
且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ココは元気です♪

ココ。

おはようございます!

 

 

昨日はココを心配してくださるコメントやメッセージありがとうございました😊

昨夜はもういつも通りの元気なココでした。

念のため今日までバッグ散歩で我慢してもらいます。

 

f:id:ancoco5535:20170128094939j:plain

「ご心配おかけしました!」

 

一昨年軽いヘルニアになったのも今頃だったんですよね。

実はその事をお友達に言われて気が付いた私。。。💦

そういう事も先日購入した健康手帳に記入しておかないとね!

来年のこの時期は特に注意して体調管理してあげる必要がありますね。

 

季節的な体調の変化に加えて

ごはんを作っている最中の<ごはんだ!ワッショイ!!>が最近激しかったんですよね。。

「しないよ。」で一瞬は止めるんだけどすぐ始まる😓

とりあえず<全員キッチン出入り禁止令>を発令し柵の外で待ってもらってます。

ワッショイしない代わりに声がうるさいけど、とりあえずは仕方ないですね。

 

f:id:ancoco5535:20170115212832j:plain

「だってごはん嬉しいんですよ〜。」

 

で。昨日ふと、前はごはん待ちの時あんなにピョンピョンしてなかったよな〜?と思い出したんです。

ニコが来る前は、キッチンに柵も付けていませんでした。

でもだいたいアンコと一緒に入り口あたりで待ってて、「さあ、できたぞ!!」ってなると「やったー!」って、リビングを2周くらい走るだけでした。

 

それがニコが来てからどうして??。。。「!!」

ニコが二足歩行でピョンピョンしたり、鳴き声がうるさいことを止めてほしくてニコの行動ばかりにリアクションしてたんだ。。。😱😱😱

 

ココにしてみれば、良い子にしてたのにたまに「良い子だね!」って言ってもらえるだけで、飼い主の注目がほとんどニコにいってしまってると思ったのかもしれませんね〜💦そしてそもそもニコが来る前に、ちゃんと待ってる事を褒めてなかったかもしれないなあ〜。当たり前のことになってしまってたかも。

多頭飼いの難しさってこういうところなんだなあ。。

 

アンコとココはもちろん個々に性格は違うけど、似たようなテンションなのであまり意識したことがなかったけれど、きっと同じようなことは起こってたんだろうな〜なんて考えた昼休みでした。

 

f:id:ancoco5535:20170127000722j:plain

もっと早く気が付けば良かったんだろうけど、対応が完璧なんてことは絶対に無くて。

「あ〜!そうだったのかー!」を繰り返しながらアンココニコとの毎日は過ぎていくのです😊でもココの気持ちに対してのリカバリーはしないとね♪

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

快適な眠りカモン!

日常。

おはようございます!

 

昨日家に帰った瞬間、ココに何となく違和感。

元気に走ってるけど跳んだりするのは躊躇してる雰囲気。

触ってみたところ、腰の筋肉は柔らかいので

 

背中のあたりを痛めたのかもしれません。

大事を取って昨晩ココはバッグ散歩となりました😢

 

f:id:ancoco5535:20170129195822j:plain

 

 

さて、突然ですがみなさんはワンコさんと一緒に寝てますか?

 

ココを迎えた頃はパピーから一緒に寝てしまうと主従関係に影響が出るから、しっかり関係が出来上がるまでは一緒に寝てはいけない!

。。。(´・ω・`)💦チーン

こんなことが普通に言われていました。

 

サークルやクレートのような制限された場所にいた方が犬は安心する。。なんていうのも聞いたことがあります。

犬がすべてそうであるかのように言われてしまうのが、ちょっとどうなんだろう?です。無理矢理入れられた経験があれば嫌いになってしまう子もいるかもしれません。

結果としてサークルで寝たい子もいるでしょうし、飼い主にくっついて安心して眠る犬もいるはずです。

大切なのは、その子がどうしたいかな?どこが一番落ち着けるかな?を考えてあげることなのかな?と思います。

 

f:id:ancoco5535:20170218155608j:plain

 

当時マニュアル飼い主だったわが家は、もれなくココをサークルで寝かせていました。

当時のベッドは高さがあって、パピーのココが落ちてしまうのも怖かったんです。

でもやっぱり一緒に寝たくなるんですよね~。

そしてとうとう我慢しきれなくなったとーちゃんが、ベッドに上げるのがダメならば自分が布団を持ってココの寝床に押しかければいいんだ!!

