且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

尻尾はどっちに振る?

 

おはようございます!

 

 

 

もうすでに一年の半分が過ぎようとしている。。。

恐ろしや~(>_<)

 

そして暑くなってきました!

マスクも時と場所を選んでするようにしないと

熱中症になりそうですよね。

そうなってしまったら本末転倒なので

気を付けたいと思います。

 

 

f:id:ancoco5535:20200414095026j:plain

 

さて。

わが家の暴れん坊ニコちゃん。

 

 

朝起きてリビングに行くと

「かーちゃんおはよう~♬」

と、体をくねらせながらすり寄ってきます(笑)⇐動きが非常にネコっぽい(=^・^=)

 

そしてアンココ姉さんの匂いがたっぷりしみこんだ

かーちゃんのパジャマを夢中で嗅ぎます(笑)

その時、

匂いを嗅ぎながら尻尾を大きく右寄りに振るんです(*^^*)

でもそこはもちろん高速です(笑)

 

 

wanchan.jp

 

犬の感情ってコロコロ変わるし

使い方もその時々だと思うけれど。

 

でもニコのその様子は、

アンココと今現在一緒にいられないけど

そんなに根深いものではないのだな~と感じます。

 

 

そして例えばココがお散歩中出会った犬に吠えた時。

尻尾が右に振れてれば

「こんにちは!」の吠えかもしれません。

 

でも残念なことに

吠えた時こそ尻尾を見逃しちゃうの(;^ω^)

ダメだこりゃ💦

 

 

犬って言葉を話さない分

体全体を使って実にいろんなことをお話してくれてるんですよね(*^^*)

でもそれは見ようとしなければ気づくこともない。

尻尾見てると耳は見逃しちゃうかーちゃんだけど*1

観察するのは面白いですよ~♬

これぞ犬との暮らしです(*^^*)

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンコのお鼻をポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

*1:+_+