且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

深呼吸してえいえいおー!

 

おはようございます!

 

 

 

天気予報によると今日から2〜3日は天気が不安定で

週末からは数日夏日になるみたいですね。

この気温差と湿気で調子悪い人がまわりにも多いです。

 

再来週から展示会が始まり

その次の週は久しぶりに香港出張も予定しています。

特にこの時期の香港は、

外は気温が高く湿度120%くらい。。

建物の中は震えるほど寒いという極端な環境。

かーちゃんも体調壊さないように気を付けたいと思います!

 

 

わが家のニコも

予想通りこの梅雨で気分障害を起こしています😢

思えば昨年の今ごろから、変な行動が出始めたんだっけ。

その頃はアンココに対してじゃなく

飼い主に対してだけどね。

 

 

f:id:ancoco5535:20170609155431j:plain

 

ここ最近は別の部屋で過ごしたり、

柵で仕切られたキッチンにいてもらったりする事が多くて

平日はアンココと一緒にいる時間はトータル1時間にも満たないくらいかも。

一緒にしても少しすると取っ組み合いになってしまうので結局離すことに。

 

とーちゃんとも家の中でLINEで会話したり(別の部屋にいるから)

散歩などで移動する時の交通整理が大変だったりで

飼い主たち、正直ちょっとぐったりしていたんです😢

 

 

f:id:ancoco5535:20170604235734j:plain

 

そうなると知らず知らずのうちに

同じ部屋にいても携帯をいじってしまったりすることが増えて

ニコを構ってあげる時間が少なくなってたな〜という事に

ここ2〜3日で気が付きました。

 

この辺でもう一度仕切り直して

ニコの気持ちが常にHAPPYでいられるような

環境作りをあらためて考えてみたいなと思います。

もちろん、たくさん協力してくれているアンココの環境もね♪

 

f:id:ancoco5535:20170628003955j:plain

やっぱりニコ、別犬じゃない??

 

 

最近よく引用している

テンプル・グランディンさんの<動物が幸せを感じるとき>P12より

動物にとって恵まれた生活環境をつくる最良の方法は、脳の基礎となる情動システムにもとづいて待遇を改善することだろう。動物が暮らす環境は、明るくポジティブな情動を活発にし、暗くネガティブな情動を必要以上に活性化させないものが理想的だ。人間が動物の情動を正しくりかいすれば、動物の問題行動はもっと少なくなるはずだ。

 

犬は勝手に環境を変えられないのだから

やはり変わるべきは飼い主。

問題行動は犬のせいじゃなく、

飼い主側の知識不足だったりが多いのかも。

 

なんだか決意表明みたいになってきたけど💦

ニコとキャンプ復活のために

「よし!がんばるぞ!!」な気持ちでいっぱい😊

 

いつも励ましてくれてありがとう♪

 

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村