且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコのカウンセリング。

おはようございます!

 

 

GWも終わってしまいました。。。😭

キャンプには行けなかったものの

それなりに充実した5日間を過ごせました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BTvOMnFlrxn/

2度目の豆苗が育ちすぎてしまった件。

 

もう一回食べようと思って水につけておいた豆苗。

あれよあれよという間に育ちすぎて、

なんだか食材に見えなくなってしまいました💦

 

このまま育てても良いけれど

水栽培じゃきっと限界ありますよね。。

やっぱり食べるべきなのかな??

 

 

さて。5連休最終日は

夏目先生にお越しいただいて

わが家の普段の様子を見ていただいた上で

今後の対処法のアドバイスをしていただきました。

 

再確認したこと。

ニコはどうやったら飼い主の愛情を獲得できるか

必死に頑張っているということ。

頑張らなくても、そのままそこにいるだけで

十分愛情は与えられるんだよ〜ということを

もっともっと伝えてあげなきゃね。

 

f:id:ancoco5535:20170430061019j:plain

 

 

トレーニングというと

どうも何か行動をさせてご褒美。。

というパターンがセオリーになってしまっているけれど、

まず出会って最初にしなければいけないのは

愛情の安心感で満たしてあげることなんじゃないかと

ニコを見てるとつくづく思う。

 

行動を教えるのはそれからでも遅くないし

きっとその方が伝わるのも早い気がする。

 

ニコが特別何かをしなくても

まったりしてるだけでおやつをもらえて

「良い子だね♪」「おりこうさん♪」と声をかけてもらって育っていたら、

たとえ癲癇があったとしてもここまでの問題にはならなかったように思う。

まあ、そういう人は簡単に犬を捨てたりしないと思うので

仮定としても成り立たないのかもしれないけど。

 

 

f:id:ancoco5535:20170405205959j:plain

※いつもの使い回し写真で申し訳ない!!

 

午前中のカウンセリングで

基本的な考え方は間違っていないということも確認できて

さらにちょっと笑える。。😂😂対処法なども伝授していただき

これからの道筋が見えてきたことで

頑張るぞ〜!と決意を新たにしたかーちゃんなのでした♪

 

やっぱり人生には<正しい知識>と<ユーモア>が大事💓

 

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村