且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会。

おはようございます! この週末ももちろんお散歩三昧。 土曜日はお台場へ~♪♪ お散歩仲間のすずもなかちゃんとゆずもなかちゃん。 お誕生日月がそれぞれアンココと同じなんです。 なので合同でお誕生日会をしようねって 昨年から約束していました。 1月はア…

乾燥にご注意ください。

おはようございます! 昨年の11月頃から咳が出始め病院を2件ハシゴして<アレルギー性気管支喘息>と診断が出たかーちゃん。処方された薬を1ヶ月飲んで以前のような「このまま死ぬかもーー」みたいな咳は出なくなりました。 ⬆️ でもうっかりするとこの湿度慌て…

作るの楽しいけれど。

おはようございます! 今朝はすっきり晴れました♪ やっぱりお天気が良いと気分も上がります(^^) 昨晩は寒さもそれほどでもなく。ダウンを着ていた私はお散歩でちょっと汗かきました風邪引くのもはばかられる状況なので温度調節と乾燥には気をつけないとな。…

歯磨きその後。

おはようございます! どんよりした曇り空の水曜日です。 こういう天気の日は 犬たちはよく寝ますね~( ˘-˘ ) ニコはまた留守番中に吐いたりしてないと良いけど…。 チロッとアンコ♡ ココの歯磨きその後です。 1本磨いてオヤツだったペースを 表側磨いてオヤ…

ニコの好きな音。

おはようございます! 昨日はとーちゃん不在のため ひとりっ子散歩だったニコ。 どうかな~?歩くかな~??って少し心配しながら出かけたけれど。 あちこち匂いを嗅ぎ、排泄もし、所々でかたまってたけど、励ますとキュッと尻尾を上げてお散歩再開出来まし…

横浜お散歩トレーニング。2022/01/22

おはようございます! 良く晴れた土曜日 わが家にとっては今年初の お散歩トレーニングに参加してきました(^^) 風もなく暖かくて 最高の散トレ初めとなりました♪♪ アンココの他犬への吠えから始まり ニコの社会化不足による外が怖くて歩けない問題。 そして…

ニコのあったかニット。

おはようございます! 久しぶりに犬服を作りました~♪♪しかも古くなったとーちゃんのニットをリメイクしてみましたよ(^^)思いのほか可愛く出来て大満足大体で作った割にサイズもピッタリ。柔らかいウール素材で着せやすいし暖かいと思う~♡今日はこれを着て…

仕切り直しです。

おはようございます! 先日の診察で 合格点をいただいたココの歯磨き。 いつもドアの前で 自分の番を待っててくれてたのに 最近はベッドにいたりして 逃げはしないけどちょっと面倒くさそうな雰囲気… キレイに磨こうという気持ちが強すぎたかもしれないな…。…

2度寝希望。

おはようございます! 狭いすき間に挟まって寝るココ(^^) 私も狭いところ好きだから気持ち分かるわ~と思いながら写真撮ったら気付かれちゃった^^; 邪魔してゴメンね 今週はめちゃくちゃ忙しい飼い主たち。 疲れもピークといった感じで 出来ればココの隣で2…

日々あれこれ。

おはようございます! 昨日の夜は風が冷たかったーー 満月はキレイでしたけどね(^^) 寒いとついついサボりたくお散歩だけど^^; いったん出てしまえばもっと歩きたくなるから不思議です(^-^) そしてアンココにお付き合いして走ってるうちに、少し汗ばむくらい…

日曜日。

おはようございます! 最近住人がめちゃくちゃ増えてきたアンコニコが暮らすエリア。 週末は 公園でちょっとしたマルシェなんかも開催されるので、 外から遊びに来る人も多いんです。 街としては賑わっていて良いのだけれど ニコは あちこちから聞こえてくる…

定期検診。

おはようございます。昨夜テレビを消そうと思ったら津波警報のテロップが…。トンガで大規模な火山噴火が起きたのですね。日本では今のところ人的被害は無いようだけど係留していた舟が転覆しているニュースも流れています。警報が出てる地域の皆さん、どうか…

シンクロするふたり。

おはようございます! 多頭飼いあるあるだと思うのですが…。 ワンどうしの動きや佇まいが シンクロしてる事って良くありますよね(^^) 普段ココとアンコでも見られるんですが 今回のキャンプでは ホッピーとアンコのシンクロ写真がたくさんあったのでご紹介♪♪…

