且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

春の嵐。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

いやいや💦。。昨日の夜は台風並みの風。

風の音で警戒してしまったワンコさんも多いのではないでしょうか?

 

普段でも風が強めに吹くかーちゃん地域。

特にココは音に敏感だから大丈夫かしら??

と心配したけれど。

 

f:id:ancoco5535:20180407083004j:plain

ココ怖くて寝れないかも。。。😢

 

 

そうだよね。。

かーちゃんも寝れないかも。

 

f:id:ancoco5535:20180407083240j:plain

ぐーー😪😪😪

寝れるんかい!!!

 

 

ココもずいぶん図太くなったもんです♫

以前なら夜中じゅう吠えてたのにね😊

 

 

f:id:ancoco5535:20180407083610j:plain

 

結局1回も起きずに朝までぐっすりでした。

もちろんかーちゃんもね。。ハハ💦

 

 

ちなみにアンコは昔から風ごときでは起きたりしません!

 

 

 

 

「風の音だから警戒する必要はないよ。」って

言葉で教えてあげることはできないし

犬はそういう理解の仕方ではないかもしれない。

 

でも警戒して吠えてしまってるときに

ココが嬉しくなるような言葉をかけたりとか

抱っこでホッと出来るなら抱っこしたり。

 

そうやってなだめながらやり過ごすうちに

かーちゃんと一緒なら大丈夫♫ってなっていくんだろうな。

 

そこには大変だった日も含めて

ココと過ごしてきた時間の積み重ねがあって。

うまく言えないけど

それが犬との暮らし。。。命と暮らすということ。

 

そう思うと

困った行動を直す。。っていう感覚は

ちょっと違うんではないのかな?

ということを最近考え中のかーちゃんです。

 

どちらにしても

わざわざ強風の中におく事が慣らすってことじゃないよね〜と

ココの寝顔を見て思うのでした。

 

 

 

 

今日は風もなく快晴!!

トリミングが終ったらニコと散歩に出かけよう♫

アンココはとーちゃんとお墓参りに出かける予定。

 

みんなが楽しい一日になりますように〜♫

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村