且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ゆるめてみたよ♬

 

おはようございます!

 
 
 
 
 
一昨日は実家から4時くらいに戻って来たので明るい時間からニコ散歩に出発しました。
1時間半くらいブラブラと(* ´ ˘ ` *)
 
 

f:id:ancoco5535:20191114132342j:plain

ブルブルー!

 

 
明るいとついついたくさん歩きたくなっちゃって♪♪
わが家はもう1回戦あるんだということをすっかり忘れてヘトヘトに💦
 
 

f:id:ancoco5535:20191114135156j:plain

 
結局仕事行ってるよりハードな1日となり
夜10時に就寝(〃艸〃)
 
 
 
 
ニコ散歩の後ちょっと休憩して
アンココ散歩に出掛けた時のこと。
 
いつものように
惹かれる匂いを見つけてフラ~ッと横に逸れたココ。
それに対してとにかく前に進みたいアンコ( ̄▽ ̄;)
 
アンコを止めながら
ココに声をかけてみたけれど
匂い嗅ぎに没頭していて耳だけでお返事💦
 
 
 
アンコをふと見ると
前方から近付いて来たワンコをガン見!
 
吠えやすいワンコさんと暮らしている飼い主にとっては絶対絶命の場面です(笑)
しかも2頭引きしてるし💦
 
 

f:id:ancoco5535:20191114135405j:plain

かーちゃんは大げさよー。

 

 

 

以前はこういう時、
どうしてもアンコのリードを引いてしまってたんですよね。
でも一昨日は思い切ってリードをゆるめてみました。
 
 
 
念の為…。
ゆるめると言ってもだらんと長くすることではありません。突進しちゃったらそれこそ大変。
自分の体の動きで張りを解除するんです。
 
お散歩トレーニングやリードワークWSで繰り返し教わってきて、やっととっさの場面で出来るようになって来たんですよね(^^)
染み付いた癖があるのでなかなか難しかったけど。
 
 
 
アンコの吠えは
リードの張りが合図になっていると自覚してたのでね。
ゆるめられて良かった(* ´ ˘ ` *)
もちろん吠えずにやり過ごせたので
たくさん褒めましたよ♪♪
 
 
絶対吠えちゃダメって思ってるわけではなく。。
2頭引きしてる時は1頭吠えると、もれなくもう1頭も吠えだして収拾がつかなくなっちゃうので。
なるべく他のワンコさんとは距離を取ってお散歩するようにしてるのです。
そうしてたって出合い頭に会ってしまう事もあるしね。
その時はその時。
 
 
いざという時は呼びかけたら喜んでついてきてほしいので
リードワークだけじゃなく日々のあれこれを整えることも同時進行で。
すべてが繋がってるんですよね。
 
 
 
 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村