且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ある日突然だから。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日の夜は久しぶりに涼しん歩♪

汗が流れることなくお散歩したのは

どれくらいぶりだったかな?

 

 

 

でも今日の夜から雨予報。

台風の影響で警報も各地に出ているのでちょっと心配。

そしてもうひとつ心配なのが。。

 

f:id:ancoco5535:20180806224227j:plain

 

気圧ダダ下がりーー😱😱😱

こんなの久しぶりかも。

 

予報内容もどんどん変わっていくから

注意しないとですね。

 

 

 

 

 

少し前のこと。

出勤途中、会社のすぐ近くで弱ってると思われる野良猫を発見。

道路脇の電柱の後ろに横たわっていて

ピクリとも動かない。

 

いったん会社に行って

もう一度戻ってみるとやっぱり横たわってる💦

背中の方から観察。

息はしてるけどお腹はぺったんこ。

右後ろ足が少し腫れていて両耳に怪我してる。

 

 

顔側にまわって手が届かないくらいの距離にしゃがんでみると

かーちゃんに気がついて

「シャーー!!」

まだシャー言える元気がある♪

で、持ってきたミルクポーションを垂らしてみたら「ペロ。」

 

コンビニで猫用のゆでササミを買ってきて

とにかく涼しい場所までちょっとずつ誘導。

最終的には一本分食べ終えたあと

ゆっくり植え込みの奥に消えていった。

 

 

もし息はしてるけど動けなくなってる子だったら?

いまの生活範囲では

なかなか遭遇しないと思っていたから

まったく心の準備をしていなくて

ちょっとうろたえてしまったかーちゃん。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180806233407j:plain

 

お友達も何人かシェアしていたこちらの本。

心か構えとして読んでおこうと思って買ってみました。

 

うちはすでに新たな動物を迎える余裕はないけれど

これが子猫だったりしたら

とりあえず保護しないわけにはいかないもんな。

そんなこと無いのが一番良いのだけれど。

思えばニコの時だってある日突然だったし。

 

 

 

 

ちなみに

会社の周りには何匹か野良猫がいるのだけれど

同じ猫さんを二年以上見かけることはほとんどないんですよ。

都心で野良として生きるって過酷なんだなとつくづく思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村