。。。と独自の持論を展開して、寝室を出て行きました💦

「そんなのとーちゃんだけずるいわ~」という事で、結局リビングでみんな一緒に寝ることになるんですけどね♪

 

f:id:ancoco5535:20161218143225j:plain

 

f:id:ancoco5535:20161218143310j:plain

 

そんなわが家なので、その後家族になったアンコもニコも当然一緒に寝てるわけです。

ただし、当時とベッドマットの大きさは同じままなんです。

 

いい加減狭い。そして身動き取れない💦

ここだけの話、みんなかーちゃん側に集まってきちゃう。。(とーちゃんには内緒♫)

飼い主の睡眠の質を上げるためにも何とか改善できないかな?ということを、ずっと考えてました。

 

 考えると言ってもベッドを捨てるかどうか?なんですけどね😓

ベッドマットはもう古いので惜しくないのですが、ベッド本体はアンココに合わせてロータイプのものに買い替えてそんなに日が経ってないんです。

気に入ってもいるし、捨てるのが忍びなくて。。😢

 

でもニコが来てからますます狭くなってしまったのでもう限界!

思い切ってセミダブルの布団を2枚敷く感じに変更する事にしました。

アンココもこれからシニアになっていくことだし良いチャンスかな?と思います。

 

f:id:ancoco5535:20170218155709j:plain

 ニコの寝相がかなり悪い!

顔をピッタリくっつけてきたかと思えば脇腹を蹴っ飛ばしたり。。😓

 

 

そんな日々とももうすぐサヨナラ。快適な眠りカモン!

やっと広々寝る事ができるかと思うと今からワクワクが止まらないかーちゃんです♪

ちなみに3月の頭に納品になりま〜す😊

 

 

 

 ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

気圧のせいかな?

ニコ

おはようございます!

 

 

昨日も風が強くて寒〜い1日でした😢

アンココニコも、最近の気圧の激しい変化には少なからず影響を受けてるように感じます。

 

ニコは朝からちょっと興奮気味。

ウサギのように飛び跳ねてかなり激しめに遊びに誘ってきます😓

f:id:ancoco5535:20170221232634j:plain

これはだいぶ落ち着いた時の顔。

興奮してる時はなかなか写真に撮れないんですよね💦

夜も何回か起きてウロウロしてたな。。。

 

 

f:id:ancoco5535:20170221232656j:plain

「あの子どうしてあんなに興奮してるんですか?」

 

 

f:id:ancoco5535:20170221232603j:plain

「気が散って寝れません。。😠」

 

 

アンココはとにかく眠いようで、ごはんを食べ終えるとすぐに寝てしまいます。

あまり敏感な方じゃないかーちゃんも、頭が重くてぼーーっとしたりするのでワンコたちにはもっと影響があるかもしれないですね。

 

こんな時期はあまり無理せず、人もワンコも体を温めて過ごすのが良いかもしれませんね〜😊

 

f:id:ancoco5535:20170218155635j:plain

やっと寝たな!

 

こういう気温や気圧の激しい変化で

食欲がなくなったり、寝てばっかりだったり。

反対にニコのように興奮気味になってしまう子もいますよね。

 

若い時は関係なさそうだったのに、シニアになって影響されるようになることもあるかもしれません。

その日出た行動に捕われ過ぎず、気にかけつつ見守りたいですね。

 

 

f:id:ancoco5535:20170222001312j:plain

とりあえず全員食欲はあるみたいなので心配ないね♪

 

 

 

ランキングに参加しています。あんこをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

理想の上司ってどんな人ですか?

犬との関係。

おはようございます!

 

昨日は変なお天気でしたね〜😓

風もかなり強かったのでお留守番組も落ちつかなかった様子。

トイレシーツがぐしゃっとなってたようです。

 

テント泊の時はどんなに強風でもへそ天で寝てるんですけどね〜。

家にいる時に聞こえる音は、風が吹く事によって振動する窓だったり換気扇の音だったり人工物の音だから警戒するのかな??

