且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

日曜日は今年初めてのお散歩トレーニングに参加してきました。

 

 

いつものように、散トレに参加していたフランくんのお父さんが

たくさん写真を撮ってくれたんです♫

かーちゃんのスマホによるポンコツ写真とは大違い❗

素敵な写真をありがとうございます。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180219232040j:plain

 

開始前。

少し不安げなニコ。小猿のようですね〜。

 

f:id:ancoco5535:20180219231844j:plain


 

 

今回はアンコがいない状態で

ココとニコの様子を見てみよう〜というわが家の裏テーマがありました。

というのも、

家の中で柵越しに挨拶したりすることが増えてきて

ココはニコに吠えられても気にしないこともあったり。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180219233037j:plain

 

f:id:ancoco5535:20180219233155j:plain

 

今回は10頭のワンコが参加しましたよ♫

 

 

f:id:ancoco5535:20180219233428j:plain

かーちゃんの足の間からスタンプーさんを観察(笑)

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180220061151j:plain

 ココも楽しそうだったな。

 

 

f:id:ancoco5535:20180220061254j:plain

 

途中何度かギャンギャン吠えたもののおやつもらいに行ったりね😊

でもこうやって写真で見ると緊張気味な感じですね。

 

 

ギャンギャンしてる最中も

かなり声が届く事が多くなってきたな〜と感じます。

まったく届かなかったのは、

ココを抱っこして歩いてたとーちゃんに吠えだした時。

吠えてGパンの裾に食いついてた💦

そういう時はしかっり止めて「おしまい。」と声かけ。

 

 

f:id:ancoco5535:20180220062646j:plain

 

今回感じた変化としては

1.他のワンコに対して自分から距離を取っていたこと。

  以前はガン見して固まることが多かったのです。

2.ずっと尻尾が下がらずに歩けていたこと

3.ココに執着して匂いを追跡するような歩き方はかなり減ったこと

4.吠えてても声が届くようになったこと

 

 

わが家の問題児。

いろんな経験をしながらゆるやかに成長中です!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村