且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント決〜めた♬

おはようございます! 昨日は場所によってゲリラ豪雨があったり かなり不安定なお天気の1日でした。 台風も近づいてるみたいだし 気温も乱高下するようなので 頑張り過ぎずにボチボチでいきましょう さて。 昨日の夜家に着く頃は、雨があがっていたけれど …

ハズバンダリートレーニングの前に。

おはようございます! 昨日の夜は<ハズバンダリートレーニングセミナー>に行ってきました。 講師は青木愛弓先生。 二回目の受講となりました。 応用行動分析学の継続コースを受講している事と 今回は二度目ということで聞くことに専念でき、 より深くお話…

アンココの成長。

おはようございます! 少し前に永田町にいたクレヨンしんちゃん電車 可愛かった♪ ここ二日くらい朝晩とても涼しくなりました。 今までのように朝4時半過ぎに目覚ましをかけると 外はまだ薄暗いんですよね。 確実に日が短くなっています。 それに同調するか…

セミナーに行ってきました。

おはようございます! 先日<犬のブリーディングと遺伝>というテーマのセミナーに 行ってきました。 講師は冨澤奏子(トミザワカナコ)先生。 冨澤先生は個体群管理に関するスペシャリストで 日本だけでなくアジアなどでも活躍されています。 動物に携わるプ…

のんびり土曜日。

おはようございます! 昨日は午後から涼しい風が吹いたので 明るいうちにお散歩に行く事ができました。 アンココはとーちゃんに付き合ってディーラーへ。 初めての場所でお散歩。 いつもの薬もらいに来ました! ニコはかーちゃんと病院へ。 診察はなしだけど…

変化がないと飽きちゃうよね。

おはようございます! 今朝は寝坊しちゃったーー もうすでに暑くなってるから夜まで散歩は無理かな〜。 アンココニコが住んでる街は ビルでできる日陰はあるものの、基本日当りが良いエリア。 だから公園の芝生はよく育つのだけど、 この時期太陽が昇ってか…

銀座でお買い物。

おはようございます! 昨日は画用紙を買いに銀座ITO-YAへ。 文房具屋さんが大好きなかーちゃんですが 特にITO-YAは楽しすぎて何時間でも居れてしまいます 欲しいものがあり過ぎて危なかった 迷いに迷ってこの子だけお持ち帰りしましたよ♬ ディフューザーです…

心配事は尽きないね。

おはようございます! 近所で見頃になっているのは、サルスベリ(百日紅)でした 教えてくれた方ありがとうございます。 中国産で背の高いものは8Mにもなるんですね〜。 かーちゃんが住んでいる町は、計画的に植林されていて それぞれ植物の名前のプレートが…

いつの間にか待てるようになってたよ!

おはようございます! 最近家のまわりに咲いてる花❀ (名前が分からず。。。) ピンクの花が咲いてる木もあって お散歩も楽しい気分にさせてくれます♪ うちに来た頃は 犬が好きそうなものは一切口にせず おにぎりとかキャットフードとか とにかく変な食性だっ…

夏休み備忘録。

おはようございます! 休み明けからてんこ盛りの仕事が待ってましたー 休日出勤して多少片付けていたので、 なんとかこなす事が出来てホッと一安心。 10日も休んだらそりゃそうだよね。。 さて。忘れないうちに記録しておきたいことがいくつか。 もうすで…

長い夏休み終りました。

おはようございます! 長い夏休みが終りましたー。 結局、金曜日と昨日の二日間は2時間ほど 仕事してきたんですけどね。 旅行は行けなかったけど 結構充実した楽しい夏休みとなりました。 最近なかなか会えなかったお友達にも 会う事ができたんですよ 金曜…

夏の終わりの土砂降りとカミナリ。

おはようございます! 昨日は3時からアンココの歯医者の予約が入ってたので西東京へ。 その前にお友達とランチして 大爆笑の楽しい時間を過ごし歯医者へ。 治療が終ってお会計をしてる頃からボタボタと大粒の雨☂。 高速までの下道を走ってる時にはすでに 前…

さらっと追記。

おはようございます! 昨日、脳の仕組みから オスワリやフセ、マテなどを学習する部分と 初めてのものに過剰に反応してしまう、興奮しやすいとか 分離不安。。などを引き起こす脳の部分は 場所が違うという事を書きました。 仔犬を迎えて 「こんなに大変なの…

脳のことなど。

おはようございます! ニコにてんかんの疑いがあると分かってから 脳について勉強した資料なんかを少しずつ見直したりしています。 そもそもヒトは、言葉を使うために 大脳新皮質がとても発達した動物らしいです。 (大脳新皮質は学習とか物事を認知する働き…

寝るしかないDAYとニコの通院日。

おはようございます! 昨日は結局一日中雨でした お散歩にも行けないもんね〜。 今日は寝るしかないわねー。 飼い主がじっとしてれば 側でずーーっと寝てるアンココですが さすがに夕方くらいにココが退屈そうにしてたので オヤツを探すゲームをして遊びまし…