 

 

 

日曜日のセミナーで、飼い主さんの役割を会社の上司に例えて説明されていてとても分かりやすかったんです。

かーちゃんは会社員生活27年目にはいりました。

それこそ色んな上司がいたわけなんですが、一番仕事がしやすかったのはやはり任せてくれる上司でした。

ある程度自由に動けるからこそ、自信が育ち成長できたんだと思っています。

 

任せてくれるまでには当然、会社として目指す大きな目標やルール、お互いの性格なんかを把握する時間を十分にかけていることが前提ですよね。

そしてリスクを伴う決断をしなければいけない時は、相談して判断をあおぐ。

 

そして、そして、一番重要なのが、人間として信用出来る人かどうか?

 

部下を支配したがって意見を聞かず自分のみが正しい。。というような言動や振る舞いをする人は最悪です。

受け取る側の性格によっては、上司の顔色ばかりを伺って自分で考えることを放棄してしまう人もいますよね。何を言えば正解をくれるのかビクビクしている状態です。

かーちゃんはそういう上司に対しては、反抗して一切言う事を聞かないタイプですけどね😝😝😝

あ!あと干渉し過ぎな上司も苦手です😢

 

要は、飼い主は管理職のような役割ですよね〜という事をおっしゃっていました。

支配ではなくあくまで管理。

快適な環境を整えて見守り、必要に応じて助言し、乗り越えられそうな課題を与える。

うん。これ私の理想の上司でもあります😊

まあ。。管理職っていうのも大変ですよね。実際やる事も考える事も多くて一番忙しい。

がんばれ管理職!!

 

わが家は多頭飼育なので余計にこの考え方ピンときました。

<リーダーだから>こうしなければ。。ではなく、どうしたらみんなが快適に暮らせるかに集中する。調整役に徹底するということですよね。

 

その結果としてリーダーとして頼れる人かどうかは相手が決めることなんじゃないかな?と思うんです。これは人間社会でもワンコさんたちもね😊

 

 

  ランキングに参加しています。あんこをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

学びの日曜日。

セミナー。

おはようございます!

 

日曜日はスニッファーズドッグカンパニー主催の<ドッグライフセミナー・進化版成犬にも役立つパピートレーニングのすべて>に参加してきました。

講師はアメリカ・サンディエゴ在住のトレーナー鈴木ひろみ先生。

関西出身とあって、笑いをふんだんに取り入れたトークと動きで笑いっぱなしな楽しい時間を過ごしてきました。

 

ご自身で犬を迎えいざトレーナーを探そうとした時に、日本には飼い主をトレーニングしてくれるトレーナーは存在してなかったそうです。

それがアメリカに渡った最初の理由ということで、結局はご自身がトレーナーの資格を取得されることになるんですけどね。

 

<ドッグトレーニング=飼い主が勉強するもの>

この考え方は現在もごく少数派なんではないでしょうか?

一緒に暮らしてくのは飼い主なので、飼い主が対処出来なければ意味がないのですよね。ただ、見落としがちな犬のちょっとした変化や行動の理由を探ったりするにあたっては、客観的に見れるトレーナーに意見を求めたりするのはとても大切なことだと思います。

 

セミナーは<パピートレーニング>にしぼった内容でした。

なぜパピートレーニングが必要なのか?パピートレーニングで何を学ぶのか?飼い主はどういう立場であるべきなのか?などさまざまなテーマについてお話が進んでいくのですが、今までチャーリードッグスクールで学んできた事とことごとく繋がっていくんですね。

 

初めてのものに出会うとき。。

うれしい

たのしい

おいしい

の三大原則😝😝😝

 

まさに名前を呼んでおやつのことなんですよね。

 

日々の学びが間違ってないなあ。。という再確認にもなった感じです。

そして安心・安全が確保されて初めて<学習>が成り立つということもおっしゃってました。これも即ちチャーリードッグスクールが提唱する<叱らないトレーニング>なんですよね。

 

今回のセミナーはトレーナーさんもたくさん参加されていました。

日本ではトレーニングというと、指示に従うことに重点を置いてるトレーニング(オペラント条件付けを使ったトレーニング)がまだまだ多いですが、犬の情動に着目していくようなトレーニングがもっと広まってほしいなあと思いました。

 

個人的に「あちゃー😓」と思ったのは、介入の仕方ですね〜💦

ちょっと自分の行動を修正してみようと思いました。

やはり大切なのは慌てない。。という事ですね。

 

次の来日は来年になってしまうのかもしれませんが、本当にオススメなので是非参加されると良いと思います!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。あんこをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

のんびり土曜日。

日常。

おはようございます!

