且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコちゃんと遊ぼ♪

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

最近遊び方がグンと上手になったニコ。

f:id:ancoco5535:20190328235736j:plain

オモチャください!!

 

 

未だ壊れないクモのオモチャをブンブン振り回すのが

「遊ぼう!」のサイン。

それを取ったり取られたりしながら

追いかけたり、引っ張りっこしたり。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190329001823j:plain

 

咥えてるオモチャを取られそうになると

「ヴーッ!」って唸るよ😊

でもそれは怒ってるんじゃなくて、「盛り上がってきたぞー」って感じかな。

そこでオモチャを持ったまま手の動きを止めると

口から離して投げてくれるのを待つの。

もちろん尻尾は超ブンブン♪

 

 

以前は

自分でもどうしていいか分からないくらい興奮し過ぎちゃうところがあったり

咥えてるオモチャに手を伸ばすと本気で怒ったりしてたけど。

1人でひたすら破壊に勤しんでいたニコが

オモチャを使って一緒に遊ぼうとするようになったのをとても嬉しく感じます。

 

 

f:id:ancoco5535:20190329003018j:plain

 

 

オモチャで遊ぶ以外にも

「ニコ〜♪」って呼んでゴロンとするとニコもゴロンとするから

頭や耳の匂い嗅いだり、前足をパクッと咥えたり

逆にかーちゃんの手をガブガブしたり。

ガブガブといってもちゃんと加減してるんだよね。

 

 

こうやって遊べるようになってから

毎日のお手入れ関係もずいぶんスムーズになったし

お互い呼吸が合ってきたというか

意思が通じるようになってきた。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190329004905j:plain


アンココはそんな風に遊ぶタイプではなくて

触られるとすぐゴロ〜ンとして

「撫でて〜。」って。

 

 

f:id:ancoco5535:20190329004958j:plain

オモチャもたまーにしか興味を示さないしね。

 

 

遊び方も三者三様。

それも多頭飼いの面白さかもしれないな。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村