且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

自分を整える。

おはようございます!

 

 

結局きのうは雨で お散歩に行けませんでしたー😭

仕方ないのでみんなでゲームしたり

マズルガードの練習したりして遊びましたよ♪

 

 

 

タイトルの<自分を整える。>

スクールで勉強してきたこの数年間で

何回も出てきた言葉です。

 

 

かーちゃんはあまりイライラしない方だと思っているんですが

(約1名に対してを除く。)

月曜日は朝からなぜかイライラ(>_<)

そんな時に限って、散歩中のアンコはちょっと歩いては踏ん張るの繰り返し。

やっと歩いたな~と思ったら、今度はココが立ち尽くす。。。( ;∀;)

たぶん牛の散歩の方が速いと思うわ。

つい「早く来て!」って強めに言ってしまった💦

 

ニコはいつもより激しく吠える回数が多くて

キンキンの金切り声にだんだん胃が痛くなってくるし。

夜中も一回吠えて、それに反応した別部屋のアンココもワンワン!

 

 

f:id:ancoco5535:20170613220200j:plain

 

 

そんな時に限って。。と書いたけれど

特別この日だけの出来事ではないんですよね。

アンココはノロノロ散歩の傾向が強いし

ニコだって今に始まったことじゃない。

 

でもいつもなら

どうやったら楽しくなるかなー?って考えて、

大きく左右に誘導して歩いてみたり(もちろん安全な場所でね)

途中おやつばらまきノーズワークタイムをはさんでみたり

楽しい方向に頭が働くんだけどね。

 

f:id:ancoco5535:20170613220518j:plain

 

それってやっぱり自分の問題なんですよね。

自分の中に起こるネガティブな感情は

結局自分の中に原因があるんだろうなと思っています。

まわりの環境は鏡のようなもので。

 

アンココニコの反応は

そんなかーちゃんの感情を嗅ぎ取ってのことかもしれない。

ワンコは汗のにおいとかで分かってしまうからね。

要注意なんです。

 

f:id:ancoco5535:20170613221105j:plain

 

人間だから調子が悪い日もあるけれど

自分の感情を弱いものにぶつけないように。

そこは人間のプライドとして

しっかり理性を働かせて行動したいと思います。

 

なんだかこのブログは自分への戒めでもあるんだよなー。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村