且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2019/4/13 第2回ちばお散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日4月13日土曜日は

<第二回ちばお散歩トレーニング>でした。

場所は前回と同じ幕張海浜公園です。

 

inutokurasukoto.com

 

チャーリードッグスクールの大先輩である藤先生によるお散歩トレーニングです。

様々な困難を

持ち前の明るさと前向きな学びで乗り越えてきた一家。

わが家の目標でもあります😊

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190413235255j:plain

 

今回も初めましてのワンコさんが参加されました。

ダックス率高し!

そして何故か<あんちゃん>が多いんですよね(笑)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190413235732j:plain

 

最初集まった時は「ワンワン!」賑やかだったので

早々に広場まで移動。

<ばらまきノーズワーク>をして鼻を使っていると

みるみる落ち着いていくワンコたち。

 

f:id:ancoco5535:20190414000258j:plain

 

f:id:ancoco5535:20190414000339j:plain

 

<犬>としての能力を存分に発揮して、

その環境を思い切り満喫してる様子は

見ている飼い主も思わず笑顔に♪

 

 

f:id:ancoco5535:20190414000724j:plain

アンコもゴロすりまで披露して大満足〜😊

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190414000837j:plain

 

二度目ましてだとお互いに覚えているので

近すぎちゃって吠えることはあっても

もう一緒に歩く仲間だと認識してるように感じます。

吠えられたってさほど気にしてない様子のアンココでした。

「あー近かったね。ごめんごめん。」って感じでしょうか。

 

 

f:id:ancoco5535:20190414001208j:plain

気がつくとオヤツもらう輪に加わってる💦

 

 

 

みんなが落ち着いた頃に

犬にとって<においを嗅ぐ=鼻を使う>ってどういうことか?のお話を聞き、

次に飼い主との関係作りの基礎となる<名前を呼んでおやつ>のレクチャーです。

何度聞いても心が温かくなるお話。

そして<名前を呼んでおやつ第一バージョン>のデモを

ココとやらせてもらいました。

 

 

そろそろ終わりの時間になって

集合した場所に戻るとき

名残惜しそうに何度も振り返って、戻りたく無いんですけど〜なアンコ。

 

f:id:ancoco5535:20190414002538j:plain

また秋に参加しようね!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村