且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磨きたまえ。

おはようございます! 今朝も食後の歯磨きタイム。 「うむ。磨きたまえ。」 歯磨き中もこの姿勢を変えないココ。 さすがの貫禄です^^; 1箇所ごとに 磨き終わるとチュールをペロリ(*´艸`) 小さい歯の根元に 磨き残しを指摘されることが多かったので 自分にも普…

講演会のお知らせ。

おはようございます! 今日は講演会のお知らせです。 charliemama3.hatenablog.jp 動物と暮らしている方はもちろんのこと それ以外の全ての方におすすめ出来る講演会です。 1mmの疑いもなく普通にしている事が もしかしたら「何だか上手くいかないな。」の原因…

ジャンプ台。

おはようございます! ここ数日涼しくなってきたな~と思ったけど 今日はまた暑いですー^^; もうヤダーー。 そう言えば白馬旅行では スキーのジャンプ台も見てきたんですよ(^^) 写真だと大きさが分かりにくいと思ったので、手前にココを置いてみたけど 豆粒…

抱っこの時のお約束。

おはようございます! ニコは皮膚感覚がめちゃくちゃ敏感なタイプでした。(わが家比) 今はだいぶ気にしなくなったけど 3頭の中ではやっぱり1番敏感です。 以前は抱っこの時も まずは自分から膝に乗ってもらうようにしたり どうしたら嫌じゃないかな~?って…

昭和な喫茶店。

おはようございます! 昨日の夜ん歩では 少し秋の風を感じられたような…。 そしてまた台風が近づいてくるようで。 それを繰り返して 徐々に秋に向かっていくんですね。 この暑さもあとひと息の辛抱かな。 先日 ココの病院帰りに 昭和レトロな喫茶店に立ち寄り…

残暑見舞い申し上げます。

おはようございます! もういい加減暑いの飽きたぞーー!! 時間に縛られることなく 好きにお散歩出来る季節が早く来て欲しい! 私もちょっぴり夏バテ気味です。 皆さんもどうかご自愛くださいませ。 ランキングに参加しています。 モノトーンアンコをぽちっ…

シニアの未病対策。

おはようございます! 夏休み前から お腹は壊してないんだけど 食べたり食べなかったりを繰り返してたココ。 元々消化器系に難ありで リパーゼの件もあったので 腸と膵臓の薬を飲んでたのだけど どうもスッキリとは体調が戻らない感じ。 体温が低めだと指摘…

妄想中。

おはようございます! 今回の白馬旅行で リビングにアンココニコが一緒にいるのが より自然になったように感じました。 仲良く…では無く お互いの存在をあまり気にしないでいられる感じ。 目標にしてたのはまさにそこなので 飼い主としては嬉しい限りです(^^…

3シヨット写真。

こんばんは! 岩岳では アンココニコの3シヨット写真も撮りました♪♪ でもこれがなかなかねぇ~。 ここは設定された撮影スポットで 待ってる人もいたから撮り直し無しの1枚。 その後 ゆっくり撮れる場所を見つけてパチリ。 これは逆光になっちゃったんだよな…

ねずこの森。

こんばんは! 今日の午後無事に帰ってきました。 暑すぎてどうしましょう…( ̄▽ ̄;) 白馬も昼間は30度越えなんですけど その比じゃないな~。 朝晩は涼しいですしね。 すぐにでも白馬に戻りたいかーちゃんです。 さて。 岩岳散歩の続きです。 森の中の散歩道…

白馬岩岳。

こんばんは! 昨晩からどんどん悪い方へ変わっていった天気予報。 昨日行くべきだったか…。 後悔しながらも とりあえず行ってみることに。 ゴンドラは8時半から乗車出来ます♪♪ 頂上に着いたけどやはり雲多し。 しかも雨が降ってきました…( ̄▽ ̄;) 何とか雨は…

