且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

おうちでトリミング。面接編

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

さて。さっそく続きです。

約束の時間ちょうどにお見えになったトリマーさん。

ニコを抱っこしてお出迎え。

 

 

ニコ。一瞬固まり。。次の瞬間激吠え💦💦💦

なだめても、床におろしても、また抱っこしても

目をまん丸にして吠えやまず。

 

 

f:id:ancoco5535:20180222170240j:plain

かーちゃん!知らない人がいるんだよ!!

 

 

 

 

諦めて、

とりあえずお茶でも飲みましょう~と椅子に座ってもらいました。

キッチンに一緒に連れてきたけど

「ワフワフ」言ってて。。。警戒しまくり。

 

 

でもね、

ちょっとびっくりしただけで

そこまで無理な感じではないこと、最近のニコを見て分かってる。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180222170405j:plain

ニコを膝に乗せて

お茶を飲みながらいろんな話をさせてもらいました。

 

 

 

ブラッシングを好きになってもらうためにも

とにかく毛が絡まないようにある程度短さを保っていたいこと。

ファッション性は求めていないこと。

長時間我慢を強いるつもりがないこと。などなど。

その他にもトリマーさんが一緒に住んでるワンコのことや

お互いの犬に対する思いなど。

 

 

そうこうしてるうちに

ニコも落ち着いたので床におろしてみたら

おっかなびっくり鼻をフンフンさせて匂いを嗅いでたよ( *´艸`)

ニコの得意なオスワリとフセを披露して

「ニコちゃんすごいねー!!」なんてたくさん褒めてもらって

しっかりおやつももらう事が出来ました♪

 

 

約一時間。

こんな感じで過ごさせてもらって

「ママさんが抱っこしていればカットできそうだね~。」と。

良かったー(*^^*)

 

持ってる道具なども見てもらって

ゆくゆくはかーちゃんがある程度自分でできるように

指導もしてくださるそうです。

 

お客様がいるっていうのに

膝の上でお構いなしに甘えまくるニコを見て

「ニコちゃんにとっては、ママさんにやってもらうのが一番だと思います。」って

仰ってた。

きっとこれはアンココも一緒。

 

 

俄然やる気になったかーちゃんです(=゚ω゚)ノ

次の予約までに色んな道具に慣らしたり

もつれたところをちょっとずつ切ったりしながら

スムーズに一回目が終われるように準備するのもかーちゃんの大切な仕事。

 

ニコの様子を見ながら

そのうちシャンプーのことも考えたいと思ってます。

 

 

トリマーさんとこういう付き合い方もあるんだな。。と

今回あらためて気が付きました。

預けてお願いするだけでは、

少しずつっていうのもなかなか難しいだろうし

自分も積極的に関わろうという発想が持てなかったり。

 

だってもう3月の予約が取れないくらいいっぱいなんですよ。

その間かーちゃんの毎日少しずつのチョキチョキやブラッシングが

必須だから責任重大です!!

 

家にいる間はエプロンを着けるようにして

ポケットにハサミやブラシなんかを常に入れておこうかな♫

 

 

 

 

 

次回はニコがびっくりしないように

マンションの入り口までニコと一緒に迎えに行こうね。

 

最初っからそうすれば良いことに気が付かないかーちゃんでごめんね~💦

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆


にほんブログ村