キャンプ始め。

おはようございます!1月8日からの三連休、ホピ家との新年会キャンプに行ってきました。今回訪問したキャンプ場は那須成功山オートキャンプ場です。全てがドッグフリーサイトであるという事に加えて、各サイトに上のような小屋が付いています。小屋には囲炉…

今年もコツコツと。

おはようございます! 昨日は気圧がドドーンと下がって その後上昇していくという激しい1日でした。 ニコは気圧に影響を受けやすいので 大丈夫かな~?と思っていたら 案の定留守番中に少し吐いたようで シーツが汚れていました。 こういう時に前脚カミカミ…

チュールタワー。

おはようございます! この三連休はキャンプに行ってきました♪♪ 毎年恒例のホピ家との新年会キャンプです。 今年はアンコのお誕生日とも重なって お誕生日キャンプにもなりました(^^) キャンプの様子はまたあらためて報告するとして。 お祝いにもらったチュ…

アンコおめでとう~♪♪

おはようございます!今日でアンコは14歳になりましたえーー‼️もう14歳になっちゃったの❓というのが率直な感想です。ヘルニアで手術した以外は問題無しなアンコだったけど、年齢とともに少しずつ不具合が出てきたね。でもまぁ…それが歳をとるという事なのか…

ニコの特技。

おはようございます!年末のキャンプ中に発見したニコの特技。ズバリ<かーちゃん探し>( ̄∀ ̄) 向かい合って座っていても身を乗り出してそっちに行きたいとピーピー鼻鳴き💦まるで見えているかのよう。 まあ鼻が利くのが犬のことだから不思議では無いのだけれ…

うしすけさんへ。

おはようございます!仕事始め早々雪が降りましたーー‼️積もりそうだったので仕事を早目に終わらせて帰宅。朝見た景色とは全く違ってしまった景色にちょっとワクワク(*´ ꒳ `*)でも残念なことにアンココニコは散歩に付き合ってくれませんでした(笑)さて。お…

久しぶりのお台場へ。

おはようございます! 冬休み最終日だった昨日は 久しぶりのお台場散歩へ♪♪ 普段とは違う匂い、 足裏の触感に張り切って歩くアンココ♪♪ 一方お台場の砂浜を初めて歩くニコは ちょっと戸惑い気味。 かーちゃんのニコを呼ぶ声、 アンココの匂いや気配を頼りに…

年越しキャンプ最終回。

おはようございます!冬休み最終日。あっという間だったなー。今週は助走期間になりそうです…(^^;さて。キャンプ報告も最終回です。10時30分がチェックアウトということで朝から慌ただしい飼い主たち。元旦の挨拶もそこそこにアンココニコにご飯をあげて飼い…

大晦日の夜。

おはようございます!キャンプの続きです。昼間は暖かくても日が傾いてくると一気に寒くなってきます。2台のストーブがフル活動❗️飼い主たちの年越しメニューはブリしゃぶと年越し蕎麦(≧∇≦)この頃にはアンココは撃沈(笑)やっぱり歳には勝てません。一方ニコ…

まずは乾杯✩.*˚

おはようございます! さて。テントが張れたらさっそく乾杯です♪♪道の駅で買った地ビールで(≧∇≦)今年1年お疲れ様でした~と、やっと家族でキャンプ出来るようになったね~の意味を込めて(^^)今年の乾杯は格別です♪♪調理にあまり時間を取られないようにDEAN …

年越しキャンプ。

おはようございます! お正月2日目。朝ごはん食べ終わって犬たちはのんびり二度寝中(^^)こういう時間っていいですよね~♪♪さて。忘れないうちに大晦日のキャンプ報告を。今回お世話になったのは千葉県富津金谷オートキャンプヒルズ。http://www.autocamphil…

あけましておめでとうございます!

無事に年越しキャンプから帰ってきました!もう一泊したかったなー。寒さも昼間はそれほどでもなく。前日は風が強くて大変だったって事なのでラッキーだったようです(^^)キャンプ報告はまたあらためて。皆さん良いお正月をお過ごし下さいね(^^) ランキング…