 

今日は面白そうなセミナーに参加するために青山へ!

それについてはまたご報告させていただきますね♪

 

さて昨日はとーちゃんが早朝からゴルフに行ってしまいました。

かーちゃんも午前中は予定があったのですが、

ちょっと疲れもあったのでキャンセルしてアンココニコとまったり過ごしましたよ😊

 

かーちゃんが動くとニコがソワソワし始めるので

仕方なく!?午前中は家事などせず、二度寝を楽しみましたー😝

 

f:id:ancoco5535:20170218155608j:plain

 

 

f:id:ancoco5535:20170218155709j:plain

 ニコ。。そろそろトリミングだな。。💦

 

f:id:ancoco5535:20170218155736j:plain

 写真撮ろう携帯向けたら目開けた😝

 

 

午後洗濯するかーちゃんの横で洗濯物の上に座ってたニコ

ふと見るとパンツをハムハム。。😱

取り上げてみるとすでに穴が空いてたよ😭

しかも布が足りないじゃないかーー!!

お昼のおやつはパンツだったニコちゃんなのでした♪とほほ。。😢

 

 

ニコがあまり寝ない件について、似たような経験やハーブについてなどいろいろな情報をありがとうございました!

参考になると同時に私も頑張ろう!と励みになりました😊

 

 

ランキングに参加しています。あんこをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ハーブチンキ。

日常。

おはようございます!

 

 

春一番が吹きましたね😝

でも今日からまた気温が下がる予報ですね〜。

それを繰り返しながら徐々に春に近づいて行くんですね。

三寒四温。。という言葉を思い出した人も多いのではないでしょうか😊

 

会社の同僚との会話で。

お盆休みに実家の九州に帰省するのに、安い航空券はもうほぼ売り切れ状態なんですって!!

ついこの間年越ししたと思ったのに😱😱😱

そんな先の事まで考えられないわが家です💦

 

さて春一番が吹いたというのに。。。

f:id:ancoco5535:20170217204406j:plain

シマホイに潜って二度寝するつもりのココ♪

最近シマホイの端をハムハムしてることも😁

使い方のバリエーションが広がってきました〜😂

 

 

そしてここ1週間くらいこのハーブチンキをニコのごはんに混ぜてます。

f:id:ancoco5535:20170217204309j:plain

不安や緊張感を緩和するためのものだそう。

お友達が使っていて「良いよ〜!」と聞いていたんですよね。

 

一時期は交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかない為に、眠くても寝れなかったりその事でイライラしたりするのかな?と思ったこともあったんですよね。

それで病院でホメオパシーを処方していただいた事もあったのですが、あまり効果が見られず。

1回でぴったり合うものを見つけるのは難しいらしいですね。

 

f:id:ancoco5535:20170217204446j:plain

 

検査までまだちょっと時間があるので、少しでもリラックスして過ごせればなということで。

結果は。。ニコには悪くないかも!!

自分のごはんを食べ終えたあと、飼い主がごはんを食べていても横で寝てるようになりました!!!何気にこれすごい事なんです。

 

ただひとつ難点が。。。

これ、めっちゃ臭い😱😱😱

なんでも犬は好きな匂いらしいのですが、とにかく臭い!!

ちなみに、小皿に数滴垂らして匂いを嗅がせてみたら、ゴロすりしそうな仕草をしたあとその場でチッコされました😭😭

思わずもよおす。。そんな匂いらしいです♪

とーちゃんとの間では「あの臭いの入れた?」で会話が成り立っています😝

 

f:id:ancoco5535:20170217204616j:plain

 本犬、どう思ってるかは分かりませんがごはんも問題なく完食しております。

 少しはまったりできると良いね〜♪

 

 

素敵な土曜日をお過ごしください!!

 

 

ランキングに参加しています。あんこをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村