夏の宴。

おはようございます! また東京は雨です〜。 もはや梅雨に逆戻りか!? 今日はニコちゃん、東大生の日です。 今後のお薬のこと、相談してきたいと思います。 さて。 昨日はお誘いをいただいて イタリアワイン屋さんの店主さんの家にお邪魔してきました 店主…

ドッグフレンドリープログラム。

おはようございます! 夏休みに入ってから なんかスッキリとしないお天気ですよね。 でも暑すぎよりは体は楽です〜。 かーちゃんは、なかなか充実した毎日を過ごしています。 昨日は食材を買い込んで、 夏野菜の常備菜を5品仕込みました♪ とーちゃんだけが…

ニコの夏合宿。お散歩編。

おはようございます! さっそく続きたいと思います♬ 土曜日の夜から雨予報になってたホピ家地方。 日曜日の朝起きてみると弱い霧雨。 予報では9時にはあがるとの事なので ゆっくり朝ごはんでも食べて、 雨があがったらお散歩に行く事にしました。 いつも食…

ニコの夏合宿。夜編。

おはようございます! さて。初めてのニコお泊まり合宿の続きです。 人見知りで犬見知りなニコが、 まったく警戒心を見せないホピ家。 だからちょっとチャレンジしてみようかな?と思えました。 そしてもう1つ。 最近お散歩が本当に楽しめるようになってき…

ニコの夏合宿。

こんにちは! 夏休み初日の昨日は盛りだくさん 午前中から3時半までは 杉並でお勉強。 そして夕方はニコと一泊の夏合宿に行ってきました。 お世話になったのは。。 はい!お馴染みのホッピー家です 最近キャンプやお出かけは留守番になってしまってる ニコ…

今日はお休みです。

おはようございます! 今日は朝からバタバタとしております。 なのでこちらの癒し動画をどうぞ。 チャーちゃん(抱き枕)の尻尾をくわえて小さくフミフミパピーみたいだね~✨ パピーの頃からのくせで お腹いっぱいになって眠くなるとフミフミ だいたいこのまま…

投薬開始から4か月。

おはようございます! 明日から夏休みにはいります♪ 旅行などの予定が無いので 普段なかなかできない家の事とか 積読に手を付けたり、宿題や課題をしたりと それなりにやりたいことがたくさん(*^^*) 昼間は暑くて外出できないだろうから 早朝散歩をした後 そ…

暑すぎです💦

おはようございます! 結局東京はさほど雨も降らず風も吹かず 台風の影響はあまり受けませんでした。 でも取引先の方と話してたら 群馬の方はものすごい雨で 「その音で寝れなかった。」と仰っていました。 昨日夕方の空。 夕焼けだったけど雨がパラつく変な…

いつかのために。

おはようございます! 台風が近づいてる関東地方。 どんよりとしています。 昨日は夕方から頭がぼーっとして眠くて眠くて めずらしく気圧の影響を受けたかーちゃんです。 さて。 ニコにはいつかのために練習したい事がいろいろあります。 アンココにももちろ…

暑い日は寝るに限る♬

おはようございます! すでに夏休みの人も多いみたいですね インスタやFBで旅先での楽しそうな投稿を結構目にします。 どこ行っても暑いだろうけど 熱中症に気を付けつつ楽しんでくださいね♬ わが家は今週末から夏休みに入ります! 目のまわりの毛が無くなっ…

ココ頑張りました。

おはようございます! 昨日はドッグドックを受けるため お昼頃ココを病院に預けました。 手術などが入っていたのかもしれないけれど お迎えは夕方5時。 長時間に渡ってココ頑張りました! 「朝ごはんが3時なのよー!ぷん」 5時ちょうどくらいに迎えに行っ…

お寝坊な土曜日。

おはようございます! いやーーよく寝た❗ 昨日とーちゃんが帰ってきて 久しぶりにアンココとたっぷり寝ました♬ 夜、FBの投稿にコメント打ちながら 気が付いたら夜中2時まで携帯持ったまま寝てた。。❗ 何だかんだ甘えん坊なアンココ(* ॑꒳ ॑* )⋆*必ず体のど…

可愛いお客さま。

おはようございます! 水曜日に届いたココのプロテクター。 昨日の朝、アンココの寝室に行ってみると 脚だけ脱げてブラ~ンと首に引っかかってました(^▽^;) どうもかーちゃんが巻き方を間違えたらしい。。。 説明動画を見てみたら最初から違ってたよ。 説明…

Newアイテム投入♬

おはようございます! 昨日夜中の地震。 大した揺れではなかったけど 建物のミシッという音に飛び起きたニコ。 何とかなだめてまた寝始めたと思っても 急に唸って含み吠え。。。(涙) 結局朝までその繰り返しになってしまいました(>_<) 気圧にも敏感なニコな…

雨の降る日は。

おはようございます! 8月のカレンダーはニコ 今日から8月楽しい思い出いっぱいできるかな? ところで8月ってこんなに天気が不安定でしたっけ? 昨日の雨で神奈川では一部避難勧告も出てましたよね。 危険を感じる前に早めに安全な場所に移動する。。を 心…