且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

自分ならではの悩み。

 

おはようございます!

 

 

 

 

母子家庭始まってます😝

1人で、一番大変に感じるのが夜寝る時なんですよね。

最初の頃はニコが音に過敏なことで

夜中吠えて何度も起こされたのです。

その度になだめて。。みたいな。

 

 

f:id:ancoco5535:20181204224737j:plain

 


でも今は

かーちゃんがニコと寝ているとココに呼ばれることに変わってきました。

最初は朝までぐっすりだったココですが

ある時から「あれ?かーちゃんいない??」と思ったらしく

「わん!。。。わん!」って呼ぶように。

 

その代わりニコは

ココが吠えると一瞬反応するものの

「ニコちゃんおりこうさんだね〜。」というと

デヘデヘ♪とお腹出してゴロゴロするようになりました😊

これはすごい進歩です!

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181204224847j:plain

 

 


そしてアンココをなだめて

しばらくしてニコの様子を見に行くと

ドアが開いたのも気がつかず、爆睡してるニコ。

起こさないようにそーっとドアを閉めてまたアンココのところへ。

 

でもやっぱりひとりぼっちで寝てるニコが気になっちゃうんですよね。

夜中目が覚めてしまうんです。

だから寝不足にー💦

 

 

 

一方とーちゃんは

同じ部屋で寝ているニコが吠えても起きないというツワモノなので

とーちゃんの大変はきっとお散歩だろうな。

 

 

同じ大変でも

受け手によって内容はいろいろ。

そう思うと犬がどう。。というよりは

問題の捉え方を変える努力をしたり、自分の気持ちを整えることがまず最初なのかな〜と思うのですよね。

アンココニコに我慢させちゃってる部分も多いけど

1人のときは仕方ない!と割り切る事も大事なのかな。

 

 

 

今回は妹に泊まりに来ないかと誘ってみたけど

体調不良で断られちゃったし。。。💦

妹よ。。次回はどうか助けに来ておくれ。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村