且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

のんびり日曜日。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

たっぷりと睡眠をとった朝。

頭がスッキリ♫

 

 

 

染色家柚木沙弥郎

って知ってますか?

95歳になった今も作品を作り続けている方で

いま日本民芸館で特別展示が開催されているのだそうです。

 

Eテレで紹介番組をやっていて

思わず見入ってしまいました。

 

日常の何気ない風景や身の回りのものから

面白い、楽しい、うれしいと感じたものがモチーフになっていく。

力が抜けていて

どこかとぼけた感じもある絵柄たち。

 

若いときは生真面目で

製作も苦しかったり行き詰まったりしたのだそうです。

悩みや苦しみの心では

同じものを見ても何も感じないと。

 

 

簡単に<心の持ちよう>とか言うけれど

そこにはいろんな葛藤や長い時間がかかったりするものなのかな。

 

特別展、見に行ってみようと思います!

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BjgmIscB_Fa/

暑っついのにね~😅💦

 

 

脱力の大先輩。。アンココ先生(笑)

そんなテレビに見いってしまったり

言葉が心に響いてくるのも

ワンコ先生の力も大きいかも。

犬のことを学んだり考えたりするときに

同時に人間らしさも考えることになるんですよね。

 

 

 

ワンコと一緒にかーちゃんも成長中♫

 

 

 

さて。今日も暑そう!

素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

ブログ更新しました。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村