたい。 やっぱり出るね 前からある事なん…

今日も暑くなりそうですね💦

おはようございます! 七夕だった昨夜の月。。くっきり 写真はブレてるけど。。とてもキレイでした♬ これなら織り姫と彦星も会えたでしょうね 今朝はうっかり5時半まで寝てしまった 急いで支度して散歩にGO❗ 6時前なのにすでに暑いかったー。 それでもアン…

お薬備忘録。

おはようございます! 九州には会社の取引先さまもたくさんいらっしゃって 今回の大雨の影響、とても心配しましたが 幸いにもお店などに被害は出ていないようです。 ただ、ご自宅の前の道路が 川のようになってる動画を送ってきてくださって 自然災害の恐ろ…

その違いは?

おはようございます! 三日くらい前から口内炎に悩まされています 舌に傷を作りやすいタイプなんですよね フランスパンとか殻付きのエビとかでも切れてしまったり。 でも病院に行って薬をもらったのでだいぶ良くなってきました。 やっと食べ物の味がわかって…

気まぐれアンコ。

おはようございます! 昨日は会社を出る頃から雨。 お散歩は中止となりました。 ごはん食べ終わると さっそくゴロゴロし始めるアンココ。 「散歩いこー!」とかのアピールはしたことない子たち。 でもアンコは出かける様子を察すると 自分からバッグに入って…

夏は無理せずね。

おはようございます! ものすごい湿気と暑さで ちょっとおかしなことになってた昨日。 夕方会社を出たら世界がオレンジ色になってました 電線がジャマ。・°°・(>_<)・°°・。 この時点で19時過ぎだけど、 まだ気温が30度くらいあった気がします。 湿度…

おかえり♪

おはようございます! 気が付けばもう7月。 早いな〜。 7月はちょっと知的なアンコです♬ アンココととーちゃん、キャンプから帰ってきました ニコも大喜びです♪ でも興奮するとだいたいロクなことにならないのが常でして そういう時どうするかが飼い主の課…