且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

寒い日の夜ん歩。

おはようございます!

 

今は日の出が6時40分くらいですかね?

毎朝5時30分くらいに起きるのですがまだ月が出ています。

なので冬の間は夜ごはんを食べて、1時間くらい休憩してから散歩に出かけます。

 

アンココニコは飼い主が散歩に行く素振りを見せなければそのまま寝てしまって、決して自分たちから「行こうよ!!」とは言ってこないんです。

だからこんな寒い季節は、飼い主の葛藤が続きます😝

ついサボりたくなっちゃうよね〜💦

 

でも「散歩行く?」って聞くと耳がピクッと動いてワラワラしだすので、やっぱり散歩は楽しみなんだよね♪

 

f:id:ancoco5535:20170124230757j:plain

何ていう木か分からないけど、白いナッツみたいな実がたくさん付いてるよ😝

 

 

アンココに比べてニコは寒がりだったのですが、最近筋肉が付いてきたせいかあまり寒がらなくなったよ♪

昨日の夜んぽもアンココニコは裸族だったよ〜😁

 

 

f:id:ancoco5535:20170124230833j:plain

「おやつくださいな♪」

 

 

f:id:ancoco5535:20170124230911j:plain

ニコはほとんどの写真がブレブレ😓

元気で何よりです。

 

 

散歩中の吠えとか突進を予防するのに、犬にアイコンタクトさせながら散歩させましょう。。という話し。聞いたことありますかね?

私はしつけ本で読んだことがあります。

でもアンココの写真を見てもらえれば分かる通り、かなり首を不自然に持ち上げるような姿勢になるんですよね。その姿勢をキープしたまま、歩き続けるというのは体に負担がかかります。そしてそもそも何のためのお散歩なのかな〜?と思うのです。

その子の自然な姿勢で、お散歩を楽しめるようにしたいですね。

 

 

出かける前はちょっと面倒くさくなる寒い日の散歩ですが、出てしまえば体も暖かくなるし、やっぱり楽しい顔を見てこちらの心も温まるお散歩♪

今夜も行こうね😊

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村