白馬村2日目。

こんばんは! さて。白馬旅行2日目です。 困ったことに 天気予報がくるくる変わります( ̄▽ ̄;) 今回1番の目的だった岩岳。 今日の午前中に行くつもりだったけど 朝起きたら山には雲が。 なるべく天気の良い時に行きたくて いろんな天気予報を調べまくった結…

来てます。

こんばんは! 今朝8時に出発して白馬に来ています。 何とか雨はしのげてますが 北アルプスの絶景をまだ見れていないくらい お天気が不安定です。 お昼はやっぱり信州そばね♪♪ みんな夕飯を完食して まったりタイムに突入ー。 心配してたココも食欲戻ってきま…

ワガママって言わないで。

おはようございます! この時期は 食欲不振なワンちゃんが結構いるようですね。 ニコと病院の待合室にいる時も そういった相談で来院された方々がチラホラ。 お腹キュルキュルの甘えたちゃん。 「ちゅーるは食べるのにフードは食べないんですよ…。これってワガ…

病院へ。

おはようございます! 今日は朝9時からニコの病院へ。 高いのがデフォルトになっていた眼圧を 1度注射でしっかり下げてみようということになっていたのだけど…。 処置の前に眼圧を測ってみたら なんと正常値に近いとこまで下がってたよ。 急遽予定は中止とな…

暑いねぇ。

おはようございます! わが家の夏休み始まりました(^^) ただねぇ…暑すぎて散歩もままならず。 部屋での遊びが中心となっています。 お盆過ぎたら少しはマシになるかな? 今日はとーちゃんは仕事なので 夕方までみんなでお留守番。 何して遊ぶかなー。 とりあ…

明日から夏休み。

おはようございます! わが家のクレクレシスターズ♪♪ 相変わらず仲良しです。 飼い主たちは明日から夏休みです! 前半は断捨離をする予定。 台風の影響もありそうですしね。 どうか皆さんも気を付けてお過ごしください。 アンココニコともたくさん遊べるな♡ …

犬たちから頼られること。

おはようございます! 蒸し蒸しがハンパない…( ̄▽ ̄;) 台風の影響で気圧も安定しないし こんな日は逆らわずに いろいろ諦めるくらいでちょうど良いかもですね。 調子を崩してから ずっと甘えん坊モードだったココ。 ご飯の時のお給仕希望もそうだけど そっと…

まずまずかな。

おはようございます! 気が付けばもう8月に入って1週間か~。 昨日 おせち料理予約開始のメールがきてビックリしたかーちゃんです。 多少ムラはあるものの だいぶ食欲も出てきたココ。 体重もベストの4.2kgに戻ったので まずまず回復傾向かな。 ただ… 調子良…

無事生還!?

おはようございます! 1週間ぶりに とーちゃんとニコが帰って来ました。 家で待ってると 外で大騒ぎしてるニコの声が段々近づいてきて ココと顔を見合わせちゃったよ(笑) ご近所の皆さんもビックリだよ(^^ ; よほど嬉しかったんだろうね(^^) 部屋に入ると さ…

ココのリパーゼ。

おはようございます! ココのトボトボ歩きにも関係があるのかもしれないのだが…。 どことなく不調がある?と 少し前から薄々思っていて。 すごく元気な日もあるから やっぱり気のせいかな~?とか思いながら 気にして様子を見てきました。 でも旅行中の不調を…

夕方散歩。

おはようございます! 今日から出勤です。 昨日はカミナリや突然の大雨で 大変だった地域もあるようですね。 カミナリが苦手な犬たちにとっても とんだ試練となってしまったんじゃないでしょうか。 今日は穏やかに過ごせますように*゜ わが家のエリアは これ…

いろんな発見。

おはようございます! 今朝の体調も良好です(^^) どうやら私は感染を免れたようです。 ホッとしましたー。 明日から仕事復帰します。 アンココ(特にココ)は 久しぶりに寝室とリビングを自由に行き来しています。 ニコと部屋を分けるまでは 今のとーちゃんと…