且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

千葉お散歩トレーニングに参加しました。

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

今日はいつも通りに起きてアンココを連れて幕張まで。

 

inutokurasukoto.com

 

 

チャーリードッグスクールのインストラクター・藤(とう)さんによる

お散歩トレーニングに参加してきました!

千葉での散トレの復活。。。待ってました!!

 

 

 

場所は<幕張海浜公園>。

www.seibu-la.co.jp

 

 

以前開催していた稲毛海浜公園をはじめ、

このあたりには素晴らしい大きな公園がたくさんあって

犬と暮らすには最高の環境だな〜😊

 

 

https://www.instagram.com/p/BuxspkZAWaO/

今日のお散歩トレーニングはアンコが大ハッスルo(*^▽^*)o楽しそうでなによりです😊👌💕

 

 

珍しいことに今回はアンコがスタートから大ハッスル!!

ウサギのように跳ねるわ、走るわ、おしゃべりするわ。。。(笑)

最近はココとニコで参加していて、アンコは久しぶりの散トレだったからね。

あんなキラキラした笑顔を見せられたら

やっぱりアンコもローテーションに加えて順番にしないといけないなと反省しました💦

 

 

 

 

不思議に思ったのは

始めての場所で、

初めて会うワンコもたくさんいる中

集合場所に集まった時点で今から始まる事を察しているような気がするんですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20190309155749j:plain

 


そしてもうひとつ。

お散歩中の<吠え>が悩みで参加するペアが圧倒的に多いのだけど

(もちろんわが家もそうでした。)

初参加の方でも

「今日はあまり吠えないな。不思議〜。」って声が聞こえてくるんです。

 

 

もちろん距離が近くなり過ぎちゃって

嫌だと思えば「ワン!」も「ガウ!」も出るけれど

それは相手に要望を伝える手段でありコミュニケーションとも言えるのかな。

「近かったね〜ごめんね〜。」で離れればそれで解決。

 

 

f:id:ancoco5535:20190309162207j:plain

 

お散歩トレーニングには

 

•犬同士無理に挨拶させない。

•吠えたってOK。

•決して叱らない。

 

などいくつかのルールがあるのだけど

そのルールに則って

人側が作り上げる叱りのない穏やかな空気が

犬にも伝わるんだろうな〜と思っています。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190309163445j:plain

 

普段のお散歩ではなかなか得られない、

良い経験ができる社会化の場所だなとあらためて思いました。

月一で開催していくそうなので

是非一緒に歩きましょう〜♪

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村