読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩会に行ってきたよ♪

おはようございます!

 

最近空気が乾燥してますよね〜😔

年末はお楽しみな予定が目白押しなので、風邪引かないように気を付けないと!!

みなさんも気を付けてくださいね♪

 

f:id:ancoco5535:20161211201034j:plain

でも乾燥してるだけに月はきれいに見えました😊

 

 

昨日の日曜日はチャーリードッグスクールのお散歩会に参加してきました。

スクールのオンラインサロン入会者のオフ会のような位置づけです。

場所は千葉の稲毛海浜公園。もう10回以上来てるかな?

 

 

f:id:ancoco5535:20161211195600j:plain

 もうおなじみのミミちゃん、ハナくんとは、こんなに近くても安心していられるね。

でも最初に参加した頃はギャンギャン吠えちゃって、近づくなんて無理だった😓

 

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングは、ワンコどおしがお互いに適度な距離をとりながらパックになって歩きます。

近づけて犬に慣らす。。という事を良しとしていません。

吠えてしまうのであれば、吠えないでいられるくらいまで離れて自ら距離を取るということを学習してもらうためにサポートします。だからどんなワンコさんでも参加できるんですよね。

個々が安心できる距離をとって歩く経験を重ねるうちに、自然と距離は縮まっていきます。ミミハナちゃんともそうやって距離をとってきたから安心な存在になったんです。

 

中には興奮してどうしても近づきたがるワンコさんもいますよね。そういう子は、飼い主さんの「今は行かないよ!」で落ち着きとか抑制を学ぶ場でもあります。

 

 

f:id:ancoco5535:20161211195843j:plain

f:id:ancoco5535:20161211195811j:plain

おやつ探しもたくさんしましたよ〜♪

鼻をたくさん使って自分で見つける=本能の部分を満たします。

ニコよりはマズルが長めのアンココの方が得意かな?でもニコも必死です😝😝

 

f:id:ancoco5535:20161211195949j:plain

「おやつをもっと追加してください!」

 

そう。もうひとつ大事な事は、たとえガウガウしちゃっても決して叱らないというと。叱り声はそのワンコだけじゃなく、他のワンコさんにも不安感を抱かせてしまいます。どんなに吠えたとしても、人間側から発するものは穏やかな空気感。

人間のそんな姿勢にワンコたちは学び、リラックスしていくのかもしれません。

 

f:id:ancoco5535:20161211195726j:plain

終盤は海岸を歩くよー!

天気が良かったので遠くに富士山の頭が見えました😊

 

こんな感じで2時間。たっぷり歩いてきました。

ほとんど2頭引きだったので他の参加ワンコたちの写真をほぼ撮っておらず。。😓

すみません!!また来年よろしくお願い致します。

 

さあ、来週は久しぶりのお散歩トレーニング。

アンココニコと横浜まで出かけてきます♪今から楽しみだ😊😊😊

 

 

チャーリードッグスクールオンラインサロンです。

synapse.am

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村