且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

さらっと追記。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日、脳の仕組みから

オスワリやフセ、マテなどを学習する部分と

初めてのものに過剰に反応してしまう、興奮しやすいとか

分離不安。。などを引き起こす脳の部分は

場所が違うという事を書きました。

 

f:id:ancoco5535:20170819072748j:plain

 

仔犬を迎えて

「こんなに大変なの?」と思った人は

おそらく「早くしつけをしなければ!」と思うはずですよね。

私もそうでした。

 

でもまだ家に来たばかりの仔犬に対して行う一般的なしつけは、

大脳新皮質を使う=オスワリ、フセ、マテなどの行動を教えることばかり。

辺縁系に働きかける接し方やその重要性を

同時に教えてくれるトレーナーさんはなかなかいない現実があります。

 

f:id:ancoco5535:20170819072833j:plain

 

でも仔犬にとって重要だと言われる社会化も(成犬になっても重要)

辺縁系が関わってるんだ、と意識しておこなえば

いきなりドッグランに放り込むとか、

怖がっている犬を無理矢理あいさつさせるとか

犬に何かをさせて慣らそう。。という発想は生まれてこないはず。

 

しつこいくらいに書いている

ココのエレベータ恐怖症の件はまさに

この部分の思い違いから、ドアが開いただけでパニック吠えをするまで

悪化させてしまったんですよね。

 

f:id:ancoco5535:20170819073011j:plain

 

犬を迎えてまず大事なのは

安全と安心を約束することなんじゃないかな?と思うのです。

何もしていなくても、目が合ったら「可愛いね〜♬」とニッコリ。

座っていたら「おりこうさんだね♪」と声かけて。

そういう毎日から、犬との暮らしがスタートすることが

当たり前の常識になってほしいな〜と思います。

 

 

そしてニコは、

酷くはないけれどやや分離不安気味。

 

f:id:ancoco5535:20170819072246j:plain

こちらの本は犬の本ではないけれど

分離不安を考える上でとても参考になる本だと思います。

ずいぶん前に読んだので、

もう一度読み返してみたいなと思っています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村