読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ワンコの行動って面白い♪

犬って?

おはようございます!

 

ココは子犬の頃からそんなにオモチャに執着する子ではありませんでした。新しいものは「ちょうだい!ちょうだい!」となりますが、すぐに飽きてしまって遊ばなくなるんですね。

でも唯一子犬の頃から大切にしている鳥のぬいぐるみがあります。

ペットショップにやって来るときに、この子のお気に入りだから。。とブリーダーさんが持たせてくれたぬいぐるみなんです。

 

小さいココがそのぬいぐるみにお母さんの温もりを感じていたのかどうかは分かりませんが、振り回して遊んだあとは決まってくわえながら両手でフミフミ。(*^^*)最後はそのまま寝てしまうんですよね。

そんな姿を見ると、「やっぱり寂しいんだろうなあ。」と思わずにはいられませんでした。

 

f:id:ancoco5535:20161123214733j:plain

お顔がまだ緊張してるね。

 

 

わが家は共働きなので、平日ワンコたちにはお留守番してもらってます。

家に帰るとそれはそれは熱烈大歓迎!!

玄関で飼い主の顔を見るとココは走っておもちゃ箱へ♪ そう。あの鳥さんをくわえて走って来るんですよね( *´艸`) 

どんな意味があるのかな~?と思ってたんですが、「嬉しい興奮を自分で抑えようとしてるんじゃないかな?」という話を聞いて、本当に可愛いやつだな~と親バカがさく裂してしまいました(*´▽`*)

 

興奮を抑えようとしてる行動で最近気が付いたのは、ニコが布団にマウンティングすること。ニコの表現は激しいんですよね。。(;´・ω・) 転嫁行動ですよね。

たいがい、「ごはんだー!!」とか「おいしかったー!!」とか嬉しいがピークの時に出ます。食べ物がらみばっかりなのがニコらしい。。

なんとも対照的なココニコです。

 

ココのお気に入りの鳥さんですが、ニコの標的にされてご臨終寸前だったのでいまはクローゼットで静養中です。(;´д`)トホホ。

 

マウンティングと聞くと支配的な行動とか性的な行動とかのイメージがないですかね?

そういう事だけでもないですよ!というボディランゲージに関する記事をご紹介しますね。

 

こちらは先日ご紹介した新春座学の講師<荒田先生>が、3回にわたって連載されてるものです。自分のワンコさんの行動を思い出したりしながら読むと面白いかなあと思います。

www.docdog.jp

 

 

ついでにこちらも。。。

名前を呼んでおやつ=嬉しい気持ちになる取り組みとリンクする内容なんですが、専門家の立場から分かりやすく説明されてる記事です。こちらは全2回。

www.docdog.jp

 

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆

 


にほんブログ村