且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

情報は選別しよう。

 

おはようございます!

 

 

 

 

年末にニコの薬をもらいに行ったときのこと。

受付のカウンターにいろんなパンフレットが置いてあって

その中のひとつに目が止まりました。

 

表紙には

不安チェックリストととあって

中を開くと場面ごとのワンコの行動がたくさん書いてありました。

 

例えば<お散歩編>だと。。

□お散歩に行くのを嫌がる

□突然の大きな音に立ち止まったり帰ろうとする

□慣れてない場所に行くと舌をぺろぺろしたり、あくびを多くする

□大勢の人や車がいるところは苦手

□知らない場所には行きたがらない

□ドッグランでは壁の花になっている

□家族以外の人からおやつをもらっても食べない

□他の犬や人との挨拶が苦手

。。といった感じ。

 

他にも20項目くらいあるんですけど。

中には、

度合いが激しい場合は対処を考えてあげた方が良いなと

思うものもいくつかは。

でもほとんどのものが、そんな特別なものじゃないんじゃないかな?

当てはまるワンコたくさんいると思うな〜

と思うような内容でした。

 

 これはあるサプリのパンフだったんですが

今ってワンコのことに限らず

不安にさせるような情報ってたくさん溢れていますよね。

情報は簡単に手に入るようになったけれど

それをきちんと選別できる正しい目を持たないと、

情報に振り回されてしまうな〜と思ったしだいです。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180110235303j:plain

あずきのチカラ買ったよ♪

バッグ散歩から帰ってきてから背中を温めました😊

気持ちよかったらしく寝ちゃいました。

 

 

日本海側は大荒れの天気みたいですね。

東京も今日からかなり寒くなりそうです。

風邪引かないように気を付けましょうね〜!

 

 

 

ランキングに参加していますアンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